こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】受験生は・・・
NUMPL-#180514
NAMEjyukense-
DATE2005/12/23 00:30
僕は中3で受験生です。

今週好きなゲームが発売し、先日英検が受かったので褒美に買ってもらおうと思ったのですが、どうも志望校に受かるのがギリギリで、次の冬休み明けテストである程度いかなかったらあきらめるという状況なんです。 
それで買ってくれと頼んだらゲームばっかりして勉強やらんやろ、と言われ軽く欝なんですが買ってもらえないは買ってもらえないでストレスが堪るんです。

ゲームをするのは息抜き程度で、する時間は守ろうと思うんですけど、親だったらやっぱり買ってくれませんかね?

長文で読みにくいですね。すいませんm(_ _)m
葉浩志
経験上、息抜き程度っていっても楽しい事を我慢するのってかなり自制心が必要です。
時間を決めてやろう!と自分で決めたところで誘惑に負けてしまうこともありますよね。買ってもらえないのもストレスがたまる、というのも自分を許すいいわけにもなります。
親御さんはそれを心配しているのだと思います。

だったら逆に志望校に受かったら買ってもらえるという約束にするならするで志望校に受かるためがんばってみてはどうでしょうか。冬休み明けのテストの結果であきらめるかどうか今考えるよりも、一生懸命がんばって志望校に受かった方がいいのではないですか?
あきらめてランクを下げるのは簡単ですが、自分自身後味の悪さが残りますよ。
大人になってみると、受験時代って振り返るともっと勉強すればよかったなと思ったりする事があります。後悔しないようにがんばってくださいね。
ゲームなんて大人になれば自分の稼いだお金で買えるようになりますよ。
PL-#180515 晴子 2005/12/23 01:06
受験の時は勉強した方がいいですよ!!人生のうちで唯一勉強しないといけない時が「受験」だと塾講師に力説されたことがあります。
僕は高校受験は志望校に受かりましたが、明らかに無駄なほど勉強しました。でも、受験に絶対はないですしね。晴子さんと同じですが、将来「あそこでもっとやっておけば」と思っても、時間は戻りませんし・・。
大げさでなく受験は人生の節目ですので(受験で人生が決まる・・とは言いませんが、行きたいとこにいくのと妥協して入るのとでは学生生活のモチベーションは変わってきますので)、あと数ヶ月、頑張って下さい。受かったあと、いくらでもゲームはできますよ!
PL-#180516 gon 2005/12/23 01:19
買ってくれるかくれないかは日ごろの行いによって
変わってくると思います。

ただ勉強勉強言う親もどうかとは思いますが。

息抜きは絶対必要ですが今の受験勉強みたいに
暗記するだけの勉強法ならばゲームはしない方が
良いと思いますよ。
短時間で暗記したことなら短時間で忘れてしまいますし。
PL-#180519 HOV 2005/12/23 02:00
 中3卒業〜高1入学の春休みなんて、たぶん今までの生涯で一番遊べる時期ですよ。僕自身も死ぬほどゲームしましたよ。友人と三国志を、3週間毎日1日20時間ぐらいしたなぁ。入学式はフラフラでしたけどね。
 でももし高校に落ちちゃったりすると、下手したらせっかくの死ぬほどゲームできるはずの春休みが、2次試験で終わっちゃうことになるかも知れない。それはもったいなさすぎる、そう思いません?
 僕は、受験だから勉強しろとかは言いません。人生はいつもが勉強なのですから。
 でも、卒業後の春休みに死ぬほどゲームをしたいなら、試験で落ちないように万全を期すため、今のうちに勉強をすべきでしょう。
PL-#180520 ちー 2005/12/23 02:37
やっぱりそうですよね・・・
自分が少し甘かったと思います・・・
今はやはり落ちないためにも勉強することが大事ですよね。少しここは我慢してしっかり勉強します。

かわりにCDでも買ってもらいます。CDぐらいならいいですよね・・・?

PL-#180525 jyukense- 2005/12/23 12:12
ってか中3にもなって親に物を買って貰ってること自体…
PL-#180526 たま 2005/12/23 12:26
>たまさん
中学生ですから、親に物を買ってもらうのが普通なんじゃないかと思いますが。
バイトしてたら勉強や部活、友人との遊びに集中できませんよ。
中学でバイトOKってとこも少ないでしょ。
PL-#180531 ちか 2005/12/23 17:53
中3ならCDとかゲームを買ってもらわず
コツコツお金貯めて買うべきじゃ…
英検受かったご褒美って、自分のためにお金出してもらって受けたのに…?親のためじゃないでしょ。
とふと思いました。
PL-#180547 GAMADAS 2005/12/23 21:23
英検については、後々役に立ちそうだから受けたのですが、受かったらなんか買って上げると言われたので、ヤル気は出て受かったのですが・・・(親も甘いですよね・・・)

確かにコツコツ貯めるべきだとは思うのですが、別に買ってあげるといわれたら買ってもらってもいいんじゃないですかね・・・

まぁ買ってもらう時期が悪かったですね
PL-#180556 jyukense- 2005/12/24 00:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved