こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マイクの話
NUMPL-#179494
NAME元気
DATE2005/11/26 18:44
今度マイマイクを買おうと思うのですが、拾える音の範囲はマイクによって違いますよね?だいたいが50Hz〜16.7.8ということは分かりました。この拾える範囲は広ければ広いほど良いのでしょうか?

あと、出力インピーダンスというものがありますが、150オウムと250オウムだと、かなり違ってくるのでしょか?

よろしくおねがいします!
葉浩志
 マイクにもいちおう「それ用」というのがあります。たとえば歌声を録音する用ならさほど広い音域は必要ありませんが、自然の音を録音するのなら幅広い音域が必要です。
 出力インピーダンスというのは、うーん、説明すると長くなるので、こっちをご覧下さい。
http://park12.wakwak.com/~hassen/pa/impedance.html
 はっきり言って、マイク選びはスペックで選ぶよりも、そのマイクの音質とか、指向性、耐久性など使い勝手で選ばないとダメです。せっかく高性能のマイクを買ったのに、いざ使ってみるとハウリングを起こしまくって結局使い物にならなかった・・・なんてよくある話です。
 初めて買うのなら、SHUREのSM58といった定番中の定番と呼ばれる機材をまず選んでみてはいかがでしょう?
PL-#179529 ちー 2005/11/27 11:32
ボーカル用にするマイマイクならば、一概に何がいいとか言えないですね。
スペック等でもかなり違ってきますが、元気さんが求めるぶぶんでも変わってきます。
本当は、何本か声を通してみて、好みや強調したい部分が一番しっくりくるものを選べたらいいんですけどね。
PL-#179557 きのひろ 2005/11/28 02:16
ありがとうございます!今度楽器屋で見てみようかと想うのですが、AUDIXのマイクはどうなのでしょうか?マイクというとやはりSHUREというイメージが強いので、少し違ったメーカーのマイクが欲しいな、と思っているのですが。
PL-#179585 元気 2005/11/28 18:25
 カタログスペックでマイクはわかりませんし、あなたが直接試してみるのが一番いいと思いますよ。
 ちなみに僕はAUDIXのマイクは使ったことはないです。
PL-#179644 ちー 2005/11/30 14:58
ちーさんありがとうございます。

いろいろ試行錯誤した結果、AUDIXのマイクを買ってみることにしてみました。SHUREのマイクも、また買ってみたいと思います。皆さん本当にありがとうございました!
PL-#179669 元気 2005/12/01 23:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved