こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】古参ファンに優しくない特典?
NUMPL-#179692
NAMEうーさん
DATE2005/12/02 21:38
私の母はPCに詳しくて今回の特典映像も躓くこともなくDLしていましたが、同じファンの同年輩(40代女性の)ご友人達は特典ゲットにみな悪戦苦闘状態?らしいです。
こちらの掲示板にも度々出てくるようなことを電話やメールで聞かれてはアドバイスしていますが、質問の意味もわからないレベルで質問してくるらしく困ったもんだと嘆いています。息子さんや娘さんに頼れる人はまだいいそうですが・・・。古いPC、OSで訳がわからずギブアップしてたりらしいです。
きっと同じような悔しい思いをしてるおばさんたちが多いわよ〜・・と母が言ってます。
そう考えると今回の特典って万人向けでないって言えますよね。オフィシャルにも苦情が届いてるんでしょうかね。
葉浩志
そうですね、私の周りにもPCに詳しくなかったり
PC自体持っていないファンがいて困っています。
DVDならよかったのにという意見多いです。
PL-#179695 サリー 2005/12/02 22:06
そうですよね〜。私のB'z友もPC
持ってなくてDL出来ないから私にカードくれました!
1曲でいいからDVDにしてほしかったですね!
PL-#179697 777 2005/12/02 23:06
新しいものはこうやって叩かれるものですよ。DVDが出た頃だ
ってデッキがないだのなんだのと文句をいう人は多かった訳で
すが、今ではオマケでついてきて、しかも文句も言われない。

まあ今じゃ幼稚園でもPC使ってるところあるくらいですから
これを機会に勉強するのもいいのではないでしょうか?年齢とか
全く関係ありませんから、学ぶ事に関しては。

うちの会社のお客さんでメールで注文してくる80歳のおじいちゃ
んなんて方もいますからね。(^ ^;)
PL-#179698 LIFE◆BwpK1keM 2005/12/02 23:33
新参ファンにも優しくないと思いますけど。。。
世の中、バリアフリーにすべきだと言われているのに、この特典はかなりひどかったです。

iTunesがこんなにひどいものとは初めて知りました。
OSの制限に引っかかった人はかわいそうですね。

特典映像はDVDもしくわCDに収録すべきだったと思います。同時期発売の平井ベストと比べてしまうと怒りが沸いてくるのも仕方ありません。
PL-#179707 マサ 2005/12/03 15:18
>オフィシャルにも苦情が届いてるんでしょうかね。

届いてるんでしょうね・・・。
システムなどを分かった上での建設的な意見としての意見メールならば理解できますが、自分が操作上分からないとか、PCが無いのに、とかなどの理由での苦情を言うのは控えて欲しいと思っています。
古参(この言い方はあまり好きではありませんが)の人に優しいかどうかとかという問題を超えて、万人に平等といったら結局トレーディングカードみたいなものだとかになってしまいますよね。DVDだったとしても結局持ってない人にとっては平等ではないですから。
特典、ってそもそもCDのおまけなんですから新しい事に挑戦する姿勢でいいんじゃないですか。
PL-#179708 晴子 2005/12/03 15:25
>マサ様
この場合、バリアフリー社会とは関係ないと思います。
PL-#179709 晴子 2005/12/03 15:32
>マサさん
平井さんのCDと比べてはいけませんよ。最近DVDをつけている
アルバムは初回版としてちゃんとDVD分高くなってますからね。
その分お金を取っているわけですから。

今回のB'zのiTMSカードに関してはあくまでも『オマケ』ですから
見れないからと文句を言う事自体どうだろ?と思いますよ。晴子さん
が書いているように平等というなら1の時のようなカードなどのよう
なそのままで使えるものしかありませんよ。

DVDを再生できる機器を持っていない人は沢山いますからね。CDに
収録してもPCなどで見るならあれができないこれができないと少な
かれありますからね。SURVIVEの時だって色々言われてたし。

というところでこの話はキリがありません、出来なくて文句つける
人がいる限りず〜っと続きますからね。
PL-#179710 LIFE◆BwpK1keM 2005/12/03 15:55
>マサさん、晴子さん、
古参・新参の表現失礼しました。
母のお友達なので皆相当のファン暦なのと、40代後半までと年齢も高かったのでつい書いちゃいました。
私の周りに若いB’zファンの子いないのでイメージが年上女性に囲まれてる感じが子供の頃から染み付いてるんです(汗)
今回の場合、年上とか若いとかファン暦云々でなく持ってるPCとOSの関係でしたね。
なんとかしてみんなが見れたらいいですね。
PL-#179711 うーさん 2005/12/03 16:00
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#179713 サラサ 2005/12/03 17:07
話が完結しているのにすみません。
Pleasure2の特典の話題であれば専用掲示板でお話頂く様お願いします。
PL-#179718 メレンゲ 2005/12/03 22:00
>メレンゲさん
ご誘導に気づきませんでした。すみません。
確かにベストアルバムの特典の話題ですが、あちらには質問とかDLについて、また感想などがふさわしく思え、DLできない人多いだろうな〜・・って程度のつぶやきなんで本筋からかなり遠いのでこちらに投稿させていただきました。
PL-#179757 うーさん 2005/12/04 16:36
今さらですが・・・ひと言(^_^;)
40代主婦やってます...B'z歴13年程になります。
PCは詳しくはありませんが、今回の特典は
すんなり出来ました。
ちょっと、バカにされた様な感じなので、
ひと言、言わせていただきました。
私の知ってる(周囲の人)に困ってる人は
いませんでしたよ。
それより、オフィシャルに届いているのは
すべてのOSに対応出来ないという事では?
ほんと、対応出来ない機種の方は
買い替えようかどうしようか・・・と
迷っていらっしゃるみたいですから。

PL-#179896 稲子 2005/12/08 01:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved