こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大人の対応とは・・・
NUMPL-#179427
NAME流音
DATE2005/11/25 06:20
念願のマイホームを建築中です。
建築といってももうほぼ完成で、あとは外構工事を
残すのみです。

もうすぐ引越しというところで近所からの苦情が来ました。
聞いてすぐそのお宅に行ったのですが、
留守でしたので一応お詫びの手紙をポストに入れ、
後日菓子折りを持って行きました。
しかし「気持ちだけで十分」「近所になるんですから」「本当に勘弁してください。」と返って頭を下げられ、迷惑なのかと解釈してしまい、結局渡せませんでした。
実家にそのことを言うと「だからお前らは常識がない、何言われても渡しきらないといけない、受け取らなければ玄関に置くなどすればよかったんだ!」と言われました。
相手方がどう思ってるかはその人にしか分かりませんが、相手が断ったのは世間一般の社交辞令だったのでしょうか?(泣)今となっては渡しきれなかった自分が
情けないです〜。行っただけでも誠意は伝わるものですか?みなさんならどう思われますか?
よろしくお願いします。。。

葉浩志
その時の状況は本人でないとわかりませんが、私も相手にそこまで言われたらそのまま引き返してくると思います。
でも今後のこともありますので引っ越された時にきちんと工事中のトラブルの件をあやまって、今後よろしくお願いしますと誠意をもってご挨拶に伺えばいいと思います。
その時に少し高級な菓子折でももっていかれたらいいと思います。(あまり高級っだとかえって相手に負担を与えますので3千〜5千円くらいでいいと思います。)

こういう苦情は付き物ですので気にせず、引っ越した時にきちんとした対応をすれば大丈夫ですよ。
PL-#179428 pooh 2005/11/25 07:24
苦情は施主さんに対してですか?それとも施工業者に対してですか?
PL-#179430 KAZZ 2005/11/25 08:08
返事ありがとうございます。
少し安心しました☆

苦情自体は外構業者です。
直接近所の方が言ったたみたいなので、
業者がどういう態度をとったのかはわかりません。
もしかしたら同じよう菓子折を持って行ったのかも・・・(そうであってほしい・・・)

私は不動産を通じて知らされたのです。
もし不動産にも近所の方が言わなかったら
知らないままでした。危なかった〜

PL-#179431 流音 2005/11/25 09:36
流音さん、お若くていらっしゃるでしょうに(私よりずっと)丁寧な対応ができてえらいなぁと感心しました。
ご近所づきあいは大切ですよね。
わずらわしいことも多々出てくるかもしれませんが、がんばって下さい。

菓子折りを引っ込めたことは、それでいいと思います。
気持ちは充分にお隣へ伝わったと思います。私が隣でしたら同じ事をしたと思いますし、もしそこら辺へ置いていかれたら却って嫌な気持ちになります。
引越しが完了した時点で改めて「引越しの挨拶」に行けばいいと思いますよ。
新しい土地で新しい生活、楽しみですね(^^)
PL-#179434 モリゾー 2005/11/25 10:24
モリゾーさん、返事ありがとうございます。
そういって頂けるとうれしいばかりです。

引越しの挨拶の際、誠意を持って対応したいと
思います。ホッとしました、ありがとうございました。
PL-#179437 流音 2005/11/25 11:32
流音さんは、悪くないですから。外構業者、または、施工業者が謝りに行くべきところですね。施工業者に聞いてみたら、どうですか?ちゃんと謝ってもらったかどうか。ご近所の方も流音さんには、何も思ってないはずですよ。(by建築業者の立場から)
それはそれとして、一度出したものを返されてしまうという時って、後でほんとによかったの??って思うことがしばしばあります。出したものは、どうでも置いてくるべきものなのかどうか、いつも、押し切られる自分って気が弱いんだろうか?と思っちゃいます。
PL-#179438 MYU 2005/11/25 12:35
うちは流音さんとは逆で、いわゆる被害者の立場でした。養生が適当で、台風時期は柱がうちの方に傾いて今にも倒れそうで雨の中私が直したり、うちの駐車場から建築中の家へ梯子かけて(うちには断りなし)しかもそれを片付けず放置して、女房が帰宅したとき車を入れられず仕事中の私が帰宅して片付けた事もありました。さすがにキレて業者に電話しましたが、そういう事する業者ですから対応も?な感じで。スレからズレましたがそんな感じでイヤな思いもしましたが、施主さんにはなんの恨みもないので、家が出来るまでだと思い我慢してましたね。
PL-#179439 KAZZ 2005/11/25 12:53
返事ありがとうございます。

KAZZさんのように割り切ってくださるといいのですが・・・。
挨拶に行ったときは旦那様が出てきましたので
旦那さんの態度は知れましたが
奥さんがどのように思ってるかわからないので
そこがまた気がかりです。
日曜に家を見に行くので奥さんにご挨拶できると
いいんですけど、そう何回も来られても迷惑でしょうか?
PL-#179443 流音 2005/11/25 15:04
次に行かれたとき 挨拶されるのはいいことだと思います。迷惑なほど長居するわけじゃないでしょうし。
お菓子を持って帰られたこともよかったと思います。
親御さんのおっしゃるように、置いていかれたら 却って嫌な気持ちにさせる危険の方が大きいと思います。
PL-#179458 着ぐるみを脱いだウシ 2005/11/25 19:46
返事ありがとうございます。

結局日曜も留守でして会えませんでした。
引越しの際、挨拶をきちんとしようと思います。
みなさん、ありがとうごいました。
PL-#179580 流音 2005/11/28 17:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved