こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】癒えるとき
NUMPL-#180013
NAME
DATE2005/12/11 22:43
先日、弟を事故でなくしました。
昨日、49日の法事がありました。
この悲しみは癒えるものなのですか?
誰か教えてください。
葉浩志
事故でお亡くなり、非常に気の毒です。よく「時間が解決・・・」的な事を言う人がいるけど、人それぞれですよね。悲しいかと思いますが、元気を出して下さいね。何か趣味に打ち込んでみては?個人的に「トンボ玉」つくりにはまってます。男ですけどね(笑)
PL-#180015 コアラ 2005/12/11 23:12
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#180018 はがっち 2005/12/12 00:31
私が好きなドラマに「ER」というものがあります。
その話の中に「初雪」というお話があります。
主人公のマーク・グリーンが死んでしまい、悲しみ
を未だに抱えたままの妻である外科医エリザベス・
コーデイは、ある日ERで自動車事故の患者を担当
します。エリザベスは妻と息子を失ったその遺族で
ある父親に、「私はわずか半年前に夫を亡くしまし
た。でも健気に生きようとこれまでと同じように
強がってみたけどできなかった。現実からは逃げら
れない。大きな波に流されるしかない。流されて
いるうちに、いつか現実を受け入れられるようにな
る。悲しみから目をそむけずに生きられるようにな
るの。その力が備わるの。いつの日か、近い将来に、
残されたものの瞳を見つめたときに、失われたものが
光り輝いているのに必ず気づくはずです。」と言いま
す。これはドラマの話で現実とは違いますが、でも
少しでも涼さんの心の持ち方の参考になればと思い、
書かせてもらった次第です。こんなことしか書けませ
んが、いつか悲しみが涼さんから少しは癒えることを
祈ってます。

PL-#180019 はがっち 2005/12/12 00:34
はがっちさんの書いてくださった文にもありますが、やはり悲しみが癒える事はないと思います。それと共に、生きていかないといけない・・のは辛いかと思いますが、弟さんも貴方がいつまでも落ち込んでいるのは見たくないんじゃないでしょうか?あまり安易な事は言えませんが、弟さんが安心して眠れるように、どうか生きていって下さい。

しばらく無理はしないでいいと思います。ですが、決意で出来る日が来たら、今までよりも頑張って生きる必要があるのではないでしょうか。

他人にはわからない悲しみだとは思いますが、失礼を承知で書かせていただきました。弟さんのご冥福をお祈りします。
PL-#180023 gon 2005/12/12 02:18
涼さん。
私にはあなたの気持ちが痛いほど分かります。
私も5ヶ月前に姉が突然の交通事故で亡くなりました。少しずつ悲しみが癒えるのかなと思いましたがやっぱりダメです。事故の加害者が許せないとも思ってしまいます。今もこうやって同じ悲しみを持ったあなたに返信しようと思いましたが涙が出てくるんです。姉の大切な物や遺影を見るたびに信じたくない思いでいっぱいなんですよね。涼さんは弟さんが亡くなったことに自分を責めたりはしてませんか?私はものすごく自分を責めてしまい後悔で悔やんでも悔やみきれない状態でした。姉のためにいっぱいしてあげれることがあったのではないかと・・・。こればっかりは悲しみは消えないです、少なくとも私には。よく「これが運命なのかもしれない」と言われますがそんなことは言われたくないですよね。そんな運命ならいらないと。
涼さん、無理に悲しみを忘れることなんてしなくていいと思います。忘れられるわけがないですから。涼さんのご両親の悲しみも、はかりしれないことと存じます。しかし、少しずつでいいですから残っているご家族で笑顔を取り戻していってください。
人の命というのは本当にはかないものだと感じます・・・。結局、自分の事とオーバーラップして何も力になれるようなことを言えなくてごめんなさい。
PL-#180043 あこ 2005/12/12 20:00
 もし弟さんがあなたの様子を雲の上からご覧になったら、どう感じられるでしょうか・・・。弟さんが安心して眠ることができるようにするのが、あなたにとって、そして弟さんにとって一番いいことなんじゃないでしょうか。
 僕自身も、こないだちらっと書きましたけど、身内に不幸がありました。詳しくは書きませんが・・・。病気(ガン)だったんですけど、病気が見つかってわずか2ヶ月で死んでしまいました。事故にくらべて心の準備はできましたけど、そのかわりもっとはやくに気づくべきだったという後悔の気持ちが強かったです。
 だけど、いつまでも悲しんでたり、後悔してたりしていては、亡き人が心配すると思うんですよね。
 一日一日を、弟さんのぶんまで精一杯生きて、そして楽しんで欲しいなぁと思います。それが最大の供養になると思いますから。
PL-#180050 ちー 2005/12/12 22:43
返信本当にありがとうございます。
この一ヶ月楽しくすごした時間は確かにありました。普段の忙しい時間の中では、多少忘れることもできます。でも、今回法事で実家に帰ったときに、改めで現実を思い知らされました。これが、永遠に続くかと思うとどうしていいか、分からなくて…。でも、おかげさまで、少し前向きになれました。

>コアラさん
気分転換は、重要ですよね。テニスに誘われたので、部屋に閉じこもらず、行うと思います。
>はがっちさん
今はまだ、現実から目を背けることでしか自分の感情を制御することができないので、流れにまかさせてみます。ありがとうございます。
>gonさん、ちーさん
悲しまずに生きるのはまだ難しいですけど、少しでも笑っていられる時間を作れるよう、自分から行動しないと駄目ですよね。
>あこさん
涙が出てしまうのに、返信して下さってありがとうございます。私は、ほんの少しでも違う行動をとれば、この結末を変えられたんじゃないかという思いが強いです。運命って思う方がラクになるのかもしれませんが、認めたくないですね。
PL-#180061 涼 2005/12/13 00:03
涼さん、お互い確かなのは現実を受け入れ前に向いて歩いていかなければいけないんですよね。いまだに、私は姉が「ただいまー」と帰ってくるのではないかと思ってしまいます。簡単でないからこそ苦しいです。
涼さんには大切な人はいますか?私も姉がいなくなり、1ヶ月くらいは家から出れませんでした。そんな元気もなかったからです。しかし友達はすごく心配して家に来てくれたり気分転換にと誘い出してくれました。そして大好きな人がいたのですが亡くなったと言う連絡があり気が動転してパニックになって泣きながら電話したのも彼でした。それからというもの相談にのってくれずっと私の話を聞いてくれました。私は確実に助けられました。涼さんも大丈夫ですよ。辛いときは信頼できる人に頼ってください、ちゃんと受け入れてくれる人がいると思います。
最近、簡単に殺人する事件を聞いてはそのご家族の胸中を思うと胸が痛みます…。
PL-#180080 あこ 2005/12/13 19:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved