こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】就職したあとの違い
NUMPL-#180009
NAMEタケダ
DATE2005/12/11 21:44
こんなこと質問するのもなんですが。
高校から就職するのと、専門や大学から就職するとでは、なんか待遇とかその後とかいろいろちがうんですか?
葉浩志
基本給は明らかに差がでますよ。でも、仕事をする前に「優遇」を気にするなら、まだ働かない方が良いのではないですか?でも、基本給は高いに越したことはないけど(笑)このご時勢、ベースアップは多くはないだろうし。
PL-#180016 安月給 2005/12/11 23:16
差が出ますね。
でも僕は学校が大嫌いなので親の泣きながらの猛反対を蹴って高卒でフリーターやってます。

やっぱり給料とかよりも自分でやりたいようにやるほうがいきいきと生きれます。
高校の頃はぱっとしな奴だったけど今はかなりテンション高くなりましたw

まあ、人それぞれなので、何とも言えないですが。
PL-#180021 飯塚 2005/12/12 01:31
とりあえず現実のお話をします。
高卒と大卒では、勤めることができる仕事、会社が違います。高卒では選択できない仕事、会社はかなりありますよ。
ソニーやパナソニックのようなものを作る会社を例にすると、高卒で入れる会社の場合は、たいていは大卒が入る大きな会社の子会社や関係会社系となります。

よく、警察もののドラマで、警視庁の官僚が現場にやってきて、でかい顔をして現場の歳をとった刑事を使うような場面がありますよね?
あれはドラマなので極端にあらわしていますが、実際、高卒と大卒がそんな関係になります。
高卒で早くから仕事をし、現場で何十年も仕事をし続け本当にすばらしい技術を持ったとしても、いい大学の院卒の入社数年目のメインの会社の奴にあごで使われてしまうのが現実です。

まあ、ひとそれぞれですから、会社という組織に入らず、フリーの仕事をするだとか、アーティスト系の実力主義の仕事をしたいというのなら関係ないんですけどね。
特にやりたいこともなく、普通にどこかの会社に勤めるというのなら、大卒の方がいいですよ。
PL-#180022 いもっち 2005/12/12 01:57
いもっちさんの仰るとおりなのが現実、のようですね。実力主義を謳っている企業も、蓋を開ければなんのことはない、高卒大卒と差をつけているのがほとんどのようです。
友人は高卒で工業系の現場で働いていますが、高卒では出世できる限度が決まっているそうです。大卒で入ってきた人に、いきなり上に立たれて指示されたりとか。
資金の面で不便がなく、自分も道がさだまっていないなら、絶対に大学に行くべきだと思いますよ。
PL-#180024 gon 2005/12/12 04:51
待遇とかの前に就職出来るかどうかも考えたほうがいいと思いますよ

求人情報を見ても「専門卒以上」「大卒以上」と書いてあるところ多いですよ

「手に職」の専門職ならさほど必要ないと思いますが
PL-#180027 ミコ 2005/12/12 10:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved