こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】親知らず抜歯
NUMPL-#180136
NAME怖い〜
DATE2005/12/14 21:12
前から恐れていた親知らずの抜歯が来週行われます。周りから話を聞く限りでは恐怖しかありません。生え方も変な感じで、大きな病院の口腔外科で行うそうですが、不安です。
麻酔もしていただけるので心配するようなことはないのですが・・・。すでに抜いた方の感想を聞かせていただけませんか?
葉浩志
私の場合も、親知らずが真横に向いて生えていて、「普通の歯医者では抜歯できないので、口腔外科へ行ってください」と言われて、受診しました。
抜く前は「場合によっては、歯茎を切開しないといけないかも」なんて言われていましたが、幸いにも、
麻酔をして、ペンチみたいなのでひっこ抜いて終わりました。(笑)
でも、頭も一緒に引っ張られるし、そのうち”ミシミシ”なんて音がして、気持ちが悪かったです。
抜歯後の痛みも心配していましたが、処方された鎮痛剤を一回飲むだけで大丈夫でした・・・。
そんなに緊張されなくていいと思います。
終わったら”こんなものか・・・”みたいな。
リラックス♪してくださいね!
PL-#180138 すー。 2005/12/14 21:36
結論から言うとそんなに心配しなくて大丈夫ですよ。自分も抜く前は周りから顔が変形するくらい腫れるとか色々言われましたが、そんなこともなく無事抜けました。
自分の場合は奥歯の下に食い込む形で親知らずが生えていたので普通よりは大変みたいでした。真っ直ぐ抜くことが無理だったので歯茎を少し切開して横から抜きました。それでも痛みは全くありませんでした。(ただペンチみたいなのを思いっきり突っ込まれたのであごが外れるかと思いましたが)
唯一気をつけるとしたら抜歯後患部を触ったりしないということぐらいだと思います。
気楽に行きましょう!大丈夫ですよ〜
PL-#180139 セブン 2005/12/14 22:04
麻酔が苦手な僕でしたが、歯抜きは思ってより大丈夫でしたよ♪抜くときはへんな感じがしますけど、大丈夫ですよ〜^^リラックスしてのぞみましょうよ^^
PL-#180141 コウ 2005/12/14 22:43
先月、先々月と計3本抜きました。
感想は私も、前知識としてHPとか友達から脅されていたものとは全然違い、楽でした。というより、むしろ楽しかったくらいで(笑)
私の場合は、歯茎を切って、歯もそのままでは抜けないのでちょっと砕いて取り除きました。
痛いのは抜いた日と翌日だけ。あと、歯茎は麻酔が効いてるので痛くも何とも無いですが、大きく開けられる口は端が切れるんじゃないかと思うくらい開けられ痛かったです。
ちなみに先々月2本同時、先月1本です。一気に3本抜くのなら入院もあるよと言われたんですけどね。

親不知があと10本くらいあったら喜んで抜きに行くかもです。
PL-#180156 mochi 2005/12/15 01:16
私は両方の下の歯が真横に生えていて隣の歯を押している状態でした
常に歯が浮くような痛みがありレントゲンを取ってもらったら見事に真横に生えてました(笑)
この痛みが消えるならと切開法で親不知抜きましたよ

特に心配はなかったです
最初は「歯茎を切る・縫う」と聞いて怖かったんですがやってみると平気でしたよ♪

まずほっぺたの奥に麻酔薬をしみこませたコットンを挟んで10分ほどおきます
表面麻酔をして麻酔注射の痛みをやわらげるためだそうです
その後注射で麻酔をして歯茎を切開しました
(切ってるのがわかりました)
親不知の真ん中を削って歯に空洞を作りペンチで砕いてかけらを取り出します
(ガシッと音がしました)
それから糸で2針縫って終わりです

「あとから痛みが出てくるかも・腫れるかも」と言われましたが
その場で鎮痛剤を飲まされたし家で飲む鎮痛剤もくれたので痛みは特に感じませんでした
ただ、すごーく眠かったので帰宅後にすぐ寝ました
親不知を抜いた後って安静にしていたほうが良いそうですよ
確か激しいスポーツはしちゃいけなかったと思います

翌日は消毒をしに行き早く治るようにレーザー光線を当てました
抜糸は1週間後でした

私は下の歯が両方とも横向きの生え方をしていたので
これを2回やりましたよ(笑)

意外とあっという間でしたよ!
頑張って余計なもの取っちゃってくださいね!
PL-#180163 のん 2005/12/15 06:55
上2本・下1本抜歯済みです。
上の歯はすんなり抜けましたが、
下の歯は歯茎を切開してから抜歯。
ペンチのようなモノで抜きましたがなかなか抜けず
先生が途中で休憩してました ^_^;

麻酔が切れた時にチョット痛くなってきたので病院からもらった痛み止めを飲もうかと思ったんですが、
「まだ我慢できる痛みだな。もっとジンジン痛くなったら飲もう!」などと思っているうちに痛みもおさまり、
結局痛み止めは飲みませんでした ^_^;

腫れる・痛い等の話を聞いていたので覚悟をしてたんですけど、私は全然平気でしたよ〜。
リラックスしていきましょ〜♪

あ、あと。抜歯後はアルコール・お風呂はダメって言われました。

PL-#180170 チップチップ 2005/12/15 10:35
あまり関係ないですが、僕は親知らずが下の歯に2本と右上に一本の計3本生えましたが、これが三本ともきれいに生えてきて、抜きませんでしたよ、今も抜いてません。自慢にはなりませんが人より3本歯が多いです・・・。
PL-#180197 haru 2005/12/15 18:47
>haruさん
私もです!歯医者に「親知らずあるけど、あんまり影響なさそうだから抜かなくていいね」なんて言われて初めて親知らずが生えてる事を知りました。
同じくスレ違いスミマセン。
PL-#180200 清光 2005/12/15 20:34
皆さん暖かいレスありがとうございます!こうしてみてみると親知らずの抜歯はずいぶんと一般的なんですね!口腔外科で行うのが普通と言いますか・・・。
PL-#180258 怖い〜 2005/12/16 23:00
ちなみに「150人〜200人に一人の確率で抜歯後に舌や唇に痺れが残る場合があります。」とも説明で聞きましたが皆さんもこの説明って聞いてますか?
PL-#180259 怖い〜 2005/12/16 23:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved