こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】リスカ
NUMPL-#181502
NAMEケイ
DATE2006/01/15 17:30
先日、心の病のために病院へ行ってきました。
私は、うつ病だそうです・・・。
母親が泣きそうになりながら私のことを話してました・・・。

私が家族から離れて一人で2階に行こうとしたら何か言いたげにこっちを見て何も言わずに目を伏せました・・・。

そんな毎日が続いてます・・・。
気持ち悪いし頭も痛いしお腹も痛いです・・・・。
切っても切っても
流れる血を見ても落ち着けません・・・・。
不安になるばっかり・・・・・。

苦しい
辛い
怖い

死にたい・・・・。
もぅ、何も考えたくない・・・・・。
誰か助けて・・・・・。
もぅ、イヤ・・・。
疲れた。
葉浩志
はじめまして。
夕べ、ジェネジャンという番組をご覧になったでしょうか。16から30代後半の方々が集まりディベートするという番組です。
昨日の題は「命」殺人について自殺についてでした。

「人を殺して何が悪いの」
「殺したいなら殺せば良い」
「自殺計画中。今練炭を探しています」

こんな言葉が学生の口から飛び交うのです。そう思う原因は人それぞれですが、自殺したいという願望は「もうどうでもいい」「自分の思い通りに行かないことだらけで疲れた」「自分のすべてが嫌」…

PL-#181508 コイン 2006/01/15 18:28
しかしそんな彼らが、余命二年と宣告され闘病生活をしてきた男性のVを見て、涙を流したのです。彼は二年前のジェネジャンに出演していました。その時彼が言った言葉、ヘラヘラ生きている私の胸に突き刺さりました。

「死ぬのは怖くない。忘れ去られるのが怖いんです。だから「俺っていうやつが生きていたんだぜ」っていう証を残したい」

自殺せずとも死んでいく人がこの世にたくさんいます。彼らは病気と恐怖と懸命に戦っているのでしょう。
それに比べて私たちは…難なく生きていける世の中に嫌気がさしたからと逃げ出す事を考えてしまいますよね。

あなたの事を無知で言いますが、死ぬ=辛くなくなるではないと思います。自分を愛してくれている人が、あなたの姿を見て泣いてくれたんでしょう。
その苦しい感情を愛してくれてる人にぶつけてみてはどうですか…

『怖いだろう 不安だろう でもねそれが良い』
不安なことがこの世に一切なくなってしまったら、それこそ自殺者は増えるんではないでしょうか。
PL-#181509 コイン 2006/01/15 18:28
すみません。
リスカをする人は何故自分の肌を傷つけるのでしょうか?

生きていれば死にそうになるほど嫌なことは誰にでもあります。
それを乗り越えることが大事だと思います。
B’zだってそんな辛い人を応援している歌も一杯ありますし。
 ケイさんは例えばどのような悩みがあるのでしょうか。お役に立てるか分かりませんが話を聞きたいです
PL-#181521 飯塚 2006/01/15 20:55
どんなつらくても はいあがることが大事です。
ぼくら人間は時代は変われど野性の動物です。

どうにかしてサバイバルしていきましょう。

生きててつらくないというのは逆に不自然ですし。
でも自分で自分を傷つけるのはやめたほうがいいと思います。
ケイさんと同じような「うつ」の人も世界には多くいます。ケイさんはそういう自分と同じような人たちの
気持ちを分かってあげられると思います。
いつでもここで悩みを打ち明けてください。
PL-#181522 飯塚 2006/01/15 21:00
当然ですが僕もあなたの状況を知らずに書かせてもらいます。語りたがりなんではしょって読んでくれて結構です。

僕自身も精神科にお世話になっているんですが、僕ではなく友達にもリストカットをしている子がいます。
その子が言うにはリストカットって生きてる確認のためにするんだそうですね。

僕も今でも突発的に不安に襲われたり、苦しかったりします。やはり昔は自殺願望を抱いてました。
僕の場合は誰かの『いい話』を聞いてもどこか自分と違う気がして、ただ怖くて実行に踏み切れてなかったのですが、ある日ついに橋の欄干にたって『ああ、このまま重心をずらすだけで・・・』というところまでいきました。その時に思ったのが、『このまま死ねば夢の無い眠りにつける、けどまだ僕には夏は涼しくて冬は暖かな家もある、衣食住を家族が面倒をみてくれれば生きてはいける、それにまだ女の人の味も知らない(下衆で申し訳分けない)、フォアグラやキャビアだってまだ食べたこともないし、来週のナ○ト、ブリー○、エ○ギアだって気になるし、まだまだしたいゲームもあるし一度は見てみたい場所にも行ったことが無い。死ぬのはいつでもできるなら、したいことを全部してから死のう。』ということでした。まぁこんなに冷静に考えたのではなくブァッっといった感じでしたが。

PL-#181523 ろい 2006/01/15 21:00
まず共働きだった親は何も言わず僕の生活を許してくれていたので、それまで家に引きこもって暇つぶしにテレビやゲームばかりしていたんですが、まずブッ○オフに通うことから始めました。読みたかった漫画をしらみつぶしに読んでいき、1ヶ月毎日通いました。そこから外出癖がつき、たまにはそとに出るようになりました。そのころから少しずつ日々が平和になってきました。同じようにテレビとゲームしかしませんでしたが、少しずつ心が元気になっていくのを自分で感じました。

それから2年たっていまだに自立はしておらず、パラサイトフリーターの状態です。将来に不安を感じることもあります。ただ、この状態も自分が望んできた結果です。今はメロンパンが食べたくなればメロンパンを買う、ぼーっとしたくなったらぼーっとするこの生活にそこそこ満足してます。自立なんてしたくなった時にすればいいと思ってます。
PL-#181525 ろい 2006/01/15 21:01

たぶんケイさんは『生きる』ハードルを高くしすぎていんだと思います。家族とギクシャクするのはわかりますが、家族だからこそ辛そうなあなたが心配なのでしょう。ケイさんはケイさん好きなことやればいいと思います。生きる事はそんな堅苦しいことじゃないです。真面目になんて生きなくていいです。好きなことを好きなようにしているだけでも生きていけます。

僕の持論は『心の思うとおりに生きよう』です。
テレビを見たければみればいいし、けど1階の家族にあいたくないなと思うなら見なければいいです。けどそれは誰に強制されたわけでもなく自分がのぞんだ事なんだ。そう思えるようになったら少しだけ心が平和になれます。

『自分』ではなく『心』がしたいようにすればいいです。

余談ですがうつ病の場合、脳の伝達物質が少なくなっているのでドウタラコウタラで坑鬱剤がそこそこ効くそうです。ただ上記の友達曰くぶっ飛ぶそうで『効くかどうかは気分的なもの』だそうです。焦らずぼーっとしていけばいいのではないでしょうか。
PL-#181526 ろい 2006/01/15 21:01
こんなこというと反感買いそうですが^^;

「自殺した」っていうニュースを見て、バカな事を・・・なんて言ってる人いますけど、自殺したかったんだから、別に勝手にさせてあげればって思います。
その人もそれなりに悩んで、出した結果なんですから。

それとも、「自殺する人は馬鹿な人」って言う人は、その人の相談に乗って、一緒に悩んで、アドバイスすることってできるんでしょうか?
確かに命を粗末にするのはいけないとは思いますが、自殺なんて「勝手にやっといて」って感じです。

なぜこの世に「うつ病」なんてものがあるのかも分かりません。なんでも病気のせいにすればいいって問題じゃないでしょう?
その人気持ち次第だと思います。
だからここに「自分はうつ病です」って書かれてもどうしようもないですよ。本気で親身になって、アドバイスできる人はいない・・・とまではいかなくても少ないと思いますよ。
だってあなたがどういう人なのか全然知らないんですから。やっぱりそういう時は、家族や信頼できる友人に相談したりしたほうがいいと思います。

すみません。
PL-#181534 下駄がぬげたよ 2006/01/15 21:31
>下駄が脱げたよさん

誰にも相談できないからここに書いているのだと思いますが。

あと、その人の力に慣れるかは分からないけど一応
相談に乗ってあげることは出来るのであきらめるようなことはしなくていいと思います。
自殺はよくないですよ
PL-#181535 飯塚 2006/01/15 21:36
 うつ病は「心の風邪」と言います。誰でもかかる、よくある病気です。特別な病気じゃないですよ。心のホルモンのバランスがちょっと崩れているだけです。大丈夫、治りますよ。
 今まで努力しすぎたんですよ。だからバランスが崩れちゃったんですよ。まじめで努力家の人ほどうつ病にかかりやすいと言いますからね。きっと神様が「アンタ、走り続けすぎやで。しばらくは休み」と言ってくれているんですよ。だから、あわてずあせらず、しばらくはのんびりと過ごしましょうよ。それが一番。
 あなたのことをわかってくれない人とか、うつ病のことを知らない人なんか、ほっといたらいいんです。言わせておけばいいんです。わかってくれる人だけわかってくれればいい。伝わる人にだけ伝わればいいんです。そう、ちゃんと伝わってますよ。
 ま、とにかく、しばらくはゆっくり過ごしましょうよ。ゆっくり過ごすことで、走り続けていた頃には見えてこなかったものが見えてきたりして、それはそれでなかなか楽しくて有意義なものですよ。
PL-#181539 ちー 2006/01/15 22:15
 あまりにもアレなので、ちょっとだけ。
>なぜこの世に「うつ病」なんてものがあるのかも分かりません。
 分からないなら、返事をする前にいろいろとお調べになったほうがいいと思いますよ。
 人は気分が落ち込んでも時間がたてば元に戻りますが、うつ病とは気分が落ち込んだまんま戻れなくなってしまうという、医学的な病気です。脳の中の神経内分泌の異常が原因ですが、なにぶん脳内のことなので、詳しいメカニズムは研究中だそうです。過剰なストレスがかかるとうつ病にかかりやすいです。
 詳しくはこちらへ。
『うつ病』
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
PL-#181541 ちー 2006/01/15 22:40
じゃあ「赤い河」でも聴いて励まされてください。

お邪魔しました。
PL-#181542 下駄がぬげたよ 2006/01/15 22:53
>ケイさんへ
お疲れ様です。
今日の調子はいかがでしょう?
うつ症状がひどいときは、なーんにも考えず、とにかく休んでました。
1ヶ月ほど休職して、毎日半日以上眠る生活をしていました。
あれから2年。今は半日以上会社で仕事する日もたくさんあります。
休んで、ゆっくり規則正しい生活と適度な運動をする生活にシフト、元気になったら普通に生活すればいいんだと思います。
復帰時にちょっと無理したので、神経症化しちゃいましたが、年3〜4回の通院に落ち着いたようです。
試した療法は薬物療法、認知療法、規則正しい生活、十分な休息、散歩です。参考までに。
あ、後、カウンセリングは受けなかったけど、病院の先生が必要なときには30分位話をきいてくれて、カウンセリングっぽい感じでした。

>リスカ
生きたいからやるんだと思います。というのは、私は死にたくて仕方ない時期に、生きていることを思い知らされるのが怖くてリスカできなかったので。
跡が残るので、徐々にやめていければいいですね。
PL-#181548 神経症ホルダーです 2006/01/15 23:52
これだけの返信が届いていること自体、あなたは誰かから関心をもたれているんですよ。

自分くらいは自分を大切にして、好きでいてくださいね。
PL-#181550 5178 2006/01/16 00:02
今度のLIVE、
行こうよ。
全部忘れておいで。
PL-#181555 のぶろう 2006/01/16 00:44
自殺など、何らかの理由で天寿を全うしなかった人は
何百年もこの世を彷徨います。

そうなったらあなたを助けてくれる人は
生きている今よりもずうーっと少ないのです。
(例えば美輪さんから「生きているうちに何とかし
なかった、お前が悪いんじゃないか!!」と怒られます)

あなたが生まれてきたことには必ず意味があります。
あなたが生きる意味を探しませんか?
私も探している途中です。

今の苦労は、次に来る大きな幸せの為の
準備期間なのだそうです。
つらい時期がいつまで続くかわかりませんが
死んだら幸せは来ませんよ。

だからこそ、前を向いて生きていきましょうよ。

あなたの後ろに守護霊さんがたくさんいるので
生きているうちは絶対に一人にはなれません。
死んで、成仏しなかったら本当に一人になります。
今死んだら今より確実に苦労します。

底から這い上がって生き延びましょう。できますよ。
PL-#181572 おばけちゃん 2006/01/16 09:27
心と体の具合はいかがですか?

キツく辛い時期だと思いますが、心が悲鳴をあげてる
今こそ、心と体を大事にし、ゆっくりと休ませてあげ
て下さいね。決して無理はしないで。
病院に行ってるとの事なので、担当のDrやお薬の力を
かりて十分な治療を受けて下さい。
家にいて、どうしてもどうにもならない時は、家族や
担当のDrと相談して病院自体(入院)の力をかりる
のもいいと思います。

治療には時間がかかる事もあると思いますが、
今まで我慢して頑張ってきた心と体を見放さずに
大事にしてあげて下さい。
PL-#181579 とくめい 2006/01/16 12:13
>あなたの後ろに守護霊さんがたくさんいるので
生きているうちは絶対に一人にはなれません。
死んで、成仏しなかったら本当に一人になります。
今死んだら今より確実に苦労します。

ちょっと宗教はいってますねw
PL-#181594 はま 2006/01/16 13:33
死なないで
私からみたら、あなたは幸せ者よ
PL-#181686 あや 2006/01/17 16:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved