こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】古畑VSイチロー
NUMPL-#181106
NAMEある
DATE2006/01/05 16:05
ごらんになったかたどうでしたか?私はイチローの演技は予想よりよかった(でも本物の役者さんにくらべたら確かに素人だった)と思いますが、脚本がいまいちだったかなぁとおもいました。
葉浩志
そうですね、確かに脚本イマイチでしたね。
殺し方とかなんでカプセルふたつ用意して片方にストリキニーネって、それがどうしてフェアプレイの精神なの??そこら辺よく分からなかったです。

視聴率良かったみたいですね。イチロー、野球やめたら転向すればいいんじゃ(笑)
PL-#181109 おこじょ 2006/01/05 16:55
>>カプセルふたつ用意して片方にストリキニーネって、それがどうしてフェアプレイの精神
マッチをわざと車に残してきたように、相手にもチャンスを与えるためだと思います。
PL-#181110 あきし 2006/01/05 17:09
犯罪慣れしていないんだから、捜査慣れしている警察にそんなヒント残さなくても…。フェアプレイの精神というより自信過剰な人に思えました。脚本がいまいちとは私も思いましたが、でも基本好きなので、今日の菜々子のも見ちゃうな。
PL-#181111 yuki-yuki 2006/01/05 17:23
前日がかなりよかったので期待してましたが脚本はほんとにつまらなかった。今日に期待です。
PL-#181112 susu 2006/01/05 17:31
>マッチをわざと車に残してきたように、相手にもチャンスを与えるためだと思います。

チャンスですか、なるほど。ただ公平を表すエピソードとしては回りくどいというかややこじつけっぽいなぁと。なんで殺人という行為にフェアな精神が必要なのよって。そこらがスッキリしないというかちょっとなと思いました。
でもあんま細かいこと考えるとドラマ自体を楽しめせんしね。

感想の続きですが、イチロー選手はいるだけで存在感があっていいですね。

PL-#181113 おこじょ 2006/01/05 17:33
私が見て思った事は、
・イチローを殺人罪で逮捕できるのか?
と言う部分です。理由は二つのカプセルを用意していましたよね?で、どちらに殺人薬が入っているかはイチローにも分からない(分かっていたような描写は少なくともなかった)ワケでして場合によってはイチローが死んでいた可能性も否定できません。それに殺されて人も無理矢理飲まされたわけではなくて自ら進んで飲んだということで直接殺したのとは違う気もするのです。後、藤原竜也の回の石坂浩二の殺人も15年前なので時効なんじゃ・・・・・と思ったのですが。こう思った人はいらっしゃいませんでしょうか?
PL-#181114 kashiamochi 2006/01/05 18:32
ま、長嶋一茂よりは良かったよねw
脚本の方はノーコメントで。
PL-#181116 た〜 2006/01/05 18:39
kashiamochiさん

石坂浩二の事件は時候ではないと思いますよ。遺体が発見されてないので殺人事件ではないですから。ただの失踪事件ですから。時候は遺体発見から15年間犯人が捕まらなかったら成立するのだと思います。三谷さんの脚本はそのあたりは抜かりは無いです。

ところで私もイチローの演技はよかったと思います。脚本はイマイチでしたが。脚本は石坂浩二、藤原竜也の時の方がよかったです。今日はFINALですから期待したいです。
PL-#181117 毛利蘭 2006/01/05 18:54
脚本はイマイチでした。
というかパート3以降はほとんどイマイチ…

今回はイチローということで脚本に制約がありすぎた感じがします。
さんまやキムタクの回のように、
古畑がイチローをとことん追いつめれば、
面白くなったかも…

イチローの演技は素人にしては、かなり良かった。
PL-#181118 うみ 2006/01/05 19:01
イチローの演技は確かに素人とは思えない程のレベルでしたね!
しかし、自分も話的には・・・。トリックが簡単にバレたりしたのが残念でした。逆にイチローがイジメられてる感じで(苦笑)
話的には、石坂・藤原の話の方が難事件で面白かったですね!
PL-#181119 タッコーシ 2006/01/05 19:29
イチロー良かったですよ。
殺害シーンなんか迫力あったし。目が怖い!!
いるだけでなんかオーラがありましたね。
子供たちの夢やスポンサーの兼合いもあってか、イチローをあんまり極悪に描けず無理が出た感がありましたね。

最後に古畑にフェアな殺人なんてないんですよ。とか言って欲しかったな。古畑はぜんぜんフェアじゃなかったし(笑)
PL-#181120 あへあへ 2006/01/05 19:30
1DAYが脚本面白かったので、ちょっとストーリーはガッカリ。
「ここだけのハナシ、当初はハチローの想定でした」は爆笑でした^^

今日も楽しみ!
PL-#181121 くれない 2006/01/05 20:20
今泉君のおでこ叩いてくださいってセリフと暗証番号付扉を走り抜けたシーンでの転倒はアドリブですかね!?(笑)
PL-#181123 まろ 2006/01/05 21:17
イチローよかった!せりふ完璧でNGもなかったらしいですね。

でもみなさん同じ意見みたいだけど脚本がちょっと…。どうやってイチローが蜂蜜入りカプセルを選んだのかというとこまで古畑に暴いてもらいたかった

イチローも大物ゲストですが最後の最後で松嶋ななこか…悪くはないんだけど、最後の大物ということなら…そうだなあ、私なら渡辺謙にでてほしかったな。
PL-#181126 かつ 2006/01/05 22:29
トリックがどうのというよりも、
(どうせ聞いたって理解できないし)
三谷作品通しての「お遊び」が好きな自分としては、充分に楽しませていただきました。

3夜目の最後は、小石川ちなみのことを話してましたね。
PL-#181131 シュウ 2006/01/06 00:04
>シュウさん
 小石川ちなみって、過去のシリーズにも何回か名前が出てますよね?
彼女が描いた作品が出てきたり・・・
やっぱり最初の犯人だっただけに、
三谷さんも思い出深いのかな^^
PL-#181133 ぼんちゃん 2006/01/06 00:31
うがった見方をしてしまう私ですが、初挑戦にしては上手ですよねえ。さすが。たまに素人独特の台詞読みをしてしまってた気がしますが、まあ仕方ないですよね。本職じゃないし・・

脚本は・・まあ最近の古畑はあんま好きじゃないので、別に気になりませんでしたけど。古畑&今泉のコンビが好きだったんですけどねー。それなりに楽しめました。視聴率高いあたりは、さすがイチロー。みんな注目してたんですね。
PL-#181135 gon 2006/01/06 00:52
友達に言われたのですが、第1夜の内容は「ポアロの最後の事件」に似てるそうなのですが…。
私もポワロ(ドラマしか見ていないのでポワロ)は好きですが、その内容を覚えていないので。
どうなんでしょうか?

イチローは、イメージ重視のアメリカで、特に大リーガーなんて職業の方がよく殺人犯を演じたなぁ…とも思うし、それ故、ネタとして甘くなったのかなぁ…とも思います。
PL-#181138 Shizu 2006/01/06 01:13
以前、鈴木保奈美さんがゲストの回では、たい焼きを使って相手に毒入りを選ばせるというトリックがありましたが、そういう地味だけど鮮やかな手口を使ってほしかったな。あれじゃフェアというよりただの運任せみたいで…。あと、職員の通用口に割り込む方法は、従業員に確実に目撃されちゃうような…。
でも、台詞の棒読みはともかく、イチローの表情には凄味がありました!目に光があるというか、さすがに存在感ありますね。
PL-#181167 mits 2006/01/06 20:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved