こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】高2。友達関係の不安・・・
NUMPL-#179946
NAMEなみ
DATE2005/12/10 14:14
たまにスレを立ててはいっつも相談させてもらってます。なんかアドバイスしてもらえると嬉しいです。
自分は今高2なんですが、友達が本当に少ないんです。毎日メールする程仲がいい子はひとり、親友だと呼べる子はふたりぐらいです。
中学の時は狭く深くが友人関係のモットーで、人数は少ないながら本当に信用し合える友達が出来ました。でも高校生の今は本当に信用出来る友達は出来ないし、関係もとってもうすっぺらいし、休日遊ぶのも昔からの友達ばかりです。(それはそれで楽しいんですが・・)
20歳の姉は異性にも友達が多く、毎日のように「オール」をしてるみたいで、そんなものしたことがない私には羨ましすぎます・・。友達をつくるのってこんなに難しかったんだと今更知りました。
なんかもうこのまま一生交友関係が狭いまま過ごすのかと思うと恐いです!あと自分は一人でいるのが好きなのでそれも関係してるかもしれないですが・・。
何かレスいただけると嬉しいです。
葉浩志
こんにちは、なみさん。
私も高2で友達がなかなか出来ず悩んでいます。
なみさんは、本当に仲のいい子が1人、親友が2人ということですが、
3人もそんな仲のよい子がいるなんて羨ましいです。
と、いうか十分ではないでしょうか^^
私も、高校に入って人数が大幅に増え、元々人見知りなのが更にエスカレートしてしまい友達を作ろうとしても話すことが怖くて出来ませんでした。
それでも今一緒にいてくれる子が1人いて、本当に嬉しいです。少し気は使いますが・・。
私の一番仲の良い子は中学の頃一緒だった子で、高校は違うんですが、
その子に隠し事をされて、あまり信用することが出来なくなりさびしい思いです。唯一何でも喋れる子だったのですが・・。自分の中でその子が大事な存在だというのに気づきました。学校も違うんで仕方ないかなぁと思います・・。
そんな私からみると1人でも相談とか出来る子がいたらいいや、って思ってます。焦って友達作るよりも、今仲良くしている子をこれからも大切にしていけばいいんじゃないかなぁ、と思います。
長々と書いた割にはあまりアドバイスになってなくてすみませんm(_ _;)m
PL-#179948 蒼音 2005/12/10 15:13
俺は高1です。6月〜9月くらいまでかなり寂しかったです。高校の友達って中学と違って薄いし、楽しくないな。ってずっと思っていました。はぁ〜。って感じです。
だけど、なんか今は中学と同じくらいバカ騒ぎしています。w  長い時間いれば印象とかって変わってくるもんですね。
アドバイスですが、自分を素直に見せることだと思いますね。無理して変なキャラを作るのはお勧めできません。7月くらいは自分もそうしていました。w
自分を素直に出してから、自然と仲良くなったりしたような気がします。
PL-#179949 コップリン 2005/12/10 15:35
こんにちは。
今は20代ですが、私も高校時代同じようなことで悩んでいたので返信します。
私は話すのが苦手で人見知りで友だち関係には本当に悩みました。
それに私も1人が好きで、でもそれにも関わらず友だちが少ないことに悩んで葛藤してました(苦笑)
でも、それはそれで特性だからいいと思いますよ。
毎日遊んでる人はきっと人が好きで、常に人といるのが好きな人なんじゃないかなと思います。
お姉さんと比べなくても、なみさんのペースでやっていきましょう(^^)

高校の中で実は意外に趣味があう人がいるかもしれないし、大学・社会に進むにつれて色々な年代の人と知り合いになる中で交友関係も広がることでしょう。
私はB'zファン繋がりでお友だち増えました(^^)

自分はどういう風な性格なのかとか、お友だちが多い同級生はどういう風に友だちと接しているのかを観察するとか、できることから少しずつやっていかれるといいのではないでしょうか。がんばって下さいね(^^)
PL-#179951 たまご 2005/12/10 17:55
私は高3ですが、正直高校の友達で信用できるのは4,5人ですね。学校内でふざけあったりする友達はいくらでもいますが、結局表面上の付き合いというか、本当に頼れる人なんてわずかです。やっぱり友達も量より質だと思います。あまり気になさらないで、自分が本当に信頼してる人がいるなら胸を張っていいと思いますよ^^
PL-#179954 わらびもち 2005/12/10 18:37
「オールを一緒にする友達」=「親友」ではないのでご心配なく。(^^;)
PL-#179955 やまだ 2005/12/10 18:55
かなり昔に高校生だった者です。高校の時は色々友達が変わりましたね。今でも付き合っているのは5人、メールと1年に1回会う程度です。私は高卒で就職したので、職場で出来た友達もいます。同年代より年上とかの方が色々アドバイスしてくれますよ。高校の友達も休み時間とか大切ですがね〜、いっぱいいればいいってもんじゃないですよ。
PL-#179960 momona 2005/12/10 21:22
レスどうもありがとうございます!
>蒼音さん
悩みを話せる子は一人ぐらいですがいるんです。充分ですよね・・。いえ、いいアドバイスをいただきました!今の友達を大切に、ですよね。
>コップリンさん
キャラつくらないことですか。私はてっきりこのままじゃ友達が少ないから逆だと思ってました。実践してみようと思います!
>たまごさん
姉と比べないで・・って言葉とても嬉しいです!ひとりが好きなあまり、態度とかに出てないかなーっていうのが少し心配なんですが;確かに学校で友達多い子は休み時間でも常に誰かといますね。
>わらびもちさん
量より質ですか!いいお言葉をいただきました!そう言ってもらえると勇気が出ます。
>やまださん
そうですよね。姉に最近「あんたは友達が少ない」と言われてから、どんどん気になってしまって;
>momonaさん
確かに私がバイト先で仲良くなれるのは年上の方ばっかりなんですよね。笑 たくさんじゃなくて、長く付き合える友達ですよね・・。

皆さん本当にありがとうございます。引き続きレスいただけると嬉しいです。
PL-#179964 なみ 2005/12/10 23:46
こんにちは。
まず、なによりもお伝えしたいのは、
今仲の良いお友達を大事にすることです。
もうすでに大事にはされてるようなので私が言う
ほどでもないかも知れませんが。
私はいま大学生で、大学で仲の良い子も6〜7人いますが、結局一番頼れるというか、大事なことを隠さずに言えたりする友達って高校の時の友達です。
もちろん大学の子と表面上だけだとは思わないですけど、大学の友達もそれぞれ高校の時の親友がいたりして割とみんな高校の友達を大事にする子が多いですね。
私はもうすぐ大学卒業ですが、大学の友達でこれからも付き合う子は何人いるかなって感じです。
でも高校の友達はたぶん一生続くだろうなって。
分からないですけど、そんな確信があります。
なみさんの場合はそれが中学のお友達なんではないでしょうか。
これから少しずつ大人になるにつれて交友関係は広がるとは思いますが、広く浅くって感じで・・・
浅すぎて逆に狭い、みたいな(-_-)すみませんうまく言えませんが、そんな感じです。
あと、一人でいるのが好きなのって良いと思います!
いろんなところで強いと思いますよー。
PL-#179971 ★shi-★ 2005/12/11 01:58
ここにきているみんなが友達ですよ!
あと僕も今の友達を大切にするほうがいいと思います。
PL-#179981 ロマンス 2005/12/11 11:28
アニメじゃないんだし人間はそんなにわかりやすい伽羅じゃないんですよ。
天然な人もたまにうさんくさいし。
迷わずにそのままで行けばいいんだよ〜♪
PL-#179995 かず 2005/12/11 17:17
更にレスありがとうございます!遅くなって申し訳ないです。
>★shi-★さん
私も高校ではなくて昔からの友人は一生続くだろうなーって気がします!ひとりが好きなのは強いて言ってもらえると心強いです。
>ロマンスさん
そう言ってもらえて本当に嬉しいです!!本当にありがとうございます。
>かずさん
そうですよね、人間ですもんね。そう言ってもらえてなんだか迷いが消えました!

本当に聞いていただいてありがとうございます。ここに来て相談したら勇気が出ました。どれだけ感謝の言葉を並べても足りないです。
PL-#180041 なみ 2005/12/12 18:22
こんにちは、私も高校2年生の者です。
友達関係について私も今とっても悩んでいます。高校に全く友達がいないというわけじゃないんですが、いまいち高校の雰囲気に馴染めません。みんな上辺だけの付き合いみたいに見えてしまうんです。一人が言い出した意見にみんな合わせて、一人にならないように必死になってるようにしか見えないんです。もっと思ったこと言えばいいのに、派手な人や真面目な人とか外見で判断しなきゃいいのに…など思ってしまうんです。偏った見方しかできない自分、非難に思いながら楽しそうにしてる人への嫉妬かつ憧れ…何でこんなに悩んでるのか自分が嫌になります。
でも、ここにも同じように友達関係で悩んでる、悩んでいた方々の意見を聞いて少し落ち着きました。誰もが悩んだことなのか…そう思い頑張ります。今いる友達をもっともっと大切に、いつかこんな事で悩んでたんよって笑って話せたらいいなって思います。
PL-#180204 あんず 2005/12/15 21:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved