こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】NHK受信料について
NUMPL-#180184
NAMEろっぽー
DATE2005/12/15 14:56
先日テレビが壊れました。
これを機に滞納していたNHK受信料もきれいさっぱり払ってしまい、テレビも捨てようと思っています。
仕事で帰りが遅くて一週間まったくテレビつけないときもよくあるので買い換える予定はありません。。
ドラマなどもみないのでネットでニュース見るだけで充分なんです。(家のPCはテレビ機能はついてません)

そこでお聞きしたいのですが、こういう場合はNHK受信料をテレビ捨てたので止めてくださいと電話してもいいのでしょうか?
じゃないと、テレビないのに受信料払っていかないといけないので。
解約書類とかそういったものをNHKから取り寄せたり、証拠としてテレビ廃棄時の引取書なども保管しておいたほうがいいのでしょうか?
葉浩志
NHKに問い合わせてみた方がいいですよ私は2年くらいTVを持っていないと嘘をつき払いませんでしたよ!さすがに1人暮らしの部屋には上がって調べたりしないんで。実際NHK見ないんで徴収されてる今はちょっと悔しいです。勝手に発信すんなって言いたいです。スレ内容からずれてスミマセン
PL-#180195 178504 2005/12/15 18:27
支払い方法は集金ですか?口座引き落としですか?
集金の場合は次回集金に来たときに「テレビはもう捨てたのでありません。」と言えば大丈夫です。

口座引き落としの場合はその金融機関に行って手続きをしないといけません。早めに手続きをしないと捨てた後も引き落とされるかも知れません。

PL-#180201 pooh 2005/12/15 20:53
178504さん、NHKの受信料って払ってない間は映らない
ものですか?
PL-#180284 kiyo 2005/12/17 03:28
映りますよ。
前NHKの集金の人が夜の11時に来たのでぶちキレましたw
PL-#180319 飯塚 2005/12/17 23:49
以前、家に来たNHKの集金人は、
「TVがないから受信料は払いませんと言う方は
確認の為に部屋に入らせてもらいます」と
言っていました。その上、「TVを持っているのに
受信料を払わない人は電力会社に通報して
電気を止める措置を取ります」とまで言いましたね。
NHKの一連の不祥事で、受信料を2ヶ月ぐらい
未納していた(払いたくなかった)
こちらも悪いとは思いましたが、
集金人の高圧的な態度には腹が立ちました。
全部が全部、こういう人ばかりじゃないとは
思いますが、二度と来て欲しくないので、
以後、振込みで払ってます。

横レス、すいません。
PL-#180323 未都 2005/12/18 00:52
もう、遅いかもしれませんが、NHK受信料は解約する事が可能です。
私は秋頃、確約しました。
態度の悪い集金人に対しても苦情を言う事も出来ます。
詳しくは↓をどうぞ。
http://popup.tok2.com/home2/KOMACHI/kakekomi/kaiyaku...
PL-#180346 キャル 2005/12/18 18:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved