こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】浦和レッズあれこれ?
NUMPL-#180599
NAMEつむぎ
DATE2005/12/25 08:14
サッカー好きだけど、チームや個人にはあんまり興味がなかった私。
最近になってようやく個人やチームにも目が行くようになったものの、
要するに、サッカーについてはあまり詳しくない者なんですが、
浦和レッズについて素朴な疑問。
1 「浦和レッズサポーターは世界一」とは?
 こんな風に聞くのですが、なんか理由があるんですか?
 どこのチームも、自分のサポーターが世界一だと選手たちは思ってるだろうと感じるのですが。
2 「レッズ」ってチーム名はたくさんある?!
 先日来日していたリバプールもレッズと呼ばれてるみたいですね(ほんと、無知ですみません)。
 浦和は「レッド・・・」というチーム名だからわかるけど、
 リバプールはユニフォームが赤だから?
 だったら他にも赤いユニフォームのチームはたくさんあるし・・・。
 他にも「レッズ」と呼ばれるチームってあるんでしょうか?
葉浩志
つづきです。
知ってどーする?!的投稿かもしれませんが、
サッカー、本当にすばらしいスポーツです。
世界中の子どもたちが「サッカー選手になりたい」と
夢を見るのが理解できます(^^)
PL-#180600 つむぎ 2005/12/25 08:22
つむぎさん始めまして。
私もサッカーが好きで、Jリーグのあるチームを応援していますv
1の質問。。
実際スタジアムで浦和の応援を聞いたことがあるのですが他のチームの応援に比べて人の多さ、声の迫力・ボリュームの点では日本では一番じゃないかな??と思います。
また埼玉という土地にはサッカーがとても根付いてるようで地元の熱狂的浦和サポーターが多いというのも事実ですよね。
ホームゲームなんかはチケットを取るのがとても難しいという話もよく聞きますし(^^;)
ただ「浦和レッズサポーターは世界一」という話になるとどうかな??という気がします。
世界を見ればもっとすごい応援をしているサポーターもいるだろうし、リーグによって応援のスタイルはさまざまなので一概には比べられないんじゃないか…と私は思います。
PL-#180603 ぐりこ 2005/12/25 11:54
つづきです。

2の質問です。
確かにリバプールも「レッズ」と呼ばれてましたね。
あれは愛称みたいなものかなぁと勝手に解釈してしまっていたのですが…。
すみません!答えになってませんね(><)汗

ある漫画に『サッカーはちょっとした場所とボールと友達がいれば誰でも楽しめるスポーツ。だから今、地球のどこかで自分たちのほかにもボールを蹴ってる仲間がいる』っていうフレーズがあるんですよ。
その言葉が大好きで…。
私もサッカー、すばらしいスポーツだと思ってます。
たかがボールの行方ひとつで怒ったり笑ったり泣いたり…
だからつむぎさんの気持ちにすごく共感してしまいました!!
PL-#180604 ぐりこ 2005/12/25 11:54
> ぐりこさん

素敵なフレーズですね、何だか感動しました。
それと、レッズサポーターが世界一、というのは本当にそう聞くんですよ。
私も、「日本一ならまだしも、世界一?」って思ったのですが・・・。
なんて、私も実は埼玉県民なので、根拠はなくても
褒められればうれしいんですけどね(^^;

私の周りは、サッカーというよりミーハー的興味の人がほとんどです。
実際に選手はかっこいいし、それもまたサッカーの魅力なんだけど、
なんていうか・・・あのプレーは○○だった!とか
あのフェイントにはやられた!とか、そんな話もしたいんですけどね。
「ベッカムしか見てないからわかんな〜い」なんて言われるから寂しくて(涙)
というわけで、ぐりこさんのサッカーへの情熱に、感激しました!
PL-#180605 つむぎ 2005/12/25 13:18
> つむぎさん

埼玉の方ということはもしかして浦和サポーターさんですか??
浦和はまだ天皇杯勝ち残ってて羨ましい限りです。。
優勝までは行かなくても少しでも長く自分の好きなチームの試合を見てたいですよね。
(天皇杯で優勝は正直微妙かな^^;笑)
ってつむぎさんが全然浦和とか興味なかったらごめんなさい(><)

私の周りにもそういう人、多いですよ。
確かに女性ならかっこいい選手に目が行ってしまうのは当然のことだし、そう割り切るようにしていますが…。
私が応援しているチームにもかっこいい選手がいて、その選手目当てのミーハー的興味の人は結構な数いるのですが、敗戦の後の選手挨拶の時も黄色い声を上げている彼女たちには正直ひきました(^^;)
こっちは悔しくて涙が出てくるのに…。
本当に好きになれて、応援したいと思わせる選手っていうのはやっぱりプレーに自分なりの魅力がある選手ですよね。
…って個人的な意見ばっかり書いててすみませんでした!
PL-#180668 ぐりこ 2005/12/26 12:24
> ぐりこさん

いえいえ、サポーターじゃないです(汗)
本当にサッカーが好きな人から見れば、私なんかは「たしなむ程度」。
サッカー好きなんて言えないレベルでしょうね・・・。
私はプレミアリーグびいきなのですが、
スカパーは見れないし、結果をちょっと見るくらい。
そんなわけで、Jリーグも正直詳しくないです。
でも、地元という意味でやっぱり浦和レッズや大宮、
野球ではライオンズを密かに応援してしまいますね。

私はサッカーに限らずバレーボール等も好きで観ますが、
男女問わず、キャプテンの選手が好きな場合が多いです。
さすが主将だけあって落ち着いているし、
発言なんかもキリッとしている(ような気がします)。
日本代表の宮本選手なんか、まさにそういう人ですよね〜
ちなみにぐりこさんの応援しているチームってどこですか?
なんて。
PL-#180716 つむぎ 2005/12/27 08:59
>つむぎさん

あ!浦和サポーターさんじゃないんですね!!
勝手に話進めちゃっててすみませんでした(><)
プレミアリーグいいですよね。
といっても私も見るのはサッカー番組でやっているようなダイジェスト映像くらいですが…(汗)
日本も欧州のように生活の中にサッカーが自然に溶け込んでいて、地上波などでもJリーグや海外の試合が見れる…といいんですけどね〜^^;
難しいですね。

キャプテンを任されている選手って他の選手に比べると、言葉を選んで慎重にしゃべっているという感じがすごく伝わってきますよねw
まさしく宮本選手ですね(^v^)
実は私の応援しているチームはその宮本選手の所属しているガンバ大阪なんです。
…というと大抵の人には『ミーハーでしょ?!』って顔されるんですよね。
別に宮本選手が特別好きってわけじゃないんですが。。
GKの選手が好きなんです。
密かに自分の心の中で将来の日本代表候補だと思っています(笑)
そういうわけで大宮には特に苦手意識が!!
ガンバは大宮には弱いんですよ〜。

やっぱり地元のスポーツチームは応援したくなりますよね。
私はナゴヤドームのすぐ近くに住んでいるので中日、応援してます♪
PL-#180735 ぐりこ 2005/12/27 22:29
おじゃまします〜。
私も埼玉県民なので思わずレスさせてもらいました。
私も別に詳しい訳じゃないんですが、周りがけっこう熱いので私もつられてテレビの前で歓声をあげたりしてますw

1しか答えられないんですが、しかも私が思うに、なんですが・・
ちょくちょく観戦に行くレッズサポーターの話を聞くと、あの一体感、熱さ、運動量?など…レッズの応援はどうやらビーズのライブに匹敵するくらい「サイコー」なもののようです。
なので、あと自分達が他のどのチームよりも熱く応援しているぞ!という自負も含めて自らを「世界一☆」と誇っているんだと思います。確かに県内に住んでると、そんな声が聞かずとも聞こえてくる気がします。

こんな熱いチームが地元にある、というのは私もちょこっと誇りです☆
長文失礼しました〜。
PL-#180755 みゆり 2005/12/28 03:06
私はレッズサポーターです。何度もスタジアムに足を運び試合観戦してますが、実際生であのサポーターを見ると世界一という表現は決して過言ではないと思います。プロ野球と違い、トランペット等使わずほとんどが声だけでのサポートなので迫力は凄いです!
PL-#180760 KAZZ 2005/12/28 08:06
> ぐりこさん

おおーまさにガンバ大阪ファンの方でしたか〜
GKの選手ですね!今度チェックしてみます(笑)
ミーハーと思われても、ぐりこさんの話を聞けば
すぐに違うってわかりますよ!
とにかく、スポーツマンとしてだけではなく、タレント性も兼ね備えた
サッカー選手ですから(他の競技もですが)、好きな選手を挙げたときに
「どうせミーハーでしょ」なんて言われるのは仕方がないですよね。

> みゆりさん
> KAZZさん

私もレッズ戦は2回ほど見に行ったことがあるんですヨ
野球とは明らかに違う(すげーっレッズ応援!て思いました)ことは
分かりましたが、それしかサッカー観戦の経験がないので、
レッズ応援がどのくらいすごいのか比べようもなく今に至ります。
でも、野球は確かにサッカーに押されてますよね。
野球の応援がだんだんサッカー風に変わってきたと思うのは私だけ??
PL-#180764 つむぎ 2005/12/28 10:58
あけましておめでとうございます。
そして浦和レッズ、天皇杯優勝おめでとうございます(^^)

>つむぎさん

一度他のチームのサポーターさんの中に混ざって応援してみると浦和サポーターさんとの違いがすぐにわかりますよw

これでゼロックス、Jリーグの開幕戦とガンバvs浦和2連発ですね。
PL-#181011 ぐりこ 2006/01/02 21:10
> ぐりこさん

あけましておめでとうございます。
天皇杯、レッズが優勝しましたね〜
準決勝のvs大宮戦は、埼玉県民としては決勝であたってほしかったですけど(^^;

ガンバ戦等々、今年もサッカー楽しみましょう!!
PL-#181064 つむぎ 2006/01/04 09:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved