こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アルバイトについて
NUMPL-#180638
NAMEなっちゃん
DATE2005/12/25 23:25
私は高3です。そろそろバイトを始めたいと思い、親に相談しました。
そしたら『あんたはバイトしないといけないほどお金に困ってるの?やめとき』と怒られました。
親にはお小遣いはもちろん、携帯代も払ってもらってるし、めっちゃお金持ちでもないのに私立の学校にまで入れてくれて親にはお金の面でかなり迷惑かけてます。大学も奨学金で行きたいと言ったけど、親はお金を出してあげると言ってくれました。
でも、今まで色々お金を出してくれていて申し訳ないし、大学進学でお金が沢山いるから悪いなぁ…と思い始めて、アルバイトをしたいんです。
やっぱり、親からしたら私のバイトをしたいと言う発言は良くない発言だったのでしょうか…。何度言っても許してくれません。
どう説明したら許してもらえるでしょうか??
『●●を買いたいから』『●●に旅行行きたいから』とか理由言っても、『そんなんお金出したるやん』ってしか言ってくれないんです。
もう、親に申し訳なくてつらいです…。
葉浩志
なっちゃんさんめちゃくちゃいい人ですね。
親への感謝の気持ちが伝わってきます。

でも3年生といえばですし 親御さんがそう言う理由も分かります。
大学生になってからでもいいのでは?と思いますが
なっちゃんさん(「〜ちゃん」をさんづけすると変ですがw)がどうしてもやりたいなら「自分の経験ためにやりたい」など言ってみてはどうでしょうか。

でもニートとかがいる中で自分から働きたいと思うって立派ですね。僕は初めてバイトしたのは大学2年です。おそいw・・。
PL-#180640 飯塚 2005/12/25 23:36
なっちゃんさん。親の助けになりたいって気持ち、親は嬉しいと思いますよ。
でも、親になって思うことは、子供のためにお金を出してあげることは、ちっとも苦ではありません。むしろ、子供にお金を出してあげられる喜び、お金だけには限りませんが、子供の為に何かをしてあげられることは、親にとって本当に嬉しいこと、幸せなことだなって思います。
だから、親御さんのために、もうちょっと甘える時期っていうのがあってもいいのではないかなぁ〜。
大学に入ってから、バイトをするのでも遅くはありませんよ。
いつかは、我が子が頼ってくれなくなる日がくるんでしょうが、それを考えるとちょっと寂しくなっちゃう親は、きっと私だけではないはず…。
PL-#180642 mimi 2005/12/25 23:46
 先ずは大学進学、おめでとうございます。
 なっちゃんさんは一人娘ですか?
 過保護というか、子離れがまったくできていない親御さんですね。
 大学生ともなれば、自分の小遣いや携帯代をアルバイトをして自分で賄っている人が多く、大抵の親は「大学生なら小遣いは自分で稼ぎなさい」と言うものです。

*勿論、勉強を疎かにするのは厳禁!!

「両親」が揃っている時に、こう言ってみてはどうでしょう?

*大学生時代にアルバイト等の就労経験が無いのは、就職にモノ凄く不利になります。
 学生の内から金銭感覚や社会のルールを身をもって養っておかないと社会人になった時、苦労します。
 本人が苦労するだけでなく、周囲が迷惑を被ります。
 というか、そんな新人を配属されたらブーイングの嵐が起こります!!

反対しているのは「両親」ですか?
 「母親」だけ?
 「父親」どう言っていますか?
 父親が一般的なサラリーマンなら、上記の理由は分かってくれると思いますが。

PL-#180643 cyanblue 2005/12/25 23:51
 なっちゃんさんの親御さんが「高校生のうちはダメ」で「大学生になったら良い」と言っているなら、私の投稿は無駄ですね。ごめんなさい。

今、高校3年生で進学も決定している人は、アルバイトを始める人が多いですよね。
 高校卒業までの3ヶ月間、暇を持て余してしまいますからね。
 なっちゃんさんの通っている高校はアルバイトOKなんですよね?
 では、先ずは自分でアルバイトの候補先を幾つか捜して、親御さんに提示してみてはどうでしょうか?
 条件としては、

*家の近所:徒歩or自転車で通える距離
*大手スーパーやファミレス等、親が名前を知っている店や会社
*他に学生アルバイトが多い職場

先ずは、自分で情報収集をして、努力してみてください。

*時給が高いのは絶対にダメですよ。
PL-#180645 cyanlue 2005/12/26 00:04
なんだか、高校生の時(7年前)の私自身とかぶるので、レスさせて下さい。
私もなっちゃんさんと同じく、めちゃくちゃ金持ちではないですが、私立の学校に行かせてもらって、お小遣いは月2万円もらっていました。
大阪でも有名な進学校だったので、周りの友達もバイトをしている人はほとんどいなくて、私を含めみんな、金銭面では親に頼りっきりでした。
当時の私は、バイトをするなんて考えもしなくて、学生のうちは学業を優先、バイトをしたら成績に影響がでるし・・・、と思っていました。
でもある日、母が「あんたはバイトもしてないから、世間の厳しさが分からへんままやから、社会勉強のつもりでバイトしてみたら??」と言って、知り合いの病院を紹介されました。
そして、高校3年の時、その病院で初バイトをしました。私より年上の方ばかりで、母と同じくらいの方もいました。そんな環境で働けた事は、ほんと良い経験になりました。
なっちゃんさんのご両親の気持ちも良く分かります。どうしてもバイトをしたいのなら、「自分の社会勉強のため」と強調して、また、夜遅くなるようなバイトは避けて、健全なところを言ってみてはどうですか??
PL-#180647 リンダ 2005/12/26 00:07
私はなっちゃんのママよりは少し年上かな?23歳の息子がいます。
女の子はいないですが、母親としての考えを言いますと。。
高校生がバイトをするとなると、授業が終わってからになりますよね。
帰りは暗い時間です。昨今、ぶっそうな事件ばかり。
女の子だし、ご両親はきっとなっちゃんの事を心配してるんです。
子どもに何かあったら後悔してもしきれないですから。
でも、大学生になって行動範囲も広がったら
きっと許してくれると思いますよ。
バイトはそれからでも遅くないと思いますよ。
PL-#180648 こうくんのママ 2005/12/26 00:10
>でも3年生といえばですし

でも3年生ということだし

の間違いでした。
PL-#180653 飯塚 2005/12/26 01:31
私も高校時代に何度かバイトをしたいと親に相談しましたが、
バイトは大学に入ってから・・・という条件?を親が崩す
ことはありませんでした。
お小遣いももらってましたし、旅行やライブなどあらゆる面で
金銭的負担をかけていましたけど、親は私がバイトに行くという
精神的負担の方が大きいと言っていました。
今から考えれば高校生の頃は制服で出かけたし、遊びも
今ほどお金がかからなかったのでそれで良かったかなと
思います。
なっちゃんさんの親御さんも同じじゃないでしょうか?
ちなみに今はバイトしていますが、自分でお金を稼ぐって
やっぱり大変だな〜としみじみ思います。
PL-#180657 うーさん 2005/12/26 08:07
高校卒業、大学内定(かな?)おめでとうございます。
大学が決まって、暇な時期でしょうか?確かにバイトしたくなりまよすね。
もしクラスメイトはまだ受験を控えているのであれば、「遊ぶ友達もいなくて暇だから、冬休みの間だけでもやらせて下さい」と言ってみてはどうでしょう?そして、「長期休みのバイトはOK」な方向に持って行くのです。
物騒な世の中、親御さんも心配なさっているのでしょうが、期間限定ならOK出るかもしれませんよ。
私の高校時代も基本的にバイトNGで、我が儘いって長期休みの時だけバイトしてました。最初は郵便局の年賀状仕分けです(笑)「早起きする良い機会」とOK出ました。

就職の時は、大学時代にバイトまたはインターン経験があれば、問題ないと思います。
職種や会社によってはバイトのバの字も出ません。今の会社がそうでしたし、私が受けた会社(全て技術系で受験)では話題が出ない会社が多かったです。逆に、バイト時代の経験を就職時のアピールポイントにあげる人もいます。
自分に合う業界を探すためにも、お金を稼ぐ達成感を感じるためにも、一度はやった方がよいとは思います。色々経験するチャンスではあります。
でも大学入って、生活になれた頃からでも全く問題ないんじゃないかなぁ。
PL-#180662 ちか 2005/12/26 10:47
私は現在高校2年で、1年の時からバイトしてます。
学校が遠くて交通費などがどうしてもかかってしまうので、自分の小遣いや携帯代は自分で賄っています。

「自分でお金を稼いでみたい」とか、「社会勉強のため」とか言ってみるのはダメなんでしょうか?
ありがちな理由ですけど、実際勉強になることも多いですし。

初めてバイトするならコンビニがオススメです。
仕事も簡単だし、楽です。私は楽すぎてやめちゃったんですけど。
ファーストフードと居酒屋はオススメしません。
ファーストフードは時給と仕事の割が合わないです。
居酒屋はほとんど毎日と言っていいほど、定時にあがれません。
PL-#180679 ★B’zと同級生★ 2005/12/26 15:34
なんてうらやましい・・我が家は高校に入った段階で自動的にお小遣いの支給がなくなりました(泣)そうなると稼ぐしかないんでバイトをすることに・・。この時期からでも大学に行ってからにしても、とにかくちょっとくらいはバイトはしといた方がいいと思います。若いうちにいろんな仕事をする、という経験って自分のこれからの人生にとって財産になりますよ。
PL-#180728 kom 2005/12/27 20:16
遅くなってごめんなさい。
沢山のレスどうもありがとうございます!すごくうれしいです。

両親と話し合った結果、大学生活に慣れて余裕が出てきた頃に社会経験として始めなさいと許してもらえました!!
近所でやることと、勉強が疎かにならない程度にという条件つきですが、皆さんにアドバイスしていただいたお陰でなんとか理解してもらえてよかったです。
でも本当は、卒業旅行のこともあるので高校生のうちから始めたかったです。

うちの親は結構過保護なところがあると思います。
親が病院勤め&自営業で忙しい分、余計そうなったのかなぁ?と思います。だからなかなか外に出してくれないのかもしれません。
とりあえず、自分は一人っ子でかなりお金の面で甘やかされすぎだと思うので、大学生になったら自分のお金でB’zのライブに行ったり、CDを買ったりしたいと思います!

みなさんホントに沢山のアドバイスありがとうございました!!
PL-#180736 なっちゃん 2005/12/27 22:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved