こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】仕事と出世について
NUMPL-#180224
NAMEtamaya
DATE2005/12/16 00:17
今の仕事を始めて6年になります。
最近、上司に「お前は今のままでいいのか」
と、プレッシャーをかけられてます。
今の上司は、男は出世してナンボという考えを持ってる人で、ずっと一定のままの社員を見下したように見ます。
自分自身、今の仕事は嫌いではないですし、向上心もあります。
でも今より上というと管理職になってしまいます。
管理職になると責任はもちろんですが、
朝から夜遅くまで働き、しかも週1日しか
休みがありません、自分で決める事もできません。
給料もそんなに上がるわけでもないですし・・・。
まだ20代後半で独身なのにそんな生活はしたくありません。
大好きなB'zのライブにも行けません。
出世はせかされてする物なんですかね?
葉浩志
tamayaさんの話を見ていると、出世がどうだというよりは単に楽していたいと捕らえられるのですが・・
確かに、出世はせかされてするものではないですが、まだ楽していたいから、したくないというものでもないですよ。
会社だって、組織が存続するためには誰かがまとめ役になっていかなければいけないわけですからね。
老体がどんどん定年等でいなくなっていけば、若くても経験をもった人が上に立ってまとめるしかないですよね?
ちなみに俺は平社員ですが、毎週土曜は臨出、平日は終電当たり前の日々ですよ。
B'zのライブだって新木場や川崎等ドタキャンしてチケットを捨てたこともあります。
この数年はドタキャンチケットを取ってあるのですが、チケットの総額は10万を超えてましたTT
ライブは行けるときは行けるが仕事により我慢しなくてはいけない場合もある、社会人とはこんなものだと思ってますけどね。
まあ、時期が来たのなら素直にその位置につくしかないでしょう。
PL-#180232 いもっち 2005/12/16 08:12
私の主人も、上司から課長試験を受けるよう言われ
先月受けました。
正課長になると、会社側になるので残業は付きませんし、いろいろと変な責任ばかり増えるので
本人も、私もあまり乗り気ではありませんでした。
毎月、20万円くらい残業をしているので
それが無くなるのは本当に痛いです。
でも、上司の方はそんなことじゃなく上に立つ(立てる)者は、きちんとしなくちゃいけない(昇進しろ)と言い
試験前一週間、出社しなくていいから勉強しろと大騒ぎになりました。
主人も、そこまで言われるのならと
今までに無いぐらい勉強していて、まるで受験生が家にいるように
家中ぴりぴりとしていました。
tamayaさん、あまり見込みの無い人には
そんなことは言わないのでは?
自分のペースで少しずつ上を目指せばいいのではないでしょうか?
あまり回答になっていませんが、男性はたいへんですね、ガンパってください。
PL-#180235 うろこ姫 2005/12/16 11:44
まったくもって持論ですが、「出世はあとからついて来る」でもいいじゃないでしょうか。うちの職場にも出世を目指す先輩がいますが、仕事のやり方が個人主義で、相手(お客)のことを考えているとは言えず、見習うことができません。こんな人が上司になっても・・・と思ってしまいます。
こういうことっていうのは、それぞれで考え方や価値観が違いますよねぇ。
PL-#180279 5178 2005/12/17 01:12
返信ありがとうございます。
いもっちさんの言う通り、確かに楽をしたいだけなの
かもしれません。
けれど、常に週1の休みのみで正月休みも夏季休暇も何もない状態なのは本当に仕事のために生きてるだけのような気がしてどうなのかな?と個人的には疑問に思います。
それでも、どうしても上に立ってみたい!と強い意志を持った人だけが、上に上がっていけるのが一番理想なような気がします。
それなら仕事を辞めたらと言われたらそれまでなんですが・・・。

PL-#180281 tamaya 2005/12/17 01:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved