こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】雪かき
NUMPL-#180402
NAMEミケ
DATE2005/12/20 16:58
今回の大雪で結構なダメージの県に住んでいます。

私は、近所の家の駐車場(その方の家の前)を借りているのですが、雪が積もった時は雪かきを手伝った方が良いと思いますか?
・・・と言うのは、今日の朝、周りの雪が無くなっていたのに私の車の前だけ少し雪が残っていたので・・・
「借りてるんだから自分の車の前は自分で。」ということ?と考えてしましました。
「ただそこだけ溶けきっていなかっただけかな・・・」
ご近所関係にはドキドキしてしまいます。
どうしてもネガティブに考えてしまうもので(T_T)
葉浩志
雪かきの話ではないのですが・・・。
私の実家も、ご近所のかたが所有する空き地を借りているのですが、その土地の手入れ(草抜き等)は、私の実家がしていますよ (^_^)
PL-#180403 Noly◆/np.wBec 2005/12/20 17:16
書き込み、ありがとうございます。

父が不動産会社で借りているほうの駐車場は、草木抜き等していますが、私が借りているのは住宅の敷地なので、同じような境遇の方がもしいたら、どうしているかなと思いまして・・・
PL-#180404 ミケ 2005/12/20 17:24
個人的意見ですが、共同スペースだったら、雪かきは手伝うべきだと思います。
きちんとした管理会社(管理人さん)がいる場合は、お願いする場合もあるでしょうけど、雪かきは大変なので、率先して手伝ってみては如何でしょう?

周りの雪がなくなっていたという事ですが、誰がされたんでしょうね?
住宅の敷地を借りてるという事ですから、その家の方でしょうか?
お借りしている立場だったら、お手伝い&お礼をするのが礼儀では?
PL-#180406 hakase 2005/12/20 18:39
hakaseさんと同じ意見になりますが、住宅の敷地を借りているのであれば、尚更お手伝い(お礼)はしたほうがイイと思います。
雪かきは、重労働ですからミケさんが出来る範囲で、お手伝いを申し出てみてはどうでしょうか?
PL-#180407 Noly◆/np.wBec 2005/12/20 19:59
できるだけ協力しあうのは前提として、今回の、車の前の方だけ残っていた、というのはもしかして、雪かきをした人(土地の持ち主の方?)がスコップなどで車に傷をつけないために車のバンパーぎりぎりまでやらなかったのではないでしょうかね。だから前方だけ残った事も考えられると思います。
ミケさんの車の周りを一周雪かきしないでいかにもわざとのような状態だったら相当険悪な雰囲気でわかりますよね。
PL-#180415 晴子 2005/12/20 23:52
みなさん、ご意見ありがとうございます。
やはり礼儀として、手伝うのが良いですよね。
ただ、仕事に出てしまうので「雪かきする時は、手伝いますので言って下さいね」と声をかけたいと思っています。
今日からまた大雪への警戒が必要なようです・・・
(-_-;)
通勤、通学大変ですよね。
PL-#180430 ミケ 2005/12/21 08:57
私は、雪かきは早朝にします。
というのも、一度踏んでしまうと固まってしまい、雪かきは出来ませんから^^;;

もう、新雪の朝5:00くらいから行いますよ。
夜中にする事もあります。
夜中にしておくと、再度朝雪かきする時、楽ですから。

よって、そんな早朝などに声をかける事は、まず出来ないと思うので(寝てるだろうから)、自分から深夜・早朝に起きて雪かきした方が良いと思いますよ^^
PL-#180482 ご参考までに 2005/12/22 18:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved