こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】復活できますか??
NUMPL-#179565
NAMEあきら
DATE2005/11/28 14:27
学生で登録制の派遣アルバイトをしている者ですが、
このあいだ当日になって具合が悪くなって会社に連絡して休みましたが、基本的にその会社では当日の仕事のキャンセルは認められていないので「もうお仕事を紹介できません」とクビになってしまいました。

もちろん僕が悪いのですが、とても気に入っていた会社なのでどうにかまた仕事ができないかとこのごろ悩んでいます。一応クビになった直後に会社に謝ってお願いしてみましたが「もうあなたの名前が名簿から
消えています」といわれました。

あと何ヶ月かたってまた面接に行ったらばれますかね?そこは何百人もバイトがいる会社なのでばれないかな、なんて思っているのですが・・。

クビになったバイトを復活できた人はいますでしょうか?? アドバイスお願いします。
 (でも当日欠勤はこれからはやめようと思います。ほかの人の迷惑になるし)
葉浩志
無断欠勤ならクビになったって事も理解できるんですけど、40度近い熱が出ても「キャンセルは絶対に許さん!」て会社ですよね?当日欠勤は迷惑がかかるとは言え、随分酷い会社じゃないですか?
他の所を探す方が良い様な気がするんですけど、そういう選択肢は考えてないんですか?
PL-#179568 R 2005/11/28 14:41
>あきら様
どちらの派遣会社かは、可能か否かは、それまでのあきらサンの勤務状況・勤務態度によって変わってくると思います。
あきらさんが、そちらの派遣会社から仕事を貰って、どの程度仕事したでしょうか?

即抹消=ブラックリスト(信用できない人リスト)に近いと思いますので、無理だと思います。
強いて言うと、「信用できる人リスト」「信用できない人リスト」に分かれてると思います。
その「信用できるリスト」から、常連さんから、条件のあった人順に仕事をお願いしていくものですから。
「信用できない人リスト」は、見ようとも思いませんよ。

それこそ、単発系の学生さんは、経験者に頼む事も多いですが、入れ替わりも激しいんです。
仕事もあるけど、登録してる学生さんも山ほどいるんですよ。
何百人どころか、何千人ですよ。
一箇所の職場に、100人なんて依頼もありますからね。

取引先企業が、直接バイトを雇うことが一番安く済みますが、それでも派遣会社を使う理由に「キャリア」「信用」の2つがあります。
学生OKの単発系やライン系作業だと、「信用」「人数」が絶対条件です。

派遣会社に頼めば、当日休みの人がいようが、関係なく人数を集められるから、高い契約料金を出すわけです。
それが、皆様の給与として、普通のバイトよりも若干高めの時給になってるんですよね。

だから、R様の意見に賛成です。
他の派遣会社に行けば良い事では?
PL-#179573 元派遣会社社員より 2005/11/28 15:13
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#179574 元派遣会社社員より 2005/11/28 15:14
↑記事削除して、再投稿します。

>R様
そんな無理を言うのですか?
確かに、それは厳しいですね。
ただ、電話では本当かどうかは、判らないんですよ。
というか、仮病で突発欠勤も、それこそ数多くいるのでね^^;;

やはり、それまでの派遣会社登録中の、勤務態度で「嘘」か「真実」かは判断する事は多いのは事実です。
それだけ、派遣会社の仕事=時給の高いバイト感覚でする人が増えているんですよね。

本来は、責任があるから、自給が高いという事に気づいてない。
だから、「信用」を失った時点で、その人には仕事を回しません。
これは、ほとんどの派遣会社で同じだと思います。

逆に、「信用」のある+能力も高い優秀な派遣社員には、率先して仕事を回します。
それこそ、空いてしまう期間がないように。
派遣登録社員も山ほどいますが、派遣会社も山ほどあります。

そして有能な信用のある派遣登録社員は、それほど多いという訳でがありませんからね。
そういう方は、どこの派遣会社に登録されても、直ぐお仕事を回してもらえますね。
PL-#179577 元派遣会社社員より 2005/11/28 16:16
私は派遣社員ではありませんが皆さんの意見はちょっと甘いような気がします

私の仕事は事務ですがどんなに具合が悪くても会社には行きます
39度の熱でも行きました
途中の駅で休ませてもらったりしましたが
早めに自宅を出たので遅刻しないで出社しました
出社してから上司の指示で早退して病院に行きました
そのほかに体調が悪いまま出社したことは多々あります
その都度上司の指示で早退してます

他の社員もそうです
大事な会議の時にインフルエンザで外出を禁止されている社員が
菌を通さないマスクを3枚重ねて出席したこともあります
会議のあとは即病院に行きました

あきらさんはまだ学生さんとの事ですが
社会というものはこんなもんじゃ済まされないこともあるんです

その会社その会社で社風があるのかもしれませんが
1人が欠けると本当にまわりに迷惑がかかるんです

あきらさんは他の派遣会社に変えたとしても
また同じ事を繰り返すような気がします
当日欠勤はやめると書いてありますが、こういう方って結構同じ事繰り返すものです

キツイ書き方したかもしれませんが
こういう意見もあるってことを知ってほしかったので書きました
PL-#179579 むん 2005/11/28 17:29
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#179581 元派遣会社社員より 2005/11/28 17:45
訂正記事です。

>むん様
ごもっともな意見だと思います。
ただ、単発系の派遣社員の場合、本当にアルバイト感覚が多いので、派遣会社としても、人員を選別するのが大変なんですよね。

長期契約の派遣社員の場合、賞与は無くても、その他の有給等の待遇は、正社員と似たように支給されます。
しかし単発系の派遣社員には、それも無い人が多いのが現状。

だから、当日欠勤しない人=信用できない人を選択しない事を心がけるしかないんですよね。
でも正社員との違いで、「通勤中の事故が起きた場合、労災認定が受けられない」、これは単発系の仕事には入ってくるんです。(長期契約の派遣社員は認可がおります)

だから体調不良の派遣社員を、無理に通勤させる事は出来ないという事も考慮してあげてくださいね。
他の派遣会社に行っても、信用されなければ、仕事は回されないだけですから。
PL-#179582 元派遣会社社員より 2005/11/28 17:47
追加
単発系の派遣社員の場合、交通費込みの時給支給になっている場合も多いですから。
PL-#179583 元派遣会社社員より 2005/11/28 17:48
私もRさん、元派遣会社社員より さんと同じで他を当たった方がいいと思いますよ。今回は縁がなかったんでしょうが次体調万全で頑張ってください。

あと横ですが、ウチではあんまり高熱を出して出勤すると強制的に帰されます。熱でふらつく頭でミスされたり倒れられたり伝染されたりしてもかえって周囲に迷惑になりますし、死んでも会社は何もしてくれないですから予防に気をかけるしかないですね。ただ予防しても100%じゃないからこの季節は本当にどこも大変ですよね。(特に外のお仕事なんか)
PL-#179587 凛子 2005/11/28 19:42
確かに当日欠勤は会社にとっては困るものです。
ただ、むんさんのようにインフルエンザなのに出勤したからといって偉いとも思わないですし、社会人の鏡だとも思いません。
無理に出てくるのが社会人であるが如き風潮は良い事とは思えません。
体調が悪くても出る、ではなく体調を崩さないようにするのが社会人だと思います。
若い時にちょっとしたことで休みを繰り返していると、休み癖がついてしまうこともあるので気をつけてください。
PL-#179594 まろ 2005/11/28 21:43
やっぱりシビアですよ派遣社員は!

会社側としては、高い賃金を払って人材を紹介してもらってるので、突発的な欠勤は、迷惑ですから。

以前おれも派遣社員を経験してましたからよくわかります。基本的にいかなる理由があろうと欠勤はNGでした。
一緒に働いてた女性社員の方は、悲惨でしたよ。
子供さんが、交通事故にあい意識不明だと会社に電話が入りその社員は、錯乱状態でしたが、上司の命令で、病院に行くことさえさせてもらえませんでしたから。
「どうせ意識がないんだからいってもいっしょだろ?」みたいなことをいわれてました。ちょうどそのとき班のリーダーをやらせてもらったのですが、上司にその社員が泣いてばかりで、作業能率が落ちてるから駄目だししてこいと言われたときは、真っ青になりましたよ。
その方は、その息子さんが亡くなっても休ませてもらえず葬式にも出てないと思います。

まあその派遣先の会社は、辞めていく社員が多くてすぐ潰れましたけど。

派遣社員は、派遣先にも左右されるし派遣会社の支持にも従わなければならず大変ですよね。
だからこそあまりにもシビアな条件をだしてくる派遣会社だったのなら登録抹消されてよかったかもです。
今、派遣会社なんて沢山あると思うので、派遣社員だからと肩身の狭い思いをシナクテいい・またそうさせない会社を選んで、できるだけ楽しく働ける職場をみつけてください。俺も今そんな環境でやれてます。
PL-#179596 きのひろ 2005/11/28 22:35
うちの職場も派遣社員の方を5年ほど使っておりましたが遅刻・欠勤(しかも長期もあり)・早退が当たり前でした。派遣社員の人に言わせると自由な時間が欲しいから派遣社員やってるみたいなところがありました。朝電話一本で「今日は休みます」言われて仕事の負担は全部こっちに回ってきて何のための派遣なんだと思いましたね。渚園のLIVEに行くため有休願いを先に出してたのに後から派遣社員が「1週間休みます」と言われ泣く泣く有休を取り消してホテルも新幹線もキャンセルしましたよ。渚園はバスツアーに振り替えそのまま仕事しました。そんなことがあって会社も先月からやっと正社員を採用してくれました。
>あきらさんの言う「当日具合が悪くなって」は体調が悪くなってか自分の都合で具合が悪くなってかはニュアンス的に微妙ですが後者でキャンセルしたなら復活は無理でしょう。社会はそんなに甘くありません。
PL-#179597 正社員 2005/11/28 22:38
インフルエンザに感染してる人や、高熱出てる人に無理に出社されたって、会社は迷惑なだけなんじゃないかな?周りにうつされても困るし。

軽い風邪で休むのはダメだと思いますけど。
PL-#179599 MIX 2005/11/28 23:00
やっぱり責任がありますからね。無理かも。
 でももしかしたらまた面接に行ったら通るかもしれません。会社の人があきらさんを覚えていなければ。
(リストに載っていなければ)
 これからは当日欠勤には気をつけてください。
僕も同じ経験があるのでなんか気持ちわかります。
PL-#179602 飯塚 2005/11/28 23:27
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#179607 ぽち 2005/11/29 00:14
あきらさんも、もう当日欠勤はいけないことだと反省されているようですし、みなさんのいうとおり、今回のお仕事は縁がなかったということで、次を探してはいかがでしょうか?
今後は欠勤をしないよう、体調管理に気を配るのが一番大事かと思います。体調が悪いと、いくら頑張って出勤しても、100%の力は出し切れませんから....。
周りに、滅多に会社を休まない人っていますよね?そういう方々は、健康だっていえども、やはり体調が少しでもおかしくなったら、その日は早めに寝るとか、栄養を取るとか、管理しているのだと思います。私も、ビタミンなどを多めにとるようにしています。それでもインフルエンザなどに感染してしまった場合は、安静にするべきでしょう。以前、熱があるにもかかわらず出勤した女子社員がいましたが、会社中にインフルエンザが流行して、大変になりましたから...。
ちなみに、私も熱がありましたがどうしても片付けないといけない仕事があったので出社したことがあります。必要最低限の仕事だけ済ませて、早退しました。
自分の体調がきちんと管理できることが、結局仕事もきちんと管理できることにつながるのでは、と思います。

PL-#179609 むぅ 2005/11/29 00:32
↑正社員さんの話を読んだんですけど、その派遣会社は異常じゃないですか?いくら厳しい会社とはいえ・・・血も涙も無い。潰れてくれたってのがせめてもの救い。
PL-#179611 k 2005/11/29 01:02
>kさん

今にして思えば確かに異常すぎるほどですよね。
ただ、働いていた当時は、それがそう思えないほどに、みんなせっぱつまってましたよ。
上司の名言「ここは、戦場だと思いなさい。」
もう本当に軍隊かサイボーグかってほどに働かされました。12時間労働で残業12時間、気がついたら翌日の12時間労働。36時間労働なんてこの先、絶対しないだろうな〜。

いまでも夢で見ますよ。会社のことも女性のことも・・
派遣社員は、いらなくなったらそれまで。だからといって、使えないやつはきれ!変わりをさがせ!できの良いやつは、使えるだけ使え!等「モノ扱い」されることもないですよね?

派遣も正社員も別け隔てなく、のびのびと働ける、少なくともこれが派遣される側の最低条件だとおもいます。

PL-#179615 きのひろ 2005/11/29 01:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved