こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】これって寿命・・・?
NUMPL-#179423
NAMEみー
DATE2005/11/25 01:36
我が家のテレビなんですけど、数ヶ月前から時々片方のスピーカーからしか音が鳴らなかったり、これは一週間前くらいから何ですけど、時々画面一面ピンクになったりしています。
1999年1〜6月製のテレビなんですけど、これって「もうそろそろ寿命を迎えるころ」と言うことなのでしょうか?
音はまだ「許せる範囲」なんですけど、一面ピンク色の画面はとっても気持ちが悪いです。
葉浩志
元電化製品販売員の者です。

1999年製というとブラウン管のテレビですよね?
販売員だった頃に、電化製品の寿命は基本8年から10年と教えられました。

ブラウン管のテレビに関しても寿命は8年くらいでそれ以降は少しずつおかしな部分が出来てくるらしいです。(使用頻度にもよりますが)

そしてなによりブラウン管自体10年くらいすると壊れるように出来ているという話もきいた事もあります。新しい商品を流通させる為にわざと壊れるように設計してあるそうです。

この意見を参考にするとテレビを購入して6年くらいのようなので寿命としては少し早いのかもしれませんね。
でも画面がピンク色になるのはブラウン管に以上があると思います。画面に歪みは無いでしょうか?歪んでたら間違いなくブラウン管の寿命です。参考にして下さい。

ちなみに今流行っている薄型テレビは値段が高価なのもあり寿命は15年で設計してあるらしいですよ。
PL-#179440 K-ten 2005/11/25 13:35
読み返してみると
誤字がいっぱいありました。

すみません。
なんか恥ずかしいですね。
PL-#179444 K-ten 2005/11/25 15:42
僕はなんかハイビジョンみたいになって(回りが黒く)なってしまって、それがしばらくしたら完全におしゃかになりました。つけっぱなしにしてたこともあるので、けっこう早くダメになりました。
PL-#179449 gon 2005/11/25 18:41
うちの前のTVは壊れる前に黄緑になりましたよ(笑)
年末だったのであわてて買いました。
今のうちに買った方がいいかもしれませんよ。
PL-#179471 イナダイ 2005/11/25 23:02
うちのテレビはもう17年たってしまいました…。
夕焼けのシーンなどは画面が真っ赤になってしまうのですが、それ以外はなんともないのでそのまま使ってます。
2011年の切り替え時まではもたせたいんですが、無理ですかねぇ…。やっぱり。
今年はHDDを買ったとたん、冷蔵庫にスカパーに電子レンジ…とつぎつぎ壊れていくので(Macもやばそう…2回も修理に出したし)、テレビはもう少しがんばってほしい〜。
PL-#179476 Shizu 2005/11/26 01:37
>数ヶ月前から時々片方のスピーカーからしか音が鳴らなかったり

これは、ヘッドフォンをよく使う場合はすぐなりますよ。
僕はマンション住まいなので、大音量でライブ映像などが聴けないため、ヘッドフォンをよく使いますが。
1年たたずにすぐ片方が聞こえなくなったりします。
電気屋さんも言ってました。背面にあるオーディオ端子につないで聴くとよいですよとも言ってた気がします。
PL-#179485 slser 2005/11/26 14:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved