こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブ中のマナー
NUMPL-#179749
NAMErain
DATE2005/12/04 12:58
先日、某アーチストのライブへ出かけた時の事です。
前から楽しみにしてた公演だったんですが、隣にいた女性のマナーの悪さのせいで楽しさが半減しました。

まず香水の臭いが酷くて、気分が悪くなりかけました。上着を脱いでキャミソール(多分)って露出の高い服を着てる人だったので、余計に匂いが酷かったです。あとは接触してきそうなほど体を動かす(体格のいい女性だったので余計に気になる)、バラード(ミディアムテンポ)曲でもどすどすと足音を出しながらリズムを取る・・などです。

始めから終わりまで棒切れのようにしてろとはいいません。ノリの良い曲で体を動かしたり手を振ったりするのは良いと思ってます。でも限度ってものがあるのじゃないでしょうか?
自分だけ楽しめば他人はどうでもいいって考えの人間は、公共の場で楽しむ権利なんて無いと思いました。

みなさんはどうでしょうか?こういう人に遭遇したら
我慢するしかないんでしょうか?
なんだか釈然としないです・・・。

葉浩志
その場で言えよ。勇気を出せ。
君ならできる。
PL-#179752 aki 2005/12/04 15:22
この手の話題は、B'zの場合も毎年出てきますけれども…(苦笑)

「ライブ中のマナー」の良し悪しの基準って人それぞれだと思いませんか?

>限度ってものがあるのじゃないでしょうか?

例えばrainさんの隣にいた女性。
もし隣がrainさんではなく、その女性と似たような楽しみ方をする人
だったとしたら、彼女の振る舞いはマナー違反と受け止められなかったかも。
「限度」の判断も人それぞれで、明確な基準なんてないと思うんです。

>自分だけ楽しめば他人はどうでもいいって考えの人間

彼女はそんな風に思っていないかもしれません。
rainさんや周りの人も楽しんでるんだなって思いながら、
自分なりのノリで楽しんでいたのかも。
隠し撮り(録り)や、喫煙など明らかなマナー違反であれば
係員に注意してもらえば済む事ですが、「楽しみ方の違い」から生じる
軋轢の場合、マナー云々は当事者間で解決するしかないと思います。
その場で相手に言うのが嫌なら我慢するしかない。
我慢するだけで釈然としない…というのなら相手に言うしかありません。
「相手に嫌な態度を取られたら」と思ってなかなか言い出せない人が
多いと思いますが、結局自分が嫌な気持ちになるんだったら、
言っちゃった方がマシです(笑)
ただ「香水」はやっかいですけどね。
注意したところで臭いが消えるわけじゃないですし。
こればかりは御本人の自覚の問題ですよね(苦笑)
PL-#179754 EVA 2005/12/04 15:46
オーバーアクションに対しては迷惑を伝えることは可能だし必要だと思う。それでも通じないなら自分は自分のライブに集中するしかないんじゃないかな。今年のB’zのライブでみょうちくりんな自作の踊りをノリノリで踊ってる人が前方にいて、とにかく本人だけが陶酔している変な踊りで視界に入れると集中できなかったので双眼鏡を使って視界から外して急場を凌いだ。
ミィデアムテンポのバラードでパンパンと民謡の様な手拍子を隣の人にされたらお願いして止めて貰うけど、どこで鳴ってるのか分からないなら気にしないに徹するしかないな〜。

香水はどうすればいいもんかな。一度つけると時間経たないと消えないんでしょ、あれ。昨日ラーメン屋にいったら香水つけまくりの女性がいて参ったよ。周囲に充満するあれは立派な公害だと思う。混んでなかったので幸い席は移動できたけど、長時間動けない状況だったら殺意を感じる・・・かも。
PL-#179755 ポロリとモロリ 2005/12/04 16:01
僕もB’zに限らず、かなりの本数のライブを観てきたんですけど、あそこまで凄い人はホントに初めてだったんです。もちろん、僕もノったりします(笑)

彼女なりに楽しんでいた・・と思うべきなんですかね・・・。
でも本音は、あの女性のようなタイプの人にイライラしながら観たくないです。
PL-#179756 rain 2005/12/04 16:11
今年のライブは、右隣の方がオーバーアクションな方だったので、
(両腕を広げすぎて視界不良・奇声)
どうしたもんかなと思いましたが、
左隣が階段と壁だったので、そちらに避難。
私が半分キレ気味だったので、いろんな意味で助かりました(笑。
PL-#179758 シュウ 2005/12/04 16:58
ライブ中の話しじゃなくてすみません。
飲食店にどぎつい香水は本当に勘弁して欲しいです。
以前に今勤めているファミレスのトイレで前日の深夜に香水の瓶を落とし割れる事件が発生しました。調理場にまでその香水のにおいで充満されしばらくの間においに鈍感になってしまいました。家に帰ってもにおいが残ってました。
本人は「ファッションだからいいじゃない・・・」と思うかもしれませんが、他のお客さんが大変迷惑します。
PL-#179779 みー 2005/12/05 00:49
うーん何とも言い難いですよね。
自分はオーバーアクション?もありじゃないか、
多少ぶつかるくらい醍醐味じゃんと思う性質ですが。
それでも椅子ありの会場では周りに気をつかいます。
ですが、基準はそれぞれなので、
本当に不快でたまらなければ、その旨を伝えたら
いいと思います。よほどキツイ言い方をしなければ
受け入れてもらえるかと。まあ香水はどうにも
なりませんが。
ただ、”楽しむ権利なんて無い”というのは違和感が
あります。というかいささか感情的になられている
だけかも知れませんが。
PL-#179854 アキレス 2005/12/07 01:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved