こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】忘年会の上手な断り方
NUMPL-#179666
NAMEsahrv
DATE2005/12/01 22:26
先日、取引先の方(42)から忘年会に誘われました。
でも、、、憂鬱です。
なりゆきはこうです。
あまり面識がなかったのですが、担当の方がうちの会社に来る用があったらしく、初めて顔を合わせました。その時に、また忘年会でもやりましょうね〜
なんて、冗談のような雰囲気の中で会話をして、別れたのですが、その後、会社のPCを通して携帯のアドレスを聞いてきたので、そのくらいなら、と思って携帯のメールを教えました。
ですが、メールをしているうちに、その人のためのコンパのような雰囲気になってきました。
クリスマス前だからカップルになりたい人だけ、とか、42歳でもいいって言う人をつれて来て、とか。
私は忘年会という肩書きだったので、男性社員も誘うつもりでしたので、そういう雰囲気になってしまったことがすごく嫌です。
同僚はみんな忘年会を楽しみにしていたので、ものすごくテンションが下がりました。
私は彼氏がいないのですが、同僚にはみんな彼氏がいます。
どうしよう!?断りたいです、ものすごく、、、。
上手な断り方、ありますでしょうか??
私は社会人4年目ですが、こんな経験初めてです。
社会人の先輩方、よきアドバイスを!!
葉浩志
携帯のアドレスは、私は簡単に教えないようにしています。
公私混同されるのが嫌いなので。

sahrvさん含め、女性社員全員彼氏がいて12月は予定が全然
空いてませ〜ん、と断ってはどうですか?

42歳なんて無理!!
(B’z並みの格好良さなら別ですが・・)
PL-#179667 ゲルギエフ 2005/12/01 22:36
続きです。
一流企業のその方に誘われたときに、もしかしたらその会社の若い人を連れてきてくれるかも、、なんて思ったのも事実です。
事務員にもこんなチャンスが!と思いました。

でも、携帯を教えてしまったのは、やはり軽率だったと反省、、、。
ゲルギエフさんの言うとおり、プライベートは簡単に教えるべきじゃありませんね。勉強になりました。

B'zとはかけ離れたその方、歳を聞かれた時、私は干支で答えたのに、それって結局幾つなの?ってちょっと計算すればわかるじゃない。
・・・そんな方です。

PL-#179671 sahrv 2005/12/02 00:35
「同僚たちと忘年会楽しみだねーって話てたんですけど。忘年会にしましょう」って送ってみては。もしぐちゃぐちゃ言ってきたらみんな彼氏がいてるので難しそうですって送るしかないですね。得意先とか仕事がらみは気をつけた方がいいと思います。
PL-#179679 QP 2005/12/02 12:16
会社のアドレスに、そういう感じの(そこまで露骨ではないかな?でも結構露骨でした)メールを、お客さんから頂いた事があります。
私は「AとB(ともに上司)と調整したのですが、その日は調整がつきませんでしたので失礼させて下さい」と返信し、その後は露骨なお誘いは無くなりました。

応用すると、「上司と相談したのですが、日程がなかなか合わないので忘年会は失礼させて下さい」でしょうか。
懲りずに「上司をつれてこないで」なんてリメールがあったら、「失礼があっては会社として困りますので、同行させて下さい。また、お手数をおかけしますが、私用携帯は日中確認できませんので会社のアドレスにメール頂けませんか?」とリメールする。
会社のアドレスに〜は、相手を見ながら付け加えます。

っていうか、相手のノリにもよりますが「42歳でも大丈夫な人〜」ときたら、「うーん。残念!!難しすぎます!」って返しちゃいます(笑)
私用携帯のメアドなんて、会社の上司にも教えてないです(会社携帯で連絡がつくため)。
PL-#179683 ちか 2005/12/02 15:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved