こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】グラフィックソフト・・・??
NUMPL-#179353
NAMEつむぎ
DATE2005/11/23 15:51
パソコンのグラフィックソフト(?)を探しています。欲しい機能は、
(1)セロファンを重ねるのと同じように、色を重ねられること。
 たとえば黄色と青をずらして重ねると、黄・緑・青になる
(2)文字フォントにhelveticaがあること
このふたつを網羅したソフトってあるんでしょうか?
本屋でデザイン系ソフトの本を見たのですがよく分からなかったので・・・
特に(1)の機能が欲しいのですが、どなたかご存じでしたら教えて下さい。
葉浩志
それってイラストレーターのことじゃないかな??
ヘルベチカのフォントはwindows版だと入ってないですよ
PL-#179361 ぴろろ 2005/11/23 16:55
本屋で見たイラストレーターの本には、
(1)の内容は見あたりませんでしたが、できそうなんでしょうか?
helveticaフォントも、macの専売特許っぽいですよね・・・。
さらなる情報お待ちしています!
PL-#179372 つむぎ 2005/11/23 21:20
イラストレーターよりもPhotoshopやFireworksが良いと思います。
フォントですが似たようなフォントで代用はダメなんでしょうか?
HelveticaはArialと似てますよ。
ArialならWindowsに入ってると思います。
PL-#179377 にゃも 2005/11/23 22:50
Photoshopでもillustratorでもできますよ。ただフォントはついて
くるものじゃないので別途買わないと・・・という意味じゃないの
かな?(^ ^;)

しかしこれらじゃなくてもレイヤー重ねて透過させれば出来ると思い
ますよ。なのでレイヤー使えるソフトならどれでもOKじゃないでし
ょうか?Photoshopとillustratorは高いですし・・・。
PL-#179393 LIFE◆BwpK1keM 2005/11/24 10:51
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#179397 ぽろん 2005/11/24 13:29
↑ごめんなさい、間違えました。
グラフィック系のソフトは大きく分けて、ドロー系とペイント系2種類あります。
Illustrator(ドロー)やPhotoshop(ペイント、正確にはフォトレタッチかな?)
どちらもご希望のことができますが、
これらのソフトはプロ向けなので価格が10万近くします。

このぐらいのことであれば、LIFEさんが言われてる通り、
レイヤーが扱えて合成モードに乗算があるソフトならたぶんどれでもできるはず。
ざっと検索してみましたが、フリーソフトのGimp、PictBear、Pixa等はできそうですよ。(実際に使ったことはないので確実ではないです。)
探せば他にもありそうです。

有料でも良ければ、PhotoshopElementsでしょうね。
Photoshopの廉価版ですが、一般の方が使うのであればこれで十分です。(確か1万円ぐらい)
デジカメやスキャナー等に付属ソフトとしてバンドルされてる場合もあります。

いろいろ試してご自身の使いやすいソフトを見つけて下さい。

■やり方■
2枚レイヤーを作り、それぞれのレイヤーに黄色・青で塗ります。
上のレイヤーの合成モードを乗算にします。
これで重なっている部分の色が緑になり、
セロファンを重ねたような黄色・緑・青になります。
PL-#179398 ぽろん 2005/11/24 13:38
詳しい解説、ありがとうございました!
あれからも色々調べて、イラストレーター等は高価だし、
自分には使いこなせるほどの知識もなく参っていました。
みなさんのご意見、本当にありがたいです(TOT)
もう少し勉強して、年賀状作りに間に合わせたいと思います!!
PL-#179403 つむぎ 2005/11/24 21:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved