こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DVDレコーダー
NUMPL-#179892
NAMEsazanqua
DATE2005/12/07 23:31
近々、DVDレコーダーを買いたいと思っているのですが、お店に行っても何を基準に選べばいいのかさっぱり分かりません…。過去ログも拝見したんですが、1年以上も前のものだったので…。
初心者でも使いやすいメーカーとか、容量、最低限の機能等、アドバイスをお願いします。また、現在使っているDVDレコーダーで、おススメのものがあれば教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
葉浩志
どの機能を優先するかです。
とにかく楽に勝手に番組を録ってくれるのが良いならソニー。
DVD編集を細かくしたいなら東芝。
初心者に優しいなら松下、パイオニア。
もちろん様々仕様が異なり機能の良し悪しがあるので上のように一概には言えませんが、まずは何がどう日常で使う頻度が高いのかを決めてパンフレットを見比べるのが最適。
個人的にはパイオニアを使っていることもあり、入門として初心者には使いやすいかと思います。編集機能も充実していますから。
しかし、みなさんそれぞれ機能用途の頻度が違うのでパイオニアよりこっちが、と言う人もいますのでやはり店頭で触って比べるのが良いと思います。
こちらでメーカー別(機種別)の意見交換が見られるので、少しマニアックな部分もありますが買う参考になると思いますよ。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm
PL-#179897 まろ 2005/12/08 02:21
追記

予算にもよりますが、初めての購入な初心者ならば160GBで十分事足りると思います。4〜5万で買えますし。多機能な機種は慣れた次の買い替え時で良いんでは?
ちなみにRWやRAMはあまり気にする必要はないと思います。Rと言う互換性の高いメディアが備わっていますので。
PL-#179898 まろ 2005/12/08 02:30
容量は多いに越したことは無いです。
自分は250GBを買ったんですけど、足りないです。
ちなみにパナソニックを使っています。
PL-#179902 zb 2005/12/08 10:27
私もsazanquaさんと同じで、DVDレコーダを物色中です。
買い換えなこともあって、私の場合はデジタル放送対応と、予約録画機能をポイントにしています。
デジタル放送は録画時HDD容量を食うので、最低200GB(地上デジタルで25時間)は欲しいと思ってます。
後は、デジタル放送録画可能なDVDディスクである、CPRM対応であることでしょうか。
ある程度長く使おうと思ったときのポイントはこんなもんかな、と思ってます。

余りメカに強くない&TVがデジタル対応で画質に余りこだわらないのであれば、安い機種で操作になれるのもテかな、と思います。

HDD&DVDレコーダー“ぶっちゃけ”バイヤーズガイド【2006年冬モデル版・デジタル機編】
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051206/114616/
PL-#179904 ちか 2005/12/08 10:48
ちょっと内容とは逸れるかも知れませんが、HDDはいつ壊れるか
わかりませんので大容量のHDDも良いのですがとりためておくと
何かあった時にかなり痛い目に合いますよ。

大事な映像がすべてお釈迦になりますから、小まめにダビングする
方が懸命でございます。

ちなみに私は地上波やスカパーなどかなりの番組を録ってますが
160GBで残量が100GB切った事がありません、大事なものはすべて
DVDへダビング、その他はすぐに見て消してしまうので。
PL-#179908 LIFE◆BwpK1keM 2005/12/08 13:09
私は、去年、自分の部屋用にソニーの「スゴ録」を買いました。
その時BSアナログ放送でしていた「冬ソナ」を録画したくて、メーカーなどは何でも良かったんですが、決め手は、まずBSアナログに対応していた事、それと初心者なので、使いやすい事。それと、今までのB'zのビデオをDVDにまとめたかったんで、HDD/DVD/VHSが一体になっていた事です。
ほんとに使いやすいですし、CMカットなど、編集もしやすいです。

そして一週間ほど前、リビングのテレビが壊れたので、液晶テレビと一緒に、東芝の「W録」を買いました。(松井選手がCMしているやつです)
こちらは、デジタル放送とアナログ放送に対応している事を優先しました。それと、テレビと一緒なら安くしてくれると言うので・・・。(笑)
東芝はマニアックなので使いこなせないのに・・・、と私は思っていたんですが、両親は東芝しか買わないので、2台目は東芝に。
まだ勉強中ですが、デジタルとアナログの両方対応しているので、テレビのリモコンも、レコーダーのリモコンもボタンがいっぱい。ほんとに使いこなせるか不安です。(笑)
PL-#179915 リンダ 2005/12/08 17:36
 逆オススメですが、某H社のハイビジョンHDD/DVDレコーダーは、トラブルがあまりにも多く起こっているそうです。そのせいかどうかは知らないけど(たぶんそのせいだと思うけど)、CM放送も取りやめちゃったそうですし。
 まろさんがご紹介くださった価格.comのクチコミ情報は、けっこうアテになると思いますよ。
PL-#179917 ちー 2005/12/08 18:14
僕は東芝のを2年前くらいから使ってますが、不便に感じたことはないですけどねー。僕も購入前に色々調査したとき、「機械に詳しい人向け」という話をたくさん耳にしたので、心配だったんですけど(当時は東芝が互換性の面で最先端いってたので)。録画も編集もパッとできてます。容量は160で困らないですね。ハイビジョンは映らないのでわかりませんけど・・。

昔はコストも性能も、パイオニアが使いやすいって話が多かったですけど、今はもうどのメーカーもかなり性能良くなってるので、あまりメーカーにこだわる必要もない気がします。昔はSONYは互換性が低すぎる!とか言われてましたけど、最近のやつなら全然問題ないでしょうし。
PL-#179921 gon 2005/12/08 20:06
ちなみに今年はソニーの「スゴ録」が一番売れているようですね。次いで松下・東芝だったかと思います。
PL-#179932 A'z 2005/12/09 00:49
うちも東芝を使ってます。パナと両方で迷ったのですが東芝は互換性がよかったのとコピーワンス番組を録画できるというので購入しました。確かに私には難しいかな・・って最初は思いましたが今は結構慣れてきました。買ったのは去年の末なので今はもっと高性能のが出ているんでしょうね〜ちなみに私もまろさんが書かれている価格.COMを参考にしましたよ!
PL-#179936 ロス 2005/12/09 15:19
レスくださったみなさん、どうもありがとうございました。私のとって未知の領域だったのですが、皆さんの意見を拝見して大分ポイントが絞られた感じです。

>まろさん、ちかさん、
わざわざリンクを貼っていただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
PL-#179940 sazanqua 2005/12/09 23:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved