こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】販売員の方に・・・
NUMPL-#180286
NAMEmomona
DATE2005/12/17 06:28
B'zの「いつメリ」の歌詞にもありますが、「僕は走り閉店間際、君のほしがった椅子を買った」と。しかし販売の仕事をしていて、もう閉店なのにゆ〜〜〜っくりとお買い物してるお客様いますよね。レジ締めや閉店後の仕事などいいろいろ困りませんか?
葉浩志
いつメリは当時かなりツッコまれてましたよね。
椅子を電車で持ち帰る??とか(笑)
結局、デザイナーもののスツールくらいのサイズみたいなものだったのでは?と勝手な想像が膨らんでいました。
あと閉店間際っていうのは、自分はお客側なのでついついゆっくり見てしまいますが、最近デパートのそろそろ閉店、っていう放送で、「ごゆっくりお買い物をお続けください」みたいな事いいませんか?それを真にうけてました・・。一部のデパートだけなのかな。従業員さんの帰り時間もそれに含まれてたのかと思ってました。そうでなかったら帰り時間が遅くなりますもんね。
PL-#180287 晴子 2005/12/17 08:49
以前住んでいた某東南アジアでは
閉店一時間前から、店員が片付けを始めます
伝票整理など仕事上のこともですが
自分のバッグを広げ、明らかに帰り支度を始めています。
そして、閉店30分後には店員さんが道にあふれています。
日本系の高級デパートでもこんな感じでした。
開店したても、とってものんびりとしていますよ。
PL-#180301 うろこ姫 2005/12/17 16:25
わたしのお店では閉店時間から30分ほど余裕をもって定時就業ですので、ご購入されるものが決まっていれば(いつメリは決まっていたと想像できます)全然お気になさらずお買い物していただいて大歓迎!です。ただ、閉店間際からお品物を選びはじめると時間が読めないかな…と正直(ごめんなさい)思いますが、閉店支度を始めるものの、当然ながらお帰りくださいとは決して申しません。あまり長い間ですと従業員の残業が発生しますが(笑)

私のお店では閉店5分前にはCDの蛍の光を流してはいるのですがアナウンスはいれてないので気づかれない方も度々見受けられますよ。まぁ…商売ですので。
PL-#180326 にのうでこ 2005/12/18 01:40
「閉店間際」ならまだしも、閉店時間に来店されて、「まだ大丈夫でしょうか??」と昨日言われました(笑)もちろん「ダメです!」なーんて言えないから「まだ大丈夫ですよ。どうぞ^^」と。土曜日は暇なんで、すっかり片づけが終わっていたので、お客様台帳とレジを慌てて出して・・・。
お目当ての化粧品を買って帰られました^^
PL-#180333 かいり 2005/12/18 13:20
デパートなどでは閉店をお知らせするアナウンスがかかってますけど
路面店では閉店時間ってわからないですよね?
入り口に書いてあればいいんですけどね

3年ぐらい前に雑貨屋さんで閉店時間を知らずに
買うものを持ったまま店内を見ていたら
お店のおじさんが「もう閉店時間だよ」と声を掛けられあわててレジへ
レジの人はちょっと怒ってる感じでした
するとさっきのおじさんが来て「これあげる、幸運の豚」と言って
レジの横にあった売り物の「幸運の豚」の置物をくれました(親指大ぐらいの)
150円のでした(笑)

いまでもテレビ台に飾ってありますけど幸運が来たのかどうかははっきりわかりません(笑)
豚をもらったことが幸運だったのかな?(笑)
PL-#180337 のん 2005/12/18 15:00
いつメリに出てくる椅子っていうのは、結構意味があるように思うんです。椅子ってなんか座ると落ち着くじゃないけど、なんか安心するもんじゃないですか?それを君にプレゼントするってなんか素敵な意味を含んでるような気がします。稲葉さんの歌詞的には、そんな意味も込めて椅子にしたんだと思います。
PL-#180340 姉歯 2005/12/18 15:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved