こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】あやしい募金活動
NUMPL-#179511
NAMEいつかの甘栗
DATE2005/11/27 00:51
今日スーパーの前で男女数人がパキスタン地震の被災者支援の募金活動をしていました。
私は子供の幼稚園を通してすでに募金していましたので、通り過ぎようとしましたが、大きな声で「募金お願いしまーす!お願いしまーす!」と全員でこちらを見ながら言うので、怖かったです。
中には募金をされてるお婆ちゃんなどもいましたが・・・。
今の時代、募金詐欺もあるし、どこの団体にどう使われるか分からない募金なんてしたくもありません。
どこの団体か見ようと思っても、書いてないかすごく小さくて、分かりませんでした。
募金活動をする人はどういう団体でどういうルートで募金を届けるのか、最終的に集まった募金はいくらだったかなど公表すべきだと思います。
あのお婆ちゃんの善意の募金はちゃんと届くのかな〜?
ちなみに、この地域は田舎で、スーパーに行けば必ず知り合いに会うというところですが、その活動者達は知り合いに声を掛けられるということはなかったようなので、きっとよそ者です。あやしい〜
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#179517 はがっち 2005/11/27 01:50
私は募金の詐欺にあったことがあります。全国のニュ
ースでも取り上げられた黄緑色の蛍光っぽいジャンパ
ーを着た集団です。難波に行くたびに子供の医療のた
めに募金を募っていると子供の顔入り写真を置いて活
動している人たちがいたので、難波に行く度に目にし
たのでそのたびに募金していました。全部で1000
円くらいしました。しかし、結果的には集団詐欺でそ
の活動していた人たちは時給1000円だったそうで
す。その団体は一度はお金を寄付したのですが、その
後は募金を誘う人たちを違う内容の募集をしてお金を
徴収し寄付も一切しなかったそうです。はぁー、人の
善意を利用するなんて許せません。

PL-#179519 はがっち 2005/11/27 01:54
人の善意を無にするような行為は許せませんよね。
私も無知だった高校生の頃、修学旅行先の北海道(確か札幌)で(今思うと)怪しい
お兄さんになんだったかの募金を呼びかけられ、お土産を買うために持っていた
お小遣いの中から500円くらい出した記憶があります。
一緒にいた友人は慎重な子だったので一銭も出してませんでした。
後から「あれは怪しいでしょ」と言われ・・・。
よくよく考えてみればコゼニを持った‘ガキンチョ’をだますなんて
雑作もないことだと思いました(+_+)
でも、もっともらしく許可証やらネームプレートなどを見せられたら、子供なんて
簡単にだまされちゃいますよね;
最近では一軒一軒、家を訪ねて歩く団体もあるようで、うちの母は「募金などは町内会などを
通してするようにしてるので」と断っているそうです。
何を信用していいかわからないいやな時代ですよね。
PL-#179522 あーる 2005/11/27 02:26
僕はコンビニで小銭が出た場合にちょくちょくと募金してますよ。
街頭の怪しい募金するくらいなら、コンビニに置いてある募金箱に入れた方がいいですよ。
PL-#179523 さみんこ 2005/11/27 02:47
最近、変な募金活動多くありません?
「お金に恵まれない未来ある子を大学に行かせてあげて下さい」とか「うちの学校に体育館を作らせてください」だとか。。。

子供の頃は羽が欲しくて良くしてましたが
今はどんな可愛そうな人の為であっても募金したくないなぁ。信用できないんやもん。ひねくれたかな〜俺。
PL-#179535 た〜 2005/11/27 14:49
最近うちに来たのですが、「ユニセフの方から来ました。」っていう怪しげな若い男の人。ユニセフの方?っていうあたりからして変なのですが、身なりはぼさぼさの髪に小汚いジャージ姿、これまた汚いリュックを背負い、スニーカーは破れそう・・・。で、タンザニアの子供が描いた絵の入った絵ハガキを買って欲しい、代金は1000円で800円が寄付金になる云々・・・。出かけるところに出くわしたので時間がないと言って猛ダッシュで逃げました(汗)ユニセフが一般家庭に募金をわざわざ募りにきたりしないですよね?だまされちゃう人がいないことを祈っています。
PL-#179538 うーさん 2005/11/27 15:40
昔、「消防署の方(消防署の署員ではなく方向という
意味)から来ました」と言って消火器を売りつける人
がいたそうですね。
PL-#179539 はがっち 2005/11/27 17:56
昔、泉谷しげるさんが奥尻島救済募金活動をしたときに、言っておりました。
募金活動をするにはいろいろな制約があって、募金活動をしたいからと言って勝手に街頭には立てない。
ちゃんと明細等を公表していなくちゃいけない。
だからそういうことをしていない人々に騙されないでほしい。
募金するなら、ちゃんと経緯のわかるところにしてほしいって言ってましたよ。

大きな災害等はマスコミ等でも募金集めをするのでそういうところで募金したほうが安心なのではないでしょうか。
ホワイトバンド活動も集めただけで募金していないって話題になりました(騒がれてから募金した)し、なにが信用できるのか見極めなくちゃいけないですよね。
PL-#179546 気をつけよう 2005/11/27 21:07
某NGO団体関係者です。
私の団体は街頭募金を行った事はありませんが、他のNGO団体によると、あのニュース以降明らかに募金額が減ったそうです。
確かに大きな災害が起こると赤十字やTV局などが募金を行いますし、その方が確実だと思われるかもしません。
でも、小さいながら日頃からコツコトと活動しているNGO団体もたくさんあります。大切なのは、そういった団体についてキチンと見極める目を養う事だと思います。
しっかり活動されている団体は、皆さん方の質問にもちゃんと答えられます。疑うだけでなく、様子を見て大丈夫そうでしたらどうぞ声を掛けてあげて下さい。

それからホワイトバンドについてですが、元々の趣旨は募金では無く啓蒙活動です。誤解される部分があったかも知れませんが、それも大切な活動だと私は思います。
PL-#179562 オオトラ 2005/11/28 13:21
募金箱を押し付けてくるような輩は完全無視ですね。
PL-#179570 R 2005/11/28 14:44
私は凄い馬鹿な事をしたんですけどハワイでボーイスカウト風の格好をした30代位の男性に難民かなにかの募金だからといわれ40ドルも払いました・・・旦那もいたのですが、その外人さんに日本人はみんな20ドルずつ払ってるから20ドルねって言われてしまいそこでおかしいなって思ったのですがもうお金を渡していたので返せって言えないままで、なぜ最後に何教だか分からない宗教の聖書のような物をもらいました。皆さんハワイに行くときは気をつけてください日本人だけ狙っていました。オウムを連れてる詐欺師もまだいましたよ
PL-#179571 178504 2005/11/28 15:02
>うーさんさん
以前ユニセフでボランティア活動をしていた事が有りますが、一般家庭に職員が直接募金を募に行くと言う事は、まずありえません。断言出来ます。
だまされなかった様で良かったです。
善意の心を利用するなんて本当に酷いし許せませんね!!

PL-#179578 さちーず 2005/11/28 17:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved