こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お年玉
NUMPL-#180852
NAMEたかぼん
DATE2005/12/30 01:26
お正月に姪と甥(主人の妹の子供)に会うので
お年玉を用意しようと思っています。
姪は小学1年生、甥は幼稚園に通っています。
うちにはまだ子供がいなくてあげるのみです。
金額の相場がまったくわからなくて困っています。
また、私と主人と別々に渡すべきかも迷っています。
その場合はいくらくらいずつ渡したらよいでしょうか?
みなさん親戚の子供にはどのくらいあげていますか?

葉浩志
たかぼんさんとご主人さんが別々にあげる必要は無いと思います。
また金額については、先日の新聞に「子供の金銭感覚に合った額をあげること」とありましたが、わたしはこの意見に同感ですね〜。
小学一年生と幼稚園生なら、2千円と1千円が3千円と2千円ぐらいが相場だそうですが(http://www.taka.co.jp/okuru/otoshida.htm参照しました)、もっと少なくてもいいかもです。というか、ご自身のポリシーの問題ですね。
それにしてもこのサイト見るにつけ、なんだか最近は子供にお年玉あげ過ぎな風潮がありますね・・・金銭感覚ヘンになりそう(^^;)
PL-#180859 みほ 2005/12/30 08:04
一家族から別々にあげる必要はないと思います。

うちも小6と小3の甥と姪がいますが、3000円あげるつもりです。小学生は3000円位でいいと思います。幼稚園生ならば1000円ですかね。
小6で3000円は少し平均からすると厳しいかもしれません。でも結局親戚の中で姉夫婦の子の2人だけなので、双方の祖父母と叔父叔母と何人もの大人からもらっているのでかなりの金額になるんですよね。
ほんと、お正月に一番お金を持ってるのは間違いなく子供たちですね。
PL-#180909 晴子 2005/12/31 00:55
みほさん、晴子さん、返信いただきありがとうございます。
みほさんが紹介してくださったHPも参考になりました。だいたいの相場がわかり安心しました。
まだ幼稚園と小学1年なのでお金の価値なんてわかりませんよね。それより渡した子供の親の反応を気にしてしまいそうです。多すぎては気を遣わせるし、少なすぎたらケチと思われてしまいそうだし(笑)
姪には3千円、甥には2千円にしようかなと思いました。
ご意見聞けてよかったです。ありがとうございました(^-^)
PL-#180920 たかぼん 2005/12/31 03:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved