こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】悪徳業者に・・
NUMPL-#180213
NAMEぷっちょ
DATE2005/12/15 22:41
自分は今、転職の就活中です。
有名求人誌の求人に電話したら「書類を持って面接に来てください」といわれました。
その日の夜にネットでその会社のHPを見ておこうと検索していたら、
偶然、その会社のことを書いてある掲示板がヒット!
その内容はその会社の被害にあった人や以前その会社で働く人が色々と暴露していました。
結局そこの会社は「内定しましたので・・」と嘘ついて辞退しました。
その電話をしたときも後ろから怒鳴り声が・・・。
この会社以外でも家族のことをかぎまわったり、借金やローンが無いか聞いてきたり、自分が以前働いていた会社に電話して自分のことを聞いたり、住んでる家が持ち家か聞いてきたり・・・変な怪しい会社ばっかりなのか、自分の運が悪いのか・・・。
悪徳業者とか会社の裏側をインターネットで調べることってできるんでしょうか?
情報集めの仕方をご存知の方、ぜひ教えて下さい!
葉浩志
ぷっちょさんが書いてらしたことが、どの程度「いやな感じ」でされたことなのかは分かりませんが、会社が内定(予定)者のことを興信所を使って調べたりするのは、あり得る事だと思いますよ。
私も就職活動をしていた頃、近所の人から「うちの事を聞かれた」と聞いたことがありました。うちはたまたま母の実家で祖母と同居していたのですが、父は養子なのかとか、父と祖母の仲はよいのか等と聞かれたそうです。(そんなこと聞いてどうするんだか・・・。)複数の会社で、同じような時期に次は内定、くらいまで進んでいたので、どこの会社がやったのかはわかりませんでしたけど。
あと、以前働いていた会社に電話をしてその人のことをたずねる、ということもあると思います。(会社で、そういう電話を受けたこともあります。)あんまりいい気持ちはしないですけどね。変な人に入ってもらっては困る、という企業側の気持ちも分かりますし。だから、特にぷっちょさんが運が悪いとか、怪しい会社ばかりだということでもないと思いますヨ。転職活動、がんばってくださいね。
PL-#180223 ほのん 2005/12/16 00:16
そうですね。
ほのんさんのおっしゃるように、企業としても人選はちゃんとしたいでしょう。
借金や持ち家、以前の職場の評判の確認くらいなら特にひどいとは思いません。
だって、ぶっちょさんが自営業で、社員候補の面接をしたなら、気になりますよね?
借金4000万??とかローン返済毎月20万にしてますとかだったら、理由や返済プランはどう考えているかとか知るのは、その人を知ることとして大事なことでしょう。
前の会社に聞くことだって、雇う側としてなんで以前の職場をやめたのか知りたいものでしょう。
セクハラ常習犯なのでやめさせましたとかでも大変だし。^^;
同志社大の塾講師の事件の件もあるように、面接くらいじゃどんな人間か分からないですからね。
あれだって大学や前の塾では粗暴があんなき○がいっぽい奴だとしっていたら、雇わなかったでしょう。

あと、ネットでその会社の名前を検索してみるのは正解でしょうね。
あまりに評判が悪いところなら、それなりにネタにされているものですよ。
一人がぼろくそに書いているくらいじゃなんともいえないですけどね。その一人がおかしいだけかもしれないし。
PL-#180233 いもっち 2005/12/16 08:27
正社員採用時に興信所を使って身元調査するなんて、今はある程度の規模以上の会社なら普通ですよ。
私が、今の会社に内定をもらった時にも、近所のお宅に興信所らしき人が来たと、聞きましたよ。
私はたまたま、興信所が聞きに来たお宅と仲が良かったので教えてもらったんで解りましたけど。

ですので、身元調査程度で悪徳業者って訳ではないですよ。
ただ、掲示板での書き込みなんかはある程度参考になりますね。

PL-#180234 茶道部 2005/12/16 10:14
どこの会社もそんな感じなんでしょうか・・・。
最近は法律で家族のこととか、個人の財産について聞くのはいけなくなっているようですが、まもらないのが普通なんですね。
確かに雇うほうも気になるとは思いますし・・。
別に聞かれても困るような事は何も無いんですが、やっぱり細かいことを一次試験ぐらいで聞かれると気分悪くなってしまいます。
結果連絡が来なかったりするとデータ集めしてるだけじゃないか・・?と思ったり。
より選んで会社を探してるわけじゃないですが、せめて人をだまして利益を得ているような企業には勤めたくないですし・・・。
早く良い会社に就職して、親に温泉旅行くらいプレゼントしたいです。
みなさんありがとうございました。
PL-#180242 ぷっちょ 2005/12/16 14:18
>最近は法律で家族のこととか、個人の財産について聞くのはいけなくなっているようですが

個人情報保護法やプライバシー侵害を勘違いしているわけではないですよね?
聞く事は法律的に問題はないと思いますよ。
守らないというとちょっと人聞きが悪い気が・・・^^;
まあ、気持ちよくないのは確かですがね^^;
PL-#180254 いもっち 2005/12/16 21:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved