こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オークションで
NUMPL-#180671
NAMEREV
DATE2005/12/26 13:49
オークションで落札、出品して終了した後、「振込みました」「発送しました」のメールをくださらない方によく当たるんですが、このようなメールを望む事は非常識ですかね?この前、振り込みを数日待って欲しい(振込みが出来たらすぐに連絡する)と言う事だったので、待ったのですが、期限になっても何の連絡も無く、こちらからメールをしたら、もう振込んだから速く発送して欲しいと逆ギレされてしまって・・・。

最初のメールに振込み・発送して頂けましたらメールして下さい。と書いているんですが、相手も仕事等あるだろうしと思ってしまって中々一方的に怒る事も出来なかったりしちゃうんです。
葉浩志
出品が主ですが、結論からいうと私は「振込みしました」メールはしてきてくれればうれしい、程度で、絶対にしてほしいとは思ってません。
一概には言えないかもしれませんが、一般の取引の関係では出品側がお店、落札者がお客、的な位置づけになりますよね。
そうしたら出品側は取引終了まで常に入金なども毎日チェックする義務があると思います。
REVさんの場合、振込みが遅れると連絡があったりしたということだったので仕方ない部分もあると思いますが、まず入金をチェックしてからメールするべきだったと思います。私はそうしています。
「発送しました」メールについては出品者側がするのは私自身の尺度では当然のことだと思っているので発送後には連絡します。ただこれもそれぞれの人の性格や丁寧さにもよると思います。
振込みの入金確認については、取引をしている間は一日に一度でもチェックはした方がいいと思います。銀行に行かなければいけない銀行などよりも、ジャパンネットバンクやイーバンクなどは入金のお知らせメールが来るので便利ですし、郵便局もネットで照会できます。出品する側も出品して取引するからには、ある程度そのあたりは努力しないといけないと思います。
PL-#180673 きりちゃん 2005/12/26 14:13
僕は確認のため、念を押して「振り込んだら連絡して下さい」と言いますよ。幸い、変な人に当たった事はありません。

黙って振り込まれても・・って感じはします。かんたん決済ならわかりますけど、それ以外は連絡するのは義務だと思ってました。「振り込んだ」ってメール1通で済むんですし、迅速な取引をするためには必要だと思います。
お店でもない限り、毎日入金をチェックするのはしんどいんじゃないでしょうか・・・?きりちゃんさんの仰るようなサービスがあるのははじめて知りましたが、そういうのはオークションを本当に何回も利用する人向けだと思います。たまーに使うくらいの人は、あんまり利用してないんじゃないでしょうか。
PL-#180681 gon 2005/12/26 16:17
きりちゃんさんとgonさんと同じ意見です。

出品者の責任として、毎日まではいかないとしても頻繁に振込みチェックをしていかないといけないんじゃないかな?
最初のやり取りのときのルールとして
「振り込みましたらメールをください」を加えれば
大体の人はメールをくれますよ!!

でも、今回の人は「振込みを待って欲しい」ときた訳だから、一言メールするのが常識だよね〜
PL-#180683 こう 2005/12/26 17:33
200件以上のオークションやりとりをしていますが、
出品の立場のときは、”振り込みましたメール”をくれない人も結構います。
一応、メールには、「振り込みましたらメールをください」とは書いているんですが・・・
ただ、きりちゃんさんがおっしゃるように、出品する方はそれなりの手間はかけないといけないと思ってます。
例えば落札者と連絡がとれたらな、毎日か1日おきくらいで入金をチェックするようなことはやるべきかとは思いますよ。
確かにマニアックな銀行口座の人は店舗にいかなければ入金確認できないとは思いますが、それは出品者の勝手な都合でしかないですからね。

まあ、ネットオークションはいろんな人がいますから・・・・
みなマナーのいい、丁寧な方ならいいんですけどね^^;
PL-#180685 いもっち 2005/12/26 19:17
皆さま、レス有難うございます。
私自身が出品・落札どちらの場合も、「発送しました」「振込みしました」等のメールをしているので自分の中で当然する事になってしまっていたかもしれません。

ただ、オークション詐欺も多いなか、顔も分からない相手とお金が絡む取り引きをするので、このようなメールがあると相手の方も多少は安心できるんじゃないかなと思うんですよね。
PL-#180692 REV 2005/12/26 23:18
オークションといえども立派な取り引きの場なので確認は非常に大切だと思います。例えば出品者の立場から、振り込んだなら振り込んだというメールを送るのは最低限のマナーです。

しかしそのメールを頂けないとなると、出品者側にも問題があるのではないかと思います。目を引く広告と目にも留まらない広告があるのと同じ様に、いかに相手の立場になって物事を考え、提供するかがカギなのではないでしょうか?
PL-#180704 GJ 2005/12/27 00:36
落札・出品経験者です。
私は絶対最初に言う(書く)ようにしてますよ♪
「振込日はいつですか」「発送したら連絡ください」「振込みをしたら連絡ください。連絡頂いた後、確認し発送します」等々。

最近はネットでの確認ができる便利な世の中になったので活用するようにはしてます。
しかし基本的に日中社内で働いているのに、毎日銀行や郵便に確認に行くなんて無理です(^^;)
(毎日確認できないなら出品するなって意見が普通なのかしら?)

出品者は確かに気を使う必要がありますが、それは落札者も同様では?店じゃなくて個人オークションですよね。販売員じゃあるまいし。お互い気持ちよくやろうっていう姿勢は当たり前だと思うのですけどね。
PL-#180772 みち 2005/12/28 13:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved