こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】源泉徴収票など・・
NUMPL-#179424
NAMEzet
DATE2005/11/25 05:02
今度入社する会社があるのですが源泉徴収票を出すように言われました。直前までバイトをしていたと言っていたのですが実は今年は全くしていなく、交通事故のためずっと通院していました。なので、出したくないのですが、「自分で確定申告します」と言えば疑われることはないでしょうか。それと年金手帳・雇用保険被保険者証・扶養控除等の申告書も出すように言われたのですが、これを出すことによって働いていなかったことがばれたりしますか?実際扶養者はいません。初めてのことで無知ですみません。自業自得なのでこれからは気をつけようと思います。
葉浩志
多分源泉徴収ではバイトしてたかどうかは、分からないと思いますよ、ホントはいけない事ですが私はバイトしていた2年くらい年金を払っていなかったし、保険も国保でした。社員でしたって言ったならばれちゃうけどバイトは大丈夫だと思います。私は大丈夫でしたよ、
PL-#179436 178504 2005/11/25 10:59
アルバイト生を社会保険に加入させてくれる会社はそうそうないと思いますので、これから入社する会社に年金手帳や雇用保険被保険者証を提出しても特に問題ないと思います。
扶養控除等の申告書は、税務署が来年度の扶養数や会社に送付する申告書の枚数の目安を知るために提出させるそうですので、これらからも働いていなかったことがばれることはないと思います。
ただ、会社としては「なんでめんどくさいのに確定申告するんだろう?」と思うかもしれませんよね^^;

「今年は全くバイトをしていない」と仰っていますが、ご両親の扶養には入っていないのでしょうか?収入が少なく、扶養に入っているのであれば「親の扶養に入っていましたので・・・」などと言うのも1つの手かもしれません。(保証はできませんが^^;)

ただ、何故嘘をついたのかが理解できません。交通事故で通院ならば嘘をつく必要はないのではないでしょうか?今回嘘を突き通せたとしても、いつばれるかわかりませんよ。バレた時のことを考えると今正直に言っておいたほうがいい気もしますが・・・。
PL-#179441 ヨコ 2005/11/25 14:23
178504さんのおっしゃる感じだと思います。
税務署の方に「なんで確定申告に来たの?」っと言われちゃうかもね。
「君は会社で年末調整でいいじゃん!!こっちは忙しいのよぉー」っと。
それ覚悟で確定申告行ってみたら?
あ、働いてなかったことがバレること、あります。
住民税です。今年の収入によって来年の税額が決まります。住民税の通知は会社に届きます(前年の総収入を記載して)・・普通徴収って言って、自分で支払う人もいますが(通知も自宅に来る)、いつどこでばれるか分からないし・・。
それにやっぱり、当社でも、入社される人には、確定申告されようがされまいが、源泉徴収票は提出してもらってるかも。あきらめて正直になってみては?
PL-#179446 maach 2005/11/25 17:34
確定申告は毎年のようにやっていますので、一応お役に立つかと思います。
まず、正社員としての採用であるなら、年金手帳・扶養控除等の申告書等は提出しないといけませんね。これは社会保険の加入の手続きに必要になるからです。
無収入だったということは国民年金保険料は払っていなかったのでしょうか?免除申請等をしていたのなら構いませんが、厚生年金に変わっても未納の分は請求がきます。でも会社に知られることはありませんよ。
それから雇用保険被保険者証に関してですが、アルバイトで雇用保険に加入するには社員並みに働かないと入れませんので、「加入していなかった」と言って問題はありません。
PL-#179455 DNKY 2005/11/25 19:41
つづきです

そして源泉徴収票に関しては、会社が提出を求める理由はおそらく年末調整をしてくれる為でしょう。ただ源泉徴収票だけでは完璧な年末調整は出来ません。今年支払った社会保険料(国保・国民年金等)や生命保険料などの書類の提出も必要になります。
ここまで要求されていてもいなくても、「自分で確定申告をするつもりなので」言えば納得してくれます。
イヤな顔をさせることはありませんがそして源泉徴収票に関しては、会社が提出を求める理由はおそらく年末調整をしてくれる為でしょう。ただ源泉徴収票だけでは完璧な年末調整は出来ません。今年支払った社会保険料(国保・国民年金等)や生命保険料などの書類の提出も必要になります。
ここまで要求されていてもいなくても、「自分で確定申告をするつもりなので」言えば納得してくれます。
イヤな顔をさせることはありませんが「バイト先に請求をしているが時間が掛かりそう」なのでと付け加えるとさらに効果的です。
あとは「医療費控除をしたいので」と言っても大丈夫ですよ。ちなみに年末調整をしてもらってから確定申告を行うと計算が面倒になります。
PL-#179457 DNKY 2005/11/25 19:45
つづき2

住民税はその年の所得で決まり6月頃に市区町村から会社に知らせが届きます。なので収入がないからと言って何の申告もしないと、とんでもない金額の請求が来てしまいます。少しでも収入があれば確定申告が必要です。もしくは住民税の申告をしなくてはいけません。
収入が少ない・無収入となれば、当然来年度の住民税は0円と言うこともありえますが、それを会社側から問い詰められることはないですよ。もし聞かれても、「働いた割には収入が良くなかった」とかって言えばごまかせますよ。隠し通すことは可能です。

詳しくない方が読むとわかりづらいかもしれないので、わからないところはまたフォローしますので、遠慮なくどうぞ。
長くなってすみません。
PL-#179459 DNKY 2005/11/25 19:46
zetさん。
そもそも、今年バイトをしていないのでしたら、源泉徴収票は出せる訳がないと思うのですが・・・^^;
「出したくない」という以前の問題ではないでしょうか。。。
みなさんが仰っているように、年金手帳・扶養者の申告書については、入社するに当たっては出すのは当然のものです。これをしないと、社会保険の手続きもできませんし、正しい給料計算もできませんよ?
PL-#179466 みつる 2005/11/25 21:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved