こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DVD編集
NUMPL-#180039
NAMEBlendy
DATE2005/12/12 17:52
先日、今まで溜まりまくったVHSビデオをDVDに焼いてすっきりさせようと思いHDD内蔵のDVDレコーダーを購入しました。
DVD−Rも買ってきて、いざビデオテープをHDDに入れていくと3倍で録画してあるので、合計6時間分あるんです。
DVD−Rは2時間までしか録画できませんよね??
ということは1本のビデオテープをDVDにするには3本のDVD−Rが必要となりますよね?
そうすると、あまりスペース的には変わらないと思うのですが・・・。
他に何か良い方法がありましたら教えてください。
葉浩志
ビデオテープ1本よりはDVD3枚の方が断然スペースの節約になりませんか?
あと、いらない部分やCMを抜くとけっこうコンパクトになると思います。
私もこのまえダビング目的で3inのHDDレコーダーを買ったので、休みになったら編集作業です!
PL-#180042 佳織 2005/12/12 19:24
スリムケースのものや、数十枚入るケースを買うと全然違いますよ。
私は120枚くらい入るケース使ってますがテープ数本分のスペース
ですよ。
PL-#180044 LIFE◆BwpK1keM 2005/12/12 20:07
量が増えるのが嫌なら画質を落とすと4時間は入るかな?
でもかなり画質悪くなるのでオススメしませんが。
それと高いですが両面240分のDVDを買う。
これも非経済的ですね(笑)
あと、私もスリムケースのDVD使っていますが
そんなに場所取らないですよ。
私も春にVHS+HDD+DVDのデッキを買ったのですが
最初の頃は一生懸命DVDのダビングしていたけど
あまりの量に最近はめっきりやらなくなってしまった・・・。
撮りためた番組見るので精一杯・・・。
で、結局ダビングしたビデオも捨てずにそのままだったりして(笑)
でも今年はMステSPをビデオの残り時間気にしないで
録画できるのが嬉しいです♪
PL-#180060 イナダイ 2005/12/13 00:03
そのビデオにもよるのだと思いますが・・・。
私の場合、ビデオから4.7GのDVDにダビングした場合、
4時間分の番組が1枚のDVDにダビングできましたよ!

PL-#180067 kai 2005/12/13 09:45
>イナダイさん
私も全く同じ状況です。やってもやっても減らないんですよ、ビデオが。DVD作業をもうあきらめています。VHS+HDD+DVDのレコーダーですが、HDDに入れた物は「部分消去」の作業ができません。せいぜい「分割」。ビクター製です。VHS+HDD+DVDのレコーダーで、HDDに入れた物が「部分消去(CM等をカットしたいんです)」できる物を御存じの方いらっしゃいませんか?できるだけ細かくカットできる物であれば、どこの製品でもいいのですが。
PL-#180073 かこき 2005/12/13 13:17
あの、みなさん、VHSをDVDにしたあとは、
そのVHSどうしてます?

もう一回、上書きしようとはおもうんですが、
映像が汚くなったり、音声が悪くなったりと・・・。
PL-#180079 Ryu 2005/12/13 18:56
>かこきさん
私のは初期のスゴ録ですが、普通に編集できますよ。
無論今のもできます。

>Ryuさん
どうでも良いものはゴミの日に出してしまいましたね。
かなり重要なのは一応保存はしてます。
PL-#180081 LIFE◆BwpK1keM 2005/12/13 19:32
>かこきさん
うちのはパナソニックのEH-70Vだったかな?
で、部分消去できますよ。
録画したもののCMの前後にチャプターを入れて消せます。
最近のデッキだったら多分みんな出来るんじゃないかな?
PL-#180083 イナダイ 2005/12/13 22:33
>LIFEさん、イナダイさん
情報ありがとうございます。安く売ってれば購入したいです。私のはビクターの「快録ルパン:DR-MX-3」なのですが、結構最近の商品です。ビクターの商品は皆こういう構造なのでしょうか?前にこちらに書き込んで大変お世話になったのですが、やっぱり調子悪い…DVD-RAMディスクが日によって読み込めなかったりするんですよね…ディスクは10回も使ってないような物なのに。しばらくこのレコーダーで我慢します、お金もないので。失礼しました。
PL-#180109 かこき 2005/12/14 09:54
>かこきさん
ビクターのHP見てみたのですが、最近のものですね。
仕様でチャプター編集OKになっていたのでできると思うのですが・・・

説明書通りにやって出来なかったら不良品ではないでしょうか?
保障期間中に1度お店に相談してみてはいかがでしょうか?
PL-#180140 イナダイ 2005/12/14 22:11
あーーーーーーーーっっっっっっっっ…て感じです。イナダイさんの指摘を受けて、説明書を読み返したら、ありました、「チャプター」機能。もう、白髪になりそうです、恥ずかしいのと「今までの苦労は…」という脱力感で。でもイナダイさんから聞かなければこれからも無駄に時間を費やすことになったので、本当に感謝しています。ありがとうございます。スレ主さんと関係ないことばかり書いてしまったので、私のDVD保存方法を書きます。中に100枚近くポケットがあるバッグに入れてます。外はかなり頑丈です。もう5つもあります。まだ増える予定です…。
PL-#180181 かこき 2005/12/15 13:25
>かこきさん
無事問題解決!よかったですね♪(笑)
でもチャプター機能使い始めたらもっと白髪でるかも(笑)
キリがないですよ。ホントに(^_^;)
編集しないでそのままDVDに落とした方が楽かも・・・。
では頑張ってください。
PL-#180188 イナダイ 2005/12/15 16:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved