こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オークションでPC落札
NUMPL-#179510
NAME★B’zと同級生★
DATE2005/11/27 00:45
今回のPleasureIIの特典を機に、Windows XPを購入しようと思うのですが、友人に話したところ『ヤフーオークションなら安くてXP買えるで。』と言われました。

ヤフーオークションを覗いてみると確かに安くてありました。
今までにオークションで落札したことが無いわけではありませんが、安い物ではないですし、現品を見れないので落札をためらってしまいます。

今までにヤフーに限らずオークションでPCを落札されたことのある方の良かった、悪かったという意見を聞かせてください。
葉浩志
Windows XPを落札って・・・OSを落札されるんですか?

そんなわけないですよね・・・
PCをオークションで落札してもいいですが、サポート等一切ないので、それを承知でいいのでしたらオークションで購入されては?
オークションで購入するのでしたら、評価はもちろんですがトラブルも少なからずあることを忘れずに。

あと店で買う場合ですが、安く買いたいのであればPCショップのオリジナルPCは安くていいと思いますよ。

PL-#179524 さみんこ 2005/11/27 02:51
パソコン本体ということですよね?
俺は4回購入したことがありますが、おすすめはしないです。

1.VAIOのノート1・・・いろいろな部品をあつめ、再生させたやつでした。(カスタム&改造品)
2.VAIOのノート2・・・付属のCDROMは故障の状態
3.マックのノート・・・使用しているといきなり固まる現象多発。1ヶ月後にソフマップに売りました。
4.ゲートウェイのデスクトップ・・・一番まともでした(でもOSなし品のため、インストール等自分でやることが必要)

1.のVAIOは、液晶部と本体(外ケース)、中身(マザーボード)が別物で、ようするに故障した3台のうち、故障していないいいものだけをあつめ復活させたようなものでした。
カスタム品扱いのため、有料でもいいと考えても、メーカーサポートや故障対応の補償外となっていて依頼もできません。
一応動作はまともに動いていたので、使用的には問題なかったですけどね。

4.のマックは出品者は発送時は間違いなく動いていたとのことで返金にも応じそうなかったため、最終的には中古PCショップに売って新しい機種を買いなおしました。

安く安心して買いたいなら、中古PCショップの方がまだいいですよ。
PCのバッテリーは消耗品なので、すぐ交換なくてはいけない=1〜2万かかるという可能性もありますので注意を。
PL-#179528 MOMONGA 2005/11/27 11:20
パソコンにある程度詳しいなら、オークションで買うのも良いと思います。

自分はSOTECばかり売ったり買ったりしていますが、
ほとんど問題ありません。
出品者さんの説明書きを理解できるのなら大丈夫だと思います。
スペックや問題点は大抵の方はしっかり明記されています。
PL-#179531 PC 2005/11/27 11:52
DELLとかPCショップのオリジナルで買った方が良いんじゃないかな?無駄な物を省けば5万くらいで
買えるはずですしね。
PCの中古を買うくらいなら安くても良いから
新品を買えと言いますしオークションの場合
ジャンク品同然のが送られてきたりする事も
少なくないようですよ。
PL-#179555 た〜 2005/11/28 00:25
友人がオークションで、PC詐欺に会いました。
PCが欲しいんだけど、オークションなら安く買えるみたいと言っていたので、「オークションは詐欺もありえるからやめときなさい」と言ったのですが、まんまと詐欺に引っかかってしまったそうです。代金を払ったまま商品が送られてこなかったそうです。
後で別の友人から、警察に訴えていると聞きました。
普段オークション慣れしていた友人でも引っかかってしまったので、やはり慎重に対応されるべきだと思います。
PL-#179556 kotetsu☆ 2005/11/28 02:11
ご返答いただいたみなさんありがとうございます。

見ているとあまり良くないようですね。まだ学生なので、詐欺なんて遭ったら…せっかく貯めたバイト代が飛んでしまうのはとてつもなくイタイですし。

DELLやPCショップオリジナルの製品を見てきたんですけど、やっぱり10万円以下では難しいんでしょうか?あとDELLは製品が多くて違いが値段以外の違いがよく分かりませんでした。

ちなみに、欲しい機能は
・MS Words
・Windows Media Player
・音楽CDを再生できる(DVDは無くてもいいです)
・i Tunesをダウンロードできる(一番譲れない)

PCに関しての知識は一般人に毛が生えた程度です…。
質問ぜめですみませんm(_ _)m
PL-#179590 ★B’zと同級生★ 2005/11/28 20:14
10万あったら、そこそこ良いの買えると思いますよ。
同級生さんが必要とするくらいのスペックなら
全然お釣りが出ますですよ。
PL-#179592 た〜 2005/11/28 20:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved