こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】姉歯さん
NUMPL-#180143
NAMEtomo
DATE2005/12/14 23:05
今渦中の姉歯元建築士は絶対にカツラだと思うんですが、どうでしょう??つまらないトピですいません・・。

責任の擦り付け、見ていて見苦しいですね。
誰に責任があるのか、明確にして欲しいです。
葉浩志
俺もそうだと思います!(笑)
どっか綾小路きみまろに似てるっていうか…。
PL-#180147 B'z好きなprisoner 2005/12/14 23:37
 んなストレートな・・・。
 ちなみに姉歯元建築士は、パンチョ伊東さんや小倉智昭さん、「浪速のモーツアルト」キダ・タロー先生、加山雄三さん、関西テレビ山本浩之アナウンサーらと同類項です。(ぉぃぉぃ)
 あと、こないだ某スポーツ新聞は「姉歯建築士はハゲ|(折り目)タカだ」という見出しを載せてました。
 まじめな話、責任は誰にというわけではなく、建築に関わった業者全員にあるでしょ。違法は暗黙の了解なんですから。
PL-#180148 ちー 2005/12/14 23:39
どっかの新聞か週刊誌には「姉歯建築士は構造計算書だけでなく、髪も偽造していた!」ってかいてあったそうですよ。
悪いことしたら色々バレて大変ですね。
PL-#180155 miikii 2005/12/15 00:54
申し訳ありませんが、こういう投稿はいかがなものでしょうか?今一番世間を騒がせている問題の渦中にいる人の容姿をからかって。もし被害者の人がこれを見ると気分を害するのではないでしょうか?
PL-#180168 en 2005/12/15 10:03
ほんとに今回のことには、ハゲだろうがヅラだろうが全然関係ないことまで取り沙汰されちゃって、そこのとこは気の毒。

利益の追求だのなんだの、結局のところ欲にまみれちゃって「やっちゃえやっちゃえ、どうせ外からは見えないし、地震で倒れる時は倒れるの!」って気持ちがあったんだと思うな。ぶっちゃけた話。
答弁を聞く限りでは姉歯さんがちょっと気の毒にも思えたけど、一回やったら大丈夫で、その後どんどん平気になっちゃったんでしょうね。
その次の検査機関は一体何やってたんでしょう。メクラ判ってこと?
自分は知らない悪くない・・・ああいう席でのお決まりのセリフ。
人間のほんとに醜い部分を見るようで、情けなくもあり恐ろしくもあり、哀れでもあり、それら通り越して可笑しくも哀しい・・・変な感じです。
PL-#180169 主婦1 2005/12/15 10:18
個人的には誰かから狙われているので、ワザとカツラを被っているように感じます。
建設業界に限らず怪しい影の存在はニュースじゃ取り上げてくれませんからね、たとえ知っていたとしても。
PL-#180174 madeleine 2005/12/15 11:46
私も責任の擦り合いが見苦しいなって思います。
責任から逃れる口実を考える前にマンションの住民や購入者の事を一番に考えて欲しいですね。
病気の家族がいるから偽造してまで仕事をもらったって理由が言い逃れにしか聞こえませんね、偽装物件に住む住民の事なんて堂でも良かったんでしょうか・・・
PL-#180175 178504 2005/12/15 12:21
これは容姿を茶化して面白話にしていい様な軽い問題では無いと思うのですが。故人を愚弄するのもどうかと。此方のサイトは楽しければルール・マナーは無視して構わないという暗黙の了解があるようですが度が過ぎませんか?

姉歯氏に関しては答弁を聴けば聴く程恐くなります。100%本当の事を話しているのか分かりませんが、上の人間から強烈な圧力を掛けられ、家族の生活を守る為には違法と分かりつつもやらなければならない。そんな立場に立たされたらと思うとぞっとします。だからといって生命を脅かす物を作って良い方はありませんが。

知らぬ存ぜぬで押し通そうとする国会答弁は見ていて見苦しいというか、滑稽というか。こんな無責任な人達が人命に関わる仕事しているというのも恐ろしい話です。
PL-#180176 悠 2005/12/15 12:22
まあまあ、そんな髪の話より昨日の国会質疑をこちらで観てみませんか。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm

内河さんへの馬淵議員の追及はまるでドラマでも見てるような気になりました。
それに比べてトップバッターの自民の渡辺さん(以前国会中に携帯でテトリスしてた人)は持ち時間40分中34分も延々の演説を重ねてヒンシュクものでした。質問者は相手に喋らせて何ぼだろうに・・・
PL-#180182 おこじょ 2005/12/15 13:44
姉歯氏については頭髪はどうでもいいですが、「病気がちの妻」を出すところが情けないなと思います。生活のためだったら多くの人を危険にさらしていいのか!!と。
あと渡辺議員の件はおこじょさんに同感です。事務所には抗議がきているそうですが、当然ですよね。
のんべんだらりと持論を展開して、姉歯氏は短い返答のみ・・・。議員の資質を問われても仕方ないと思います。本人は証人喚問の「晴舞台」で気分がよかったんでしょうかね。あんなにイライラしたのもひさしぶりでした。
それにくらべ馬淵議員はものすごく株があがったと思います。他の議員と違って週刊誌レベルの質問内容ではなく、独自で証拠を準備していて追い詰めたのは立派でした。馬淵議員にもっと時間を与えてあげたかった・・。また次回、となると内河氏側が対策してしまう事も考えられるので今回チャンスだったのに・・・。
PL-#180190 asami 2005/12/15 17:23
建物だけでなく自分のカツラまでもが耐震強度の基準を満たしていないのではないでしょうか。何もかもがフェイクじゃー!!!
PL-#180193 前歯さん 2005/12/15 18:02
被害に遭われてる方の心情を考えれば
こんなくだらないことはどうでもいいですけどね。
PL-#180202 ととすけ◆MxAWt/XI 2005/12/15 20:59
どんどん言って自分を通す人
言われて自己防衛で自分を曲げる人

どんどん言ってけんかして
言われて曲げて後悔して

真ん中には中々なれなくて
後悔ばかり

人事じゃない事と感じます

PL-#180211 たきぎちゃん 2005/12/15 22:37
 頭髪の話題は、事件とは直接無関係でしょう。関係ない話題をむりやり関係づけて「不謹慎だ」と言うのはどうなんだろ・・・。
 それはさておき、だいたい悪いことをしてでも儲けようという人が、住民のことを一番に考えたりするものですか。んなわけあるかいな。そんな気持ちがあったなら、最初からそんなマンションは建ててませんで。
 「プロなら一目でわかる(by姉歯)」という偽装なら、業者誰もが見て見ぬフリをしてたということなんですから、責任は誰がではなく、建築に関わった業者すべてにあるはずです。みなさん「誰に責任が」とおっしゃってますけど、それでは一人(とくに弱者)に責任を集中させ、本来責任のある人の責任逃れの片棒をかつぐことになりかねません。
 最悪、悪者にされたキーパーソン(姉歯元設計士あたり)が何者か(おそらく建築業関係者が口封じのため)に雇われたヒットマンに襲われて・・・という豊田商事事件のようなケースが起こるかも知れません。たいした警備もされてないみたいですしね、気をつけなければいけません。
PL-#180221 ちー 2005/12/16 00:00
悠さん
>故人を愚弄するのもどうかと
「個人」の変換間違いでしょうが、シャレになりませんよ〜。

不謹慎かも…と思いつつ、どうしても頭部に目が行ってしまいました。
「朝、鏡に向かって装着する時、どんな気持ちだったのかな〜」とか、
「あの後、家かホテルに着いて外してからブラッシングしたのかな〜」とか、
「前のインタビューの時と分け目が違うのは、意識的にズラしたのかな〜」とか
一人で勝手にどんどん想像が膨らんでしまって、ホント困りました。
それから、木村建設の東京支店長がまだ若いのに堂々としているのを見て
姉歯さんよりずっと肝が据わっている大物だなぁ〜と思いました。
PL-#180229 うぉっちゃー 2005/12/16 03:07
>うぉっちゃーさん
故人というのは姉歯氏を指しているわけではなく、変換ミスではありません。亡くなった方の容姿まで茶化すのはやり過ぎではないかと思ったのです。単に私の感覚が最近の若い人と合わないだけかも知れませんが。

他人の容姿をからかって楽しいという感覚がいまいち理解し難いのですが、かつらであるという事はそんなに面白可笑しい事なのでしょうか?
PL-#180231 悠 2005/12/16 06:19
いやなんか、カツラメインなのか、責任論がメインなのか分からなくなってますね(笑)
まぁ、カツラでもリーブ21でも好きにして頂いて。
今回の件、あの値段で買った住人はさておき、近隣の方の不安を考えると気の毒で仕方ありません。

>責任の所在
どこか一箇所、ってことにはできないでしょう。
現在判明している関係者全員に責任があるから、自分に有利にしたくてなすりつけあいになってるのか、公明党(創価学会・ひいては自民党(小泉総理))まで話を持っていかないためにもめてるのか、微妙だな、と穿った見方をしています。

判明関係者のみの話をすると、契約が一般的なもの(日本建築士会に準ずる)であれば、設計内容不備(瑕疵)は全て建築設計事務所の責任になります。たとえ姉歯に下請けに出していても、外注元が全責任を負います。監督責任があるからです。
ただし、構造・消防設備などは建築確認申請をおろさなければいけないので、重大な瑕疵を見逃した確認申請機関にも責任はあります。
そして、最終的に実在する「建物」についての責任は、建設会社に属します。
正論だと、一番責任割合が大きいのは、設計事務所(姉歯じゃなく)になるはずです。

興味ある方、政治関係は「きっこのブログ」
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/
をごらんになってみてください。個人ブログでお菓子の話なんかも多いので、関連記事(?)はタイトルで確認要です。
PL-#180241 ちか 2005/12/16 13:22
悠さん
「故人」って、もしかしてパンチョ伊東さんの事なんですか!?
スレッドタイトルが「姉歯さん」なので、当然、彼の事だと思いました〜。
姉歯さん自身が身の危険を感じている…というような話もありましたので、
これはシャレにならないよ〜と思ってしまいました。ごめんなさい。

私もどうしてこんなに姉歯さんの頭部が気になるのか考えてみたのですが
やっぱり、見た目が不自然だとついつい目がそこに行っちゃうんですよ〜。
もの凄く不自然なのに、まるで何もないように自然を装っているんですから、
それってギャグですって〜それも志村けん並のスペシャルなやつ!
たとえカツラでも、見た目が自然であれば全然問題ないんですけどね〜。

夏に、スダレ頭に黒々とマジックを塗ったおじさんを見ました。
そこまで不自然だと逆にかなり怖かったです…。
PL-#180285 うぉっちゃー 2005/12/17 05:54
>うぉっちゃーさん
お察しの通りパンチョ伊東さんの事です。
確かに姉歯氏自身身の危険を口にしていましたし、私の書き方が紛らわしかったですね。すみません。
PL-#180296 悠 2005/12/17 13:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved