こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】98からXPへ。
NUMPL-#179620
NAMEsuiren
DATE2005/11/29 10:45
PCのOSを98からXPにするにはどうすればいいのでしょうか?容量とか増やすのでしょうか?ほかに何か必要なものとかってありますか?
葉浩志
個人的にアップグレードするくらいなら
買い換えた方がいいと思います。

OSがXPのPCなら今10万切る価格でありますしね。
ディスプレイ別売りなら5万切る価格でもありますし・・。
PL-#179622 IVER 2005/11/29 11:57
XPを扱うにも推奨するスペックがあるはず。
(PCにXPを扱える性能と言うか)
メーカーにアップグレードしていいか、
確かめてから検討した方がいいです。

自分はアップグレードはしたものの、
スペックが追いつかなかったので、また98に戻した経緯があります、、。
PL-#179623 シュウ 2005/11/29 12:36
経験からの意見になりますが。

質問の内容、言葉より推測なのですが
きっと会社用のPC等ではなく
家で個人で使っているPCのOSを
98からXPに変更するんですよね?
(もし違ってたらごめんなさい)

↑でIVERさんやシュウさんが書いている
とおり、推奨するスペックがあります。
一般的には
★HDD(ハードディスク)
 部屋の大きさと考えてください。
 数値が高いほどいっぱい荷物を置ける
 すなわちファイルやアプリケーションを
 いっぱい保存することができる
★CPU
 頭の回転の良さと考えてください。
 数値が高いほど頭が良い人て感じです
★メモリ
 記憶力の良さと考えてください。
 数値が高いほど記憶力抜群で
 一夜漬けで覚えれる能力が高いです

(続く)
PL-#179625 まこと 2005/11/29 13:35
(続き)
この3つの能力が基本ですね
(上記説明の突っ込みしないで下さい(笑))
購入当時OSが98のPCだとすると
上記3つの項目が現在支流のものと
比べるとかなり低い数値だと思います。
XPをインストールすること自体はできますが
HDD、メモリ、CPUどれをとってもいっぱい
いっぱいの状態になってしまいます。
フェラーリのエンジンをキューブに搭載する
ってイメージでしょうか

OSを入れなおし
(アップグレードなのでメッセーンジャー等を
インストールする感覚と同じようにいけますよ)
HDD、CPU、メモリの能力を単体で上げるよりは
PC自体を買い換えたほうが安い、早い、簡単ですね
私も買い換えることをお勧めしますよ
PC単体だと数万円でいいモノも買えますしね

あと、個人的にはヨド○シ等の量販店で買うより
DE○Lだと更に安く買える気がします
検討してみてはいかがでしょうか
PL-#179626 まこと 2005/11/29 13:35
あまり知識がないようなので買い換えた方がいいと思います。IVERさんが仰っているように5万くらいでもありますし・・。
PL-#179630 susu 2005/11/29 18:24
皆さん、ありがとうございます。
ディスクトップではなくノート型にしようと思うのですが、DELLとSOTECではどちらの方がいいでしょうか?
SOTECの方が値段的には安いのですが。
PL-#179636 suiren 2005/11/29 23:52
参考までに、SO○ECさんは友人が良くない!すぐ壊れるって言っていました。DELLはよくわかりません。同じ感じならhpも候補に入れてみてはいかがですか?デザインもいいですよ。自分は以前パソコン丸ごと買い換えて2000→XPに変えましたが、快適です!
PL-#179638 匿名希望 2005/11/30 01:34
 SOTECも以前ほど悪い話(すぐ壊れるとか)は聞かなくなりましたね。というか、安いところや新興企業の製品は先入観として「すぐ壊れる」と思ってしまうんですよね。
 でも、最近はどこのメーカーも品質保持に気を使ってます。なぜかというと、不良品交換のコストを考えた場合、コストを下げた結果出てしまう不良品をあとから交換するよりも、コストが高くても不良品を最初から出さないようにするほうが結果的には安くつくことが、最近わかってきたからなんだそうです。(とくに輸送時に壊れやすいそうで、だから生産拠点は海外から日本に戻りつつあるそうな。生産精度の問題もあると思うけど。)
 だから、そんなにメーカーには気を使わなくてもいいと思いますけどね。
 それよりも、まずカタログを集めたり、パソコン雑誌を読むなどして、情報収集をしたほうがいいと思いますよ。頻繁に持ち運びするならそれ用の、いろいろなことをしたいならそれ用のパソコンがあります。あなたのパソコンの使い方によって、あなたに合ったパソコンは違ってきますからね。
PL-#179642 ちー 2005/11/30 14:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved