こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】米テレビ放送、09年に全面デジタル化
NUMPL-#180466
NAMEぼこ
DATE2005/12/22 13:18
1台約50ドルとされるデコーダーをアナログ受信テレビに付けてデジタル放送を見るための支援費用を計上するみたいです。
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-0512...

関東でもデジタルが広域放送開始したけど、2010年にはアナログ放送終了するので、日本でも支援してほしいですね。
葉浩志
私は、いまだにデジタル放送を受信するほうhぷ(?)が良く分かりません; どこか、解りやすく説明してある所、ご存知ありませんか? BSとか、CSとか色々分かれていますけど、それと民放のデジタル放送って違うんですよね?アンテナとかチューナーとかみんな別々のものが必要なんでしょうか? ほんとに、支援してほしいです!このままでは、貧乏なヒトはTVも見れなくなっちゃいますよ〜; 
PL-#180468 あっふー 2005/12/22 13:58
ごめんなさい!ほうhぷ→方法、です。
PL-#180469 あっふー 2005/12/22 14:01
電気屋で聞くのが1番手っ取り早いと思うけど・・
PL-#180474 GGGGGGG 2005/12/22 16:55
テレビ発売、カラーテレビ化に次ぐ大きな改変期ですからTVが安くなるなりしてもらわないとね。

>あっふーさん
BS、CSとは衛星放送のことでアンテナとチューナーがないと視聴出来ません。
地上デジタルは衛星放送ではないのでチューナーがあればOKです。
BS(NHKなど)、CS(スカパー)は別の衛星ですからもちろん別のアンテナチューナーが必要なわけです。でもケーブルテレビのように、契約して自宅内にケーブルを開通させればアンテナはいりません。会社から支給されるチューナーを設置すれば見られます。
地上デジタルというのは今のアナログ放送からデジタル化するという事で今のテレビと同じくアンテナは必要なく、信号が違う為専用のチューナーを取り付ける必要があるわけです。今のテレビにも地上アナログチューナーが入っているわけだから受信出来るんです。
今のテレビにデジタルチューナーを新たに取り付けるか、地上デジタルチューナー内蔵テレビに買い換えるかのどちらかです。

PL-#180492 まろ 2005/12/22 20:22
まろさん、詳しく教えてくださってありがとうございます!そーなんですか、BSやCSとは全くちがうんですね、見るのにはお金かかんないってことですよね?今度買い換える時は、チューナー内蔵のにします。でも私が住んでるとこでは、アンテナなしではTV映んないんで、こっちも一緒に買い換えるようになるかもですね。やっぱり、衛星までは、手がだせないなあ〜;受信料まではなぁ〜 
アメリカはケーブルとかがスゴク浸透しているって聞きましたけど、受信料とかってどうなんでしょうね?
日本は、どんどん格差が拡がってく気がします;つらいなあ〜
PL-#180495 あっふー 2005/12/22 21:10
案外、日本全国光化及びWiMAX網(新しい無線通信規格です)構築によって、通信でTVを見るのが当たり前の世の中になったりして!?

# 法規制が無ければですがw

来年から地上デジタルも全国展開し、4月からは携帯向け地上デジタルも開始ですから、技術革新と大転換期のまっただ中にいることは確かですね。

各社参入してきたこともありますが、TVはこれからももっと安くなると思います。でも機種別による価格差は広がるでしょうね。日本ではただ安いだけの商品は嫌う傾向がありますので。

貧乏だと見られないと言うことはないでしょう(^^; 完全移行はまだまだ先の話ですし、それぞれのTVの買い換え時期にデジタル対応のものを選べばよいと思います。

ちなみに、今UHFのアンテナがついてて、それでUHFの番組が見られているならば大体の場合は地上デジタルの放送へも対応可能と想定できます。実際に地デジ対応チューナなり地デジチューナ内蔵TVをつけてみないと確実なことは言えないですが、よほど古いアンテナでない限り、最低番組を見ることは可能と思います。
PL-#180552 naoki 2005/12/23 22:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved