こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】クリスマス…
NUMPL-#180159
NAMETTT?
DATE2005/12/15 03:10
どうも、皆さんにとってはくだらないなぁ〜と思われるかもしれませんが、私にとって重要なことなので少し話を聞いてほしくて書き込みさせてもらいました

私には彼女がいるんですが、付き合い始めて四ヶ月程です。ですので、今度のクリスマスは付き合って初めてのクリスマスになるわけです。
私はクリスマスをとても楽しみにしてたのですが彼女は特に興味がないようで、私がその日の話を切り出さなければ普通に家で家族と過ごすつもりだった、と言ってました。でもまぁ、その日は一緒にどこかへ行こう、という約束をなんとか取り付けました
しかし昨日、「24日はとても混むだろうから、代わりに23日にどこか遊びに行こう」と言いました。私にとって、この言葉はショックでした。

ある意味、クリスマスを二人で過ごすというのは恋人同士であることを確認する「儀式」的なものと私は思っています。ですので、大切な理由があるならともかく、「混みそうだから」という理由だけでその日を簡単に避けられたことが悲しくて仕方ありません。
でも、これは私の勝手なエゴであるということは分かっているし、彼女の言い分も理解できます。

くだらない、小さな事を気にしてるなぁ…と自分でも思います。でも、気持ちが全く落ち着きません。
皆さんはどう思いますか?彼女の気持ちは、もう私から離れてしまっているんじゃないか、と感じてしまいます…

葉浩志
もちろん24日のレストランは予約済みですよね?
せっかく予約したから食事にはいこうね♪って誘ったら
断われないと思いますけど。
あと考えられる理由としては、他の男と過ごすからってのもありますけど。
PL-#180160 みい 2005/12/15 03:18
TTT?さんのような考え方を持ってらっしゃる方には申し訳ないですが、「クリスマスだから」という理由で彼氏と一緒にいた事がありません。高校生の頃からバイトを始め、当時はファミレスでしたので土日はもちろん、クリスマスも稼ぎ時(家族で食事という方が多いので)なので、まず休んだ事はありませんでした。
その後、就職してからも年末は仕事柄、締め切りが前倒しになるので、クリスマスなんて終電で帰れればいい方でした。今の仕事もクリスマスは稼ぎ時なので休むなんてとんでもありません。ま、今年は土日ですから色々考えてらっしゃる方が多いと思いますけどね。

今、結構いい歳(爆)ですが、クリスマス云々を気にした事がありません。彼女さんもそういう方なのでは? 人ごみが嫌いな人はクリスマスという、どこ行っても混み混みな状態でわざわざ出かけるのは億劫だと思いますよ。だったら、家でまったり過ごすのがいいなーと。レストランなど予約してしまっているならそれは正直に言った方がいいと思います。逆に彼女さんがそういう人だからこそ、TTT?さんが本当に出掛けたいのなら、予約を取ってしまうべきです。

私からすると、誕生日にそんなセリフ言われたらイヤですけど、クリスマスですからね。彼女さんはそのセリフにあまり深い意味はないと思いますよ。
PL-#180161 匿名で… 2005/12/15 04:34
私もTTT?さんの彼女さん同様にクリスマスの混雑が嫌いです
お互い1人暮らしなので毎年どちらかの家で過ごします
一緒に買出しに行ってお料理作ったりして
「明石家サンタ」を見るのが恒例です(笑)

クリスマスは大好きな彼女と一緒にいたいって思うのもわかりますが
わざわざ混んでいるとわかってて出かけるのも
彼女さんにとっては可哀想なのではないでしょうか?
ケンカのもとになったりもするんですよね(笑)

行く場所も決まっててすべて予約済みなら行くべきだと思いますが
行き当たりばったりでどこかへ行こうと思っているなら
やめておいた方がいいと思いますよ

PL-#180162 のん 2005/12/15 06:34
クリスマスは恋人と・・・なんていう売る側の商戦にそのまま乗ってしまったんだなと感じました。クリスマスを特別な日と考えていない人はたくさんいますよ。そもそもクリスマスって次の日(25日)だし。クリスマスを恋人と過ごすという儀式自体にあこがれてしまっていて、本来の彼女に対する気持ちより優先されてしまってませんか?
さめた言い方かもしれないですが、恋に恋する少女のように見えてしまいます。
PL-#180164 たか◆fywgeU8Q 2005/12/15 07:59
>ある意味、クリスマスを二人で過ごすというのは恋人同士であることを確認する「儀式」的なものと私は思っています。

これすっごく重いです。彼氏に言われたらかなりひきます。
好き同士なら儀式なんて必要でしょうか?
クリスマスでなくて私ははじめて会った日を記念日にして毎年特別なデート
をしています。その方が二人だけの日と思うんで。
今の彼氏はクリスチャンの家庭なので尚更クリスマスは
家族でという感じです。
PL-#180167 うーさん 2005/12/15 09:54
経験から申しますと、混み具合は23日も24日もあまり変わりませんよ。レストランも街中もどこも混雑しています。それを理由に24日で押し切るのも手ですね。

お付き合いして間もない場合は、お互いの性格とかまだ手探りですから、意見が食い違うことも多いと思われます。彼女さんはクリスマスを今まで特別扱いしてきていないだけではないでしょうか?
どこも混むし、特別料金で高いしで出かけない人も多いです。
TTTさんが恋人とのクリスマスの楽しさを教えてあげたらいいのではと思いますよ。手をつないでデートしてプレゼントをもらったら女の子は普通喜ぶと思います。映画とか美術館とかあまり混まなくて座れるようなデートをお勧めします。人酔いしてしまって気分悪くなってしまったらデート台無しですからね。
PL-#180171 きよ 2005/12/15 10:42
クリスマスを過ごす=恋人同士の儀式という考え方が、まずちょっと・・・と思ってしまいます^^;私もスレ主さんの彼女さんと同じくクリスマスには興味が無い人間です。恋人とは今年も家でゆっくりケーキを食べようと思っています。
クリスマスだから・・・と言って無理に出掛ける事は無いと思います。彼女さんの事も考えてあげて下さい。無理やり連れて行ってあげても可哀想なだけです^^;
「代わりに23日に〜」と言ってくれるだけ有難いと思いますし、TTT?さんと一緒に居たいと思ってくれている証拠だと思いますヨ^^♪その気持ちを無駄にしないで下さいね。
本来のクリスマスの意味も宜しければどうぞ^^♪最近の若い方はご存知無い方が多いらしいですね。(ご存知でしたらすいません)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%8...
PL-#180172 ケイタ 2005/12/15 11:01
一般的に彼女側の方がクリスマスにこだわる場合が多そうですがサバサバした彼女なんですね。
他の方も書かれていますが、もし24日に遊ぶようなら、どこへ行くにもコースをきっちり決めて予約は当たり前にしなければダメだと思います。時間を待ったりするのが諍いの元になって、最悪別れ話にもなりかねません。そうなるよりは彼女の提案どおり23日に遊ぶ方が賢いと思います。
PL-#180173 asami 2005/12/15 11:20
今の彼女と付き合って10年半、彼女の誕生日は12/24で私の誕生日
は12/18、こういう世間で言われる『イベント』的なものがこの時
期に集中してますが、一度も彼女といたことないですよ。(爆)

仕事してますし、クリスマス時期は一番忙しいのでどうにもなりま
せん。彼女は女友達大人数でクリスマスパーティで盛り上がってま
すよ、私は午前様でお仕事です。

と私のことはこの辺で。で、TTT? さんはクリスマスは儀式的なもの
だと思っている訳ですよね?でも彼女さんはそうは思っていない。
TTT? さんは儀式と思っているから他の考えには向かないのかもしれ
ませんが、少しでも彼女のことを想う気持ちがあるようでしたら
相手の考えというのも入れるべきだと思いますよ。

歩みよりでございます、そして自分はこう思うんだけどとハッキリ
いうのも必要でしょう。そこで二人で話し合ってみるべきでは?
ただ12/23は祝日なので12/23〜25の連休はどの日もあまり関係
ないと思いますよ、混み方は。

ただ、TTT? さんは『彼女の言い分も理解できます』と書かれてま
すが根底では理解できていないでしょ?じゃなきゃ悲しくなる訳も
ありませんから。まあ多分まだお若いでしょうし、四ヶ月なら尚更
かもしれませんが、自分の考えをゴリオシするだけが愛じゃありま
せんよ。大事なのはクリスマスに何かをすることじゃありませんか
らね。
PL-#180192 LIFE◆BwpK1keM 2005/12/15 17:35
私も24日にこだわりはないですね〜。そこまでこだわるなら23日より25日の方がクリスマスなんでいいと思います。一人暮らしじゃないなら、家で2人でマッタリも出来ないでしょうし、寒いより家族と過ごすほうがいいのかなって思います。でもスレ主さんが24日に逢いたいって言ってるのに混んでるって理由で断るのは他に理由があるのかもしれませんよ、他の男と逢うとか・・・。スレ主さんが彼女の家族と一緒に過ごすのはダメなんですか?
PL-#180194 178504 2005/12/15 18:20
もしかして・・付き合ってる人とクリスマス過ごすのって今回が初めてだったりしますか?(違ってたらごめんなさい)そういえば私も初めて付き合うまではクリスマスイブに一緒に過ごすっていうのがすごく憧れだったなあ・・と思い出したので・・。でも実際付き合うと曜日の問題もあったしそんなに気にしませんでしたけどね。一緒に過ごせる日があるだけでも幸せだと思いますよ〜。
PL-#180205 kom 2005/12/15 21:35
スレ主さんの気持ちわかります☆
一緒にすごしたいですよねー。
けど、人それぞれだと思いますこればっかりは。
私も結構こういう日(クリスマス、誕生日等)にこだわるタイプなんですけど、
相手からは
「気持ちがこもっていれば当日じゃなくてもいい」
って言われました。
24日じゃないかもしれないけど、
23日を気持ちのこもった特別な日として過ごしてみはいかがですか?
てか本当に気持ちが離れていれば
「23日にしよう」なんて言わないと思いますよ☆
気持ちが離れていたら会いませんから(笑)
PL-#180212 へぇ 2005/12/15 22:41
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#180217 コナンマニア 2005/12/15 23:43
ミスが多かったので再投稿します。
そういえば友達が「俺、今度のクリスマスイブな、彼女とな、USJ行くねん!いいやろ〜」って自慢してきました。僕は男4人でHEP5行くので僕に自慢してきたんだと思います、ムカつく〜w それはどうでもいいとしてw
今日先生が「『クリスマス』は本来家族と過ごすもので企業の戦略にのせられてるだけですよ」と言ってました。すると「俺彼女と・・・」とか「アタシ彼氏と・・・」という声が聞こえてきましたね。結構「24日」にこだわってる人多いんだな〜と思いました。でもTTT?さんの彼女さんはみなさんおっしゃれるようにそんなに深い意味では言ってないと思いますよもしかしたら家族と外食に」ということでご家族とお過ごしになられるかもしれないですし。
是非楽しんで23日、おでかけなさればいいと思いますよ! 未熟者が失礼しました。
PL-#180218 コナンマニア 2005/12/15 23:45
皆さん、たくさんの返信ありがとうございます。自分でも小さな悩みだと思ってたので、相手にされないかも…とも思ってたんですが(- -;)
皆さんの返信を見させていただいて、私は相手のことを考えていなかったんだな、と感じました。今思えば、確かに私は「付き合っているから」という思いで「〜をしよう」などと言っていたように思います。
なんだか、私は一番大事なことを見失っていたとこに気付きました。一緒にいられるだけでも幸せなんですよね
>komさん
恥ずかしながら、言われたとおり初めてです(^ ^;)ですから、クリスマスに一緒に過ごすということにとても憧れていたんですね。
本当に、皆さんに相談できてよかったです。おかげで、気持ちがとても軽くなりました。皆さんの貴重な意見、しっかりと心に刻んでおきたいと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m
PL-#180219 TTT? 2005/12/15 23:48
僕も何人かの人と同感です。
本当に強い絆なら儀式なんていらないんです。

例えば友達でもそうだし。
会うたびに「俺たち友達だよな」なんて確認してたら気持ち悪いし。
あんまり深く考えないで楽しく付き合っていけばいいと思います。
PL-#180283 飯塚 2005/12/17 02:50
クリスマスなんてどうでもいいと思うんですけどねぇ・・(−^;
PL-#180686 zet 2005/12/26 19:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved