こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】シングルCD
NUMPL-#179404
NAMEREV
DATE2005/11/24 21:44
皆さん、こんばんは。

いきなりですが、シングルCDって必要だと思いますか?
私は、無くても良いんじゃないかなって思っていて、B'zのように3曲入ってるアーティストもいますが、大抵は2曲+カラオケ、アレンジ違いですよね。それで1200円前後は高いかなって思うんです。例えば、ある1曲を聴きたい為にアルバム買うのは嫌だなって思う方もいるかもしれないですが、レンタル店、ネット等今は色々あるので問題ないかと思うんですが、やはりシングルCDは必要ですか?
葉浩志
 まぁ、ニーズがあるからみんな買うわけで。売る側としては、CDの値段は曲の数だけでなく、輸送費とか人件費とかもかかりますから、シングルが割高になるのは仕方ないんですよね。
 けど、「そんなに興味はないけど、ちょっとは気になる」というアーティストのCDを、3000円も払ってまでして聴こうという気になるでしょうか・・・。1200円なら買ってみようかという気にはなると思うんですけど、3000円では抵抗があると思うんですよね。
 あと、曲そのものだけでなく、ジャケットなど「モノ」にもこだわる人もいると思うんですよ。実際に手に取ってみないと安心できないとか、モノとして手元に置いておきたいとかね。そういう人がいる以上、シングルはあり続けると思いますよ。
 個人的には、興味のあるアーティストはとりあえずシングルCDでレンタルで聴きたいので、シングルCDはあったほうが助かります。
PL-#179408 ちー 2005/11/24 22:43
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#179419 悠 2005/11/25 01:17
多分GLAYだったと思いますが、“シングルはリスナーのモノ、アルバムは俺たちのモノ”と仰っていたので、シングルはアルバムとは違う意義のあるものなんだと思います。

個人的にシングルは必要だと思います。上手く言えませんが、シングルはシングルで独立した作品というか、例えば『ultra soul』の3作の流れとか凄い好きですし、『NEW MESSAGE』はアルバム収録が2回見送られた後に、『IT’S SHOWTIME!!』と合うと言う事でCD収録されましたし、1つの作品形態として必要だと思います。

B’zの場合アルバムのカラーに合わないという理由で収録されない曲がありますが、シングルだったらある程度自由にカラーとか気にしないでCD化出来るというメリットもあるのではないでしょうか?

長い上に分かりづらい文章ですみません。
PL-#179420 悠 2005/11/25 01:19
シングルで名前を覚えてもらって、アルバムを買ってもらうってのが理想なんじゃないですかね。
僕も作品として手元に欲しいです^_^;
シングルが出回るからこそ、アーティストのイメージが固まっていくんじゃないでしょうか。イメージがないとアルバムは買う気はおきませんし(3000円もするし。冒険できません(-_-;))
PL-#179429 gon 2005/11/25 07:56
平原綾香さんの「Jupiter」を買いました。でも「Jupiter」という曲が気に入ったのであって、アルバムのみのリリースなら高いと感じて買わなかった気がします。(あくまで仮定ですけど)
他にも「この曲だけ好き」という理由で、シングルのみを購入したCDはあります。単発ユーザーには、シングルは有り難い存在です。
PL-#179435 葉月 2005/11/25 10:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved