こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】女系'女性天皇について
NUMPL-#181566
NAMEゴクウ
DATE2006/01/16 08:32
女系'女性天皇についてどう思いますか? 
葉浩志
別にいいと思いますが、第1子を天皇にするよりも第2子が男ならその子が天皇になってもいいような気がします。今の案だと第1子が女で第2子が男だとしても第1子が天皇になるように変えるみたいですね。まぁどちらでもいいですが私は今の時代に皇室が必要なのかが疑問です。他国の皇室と日本の皇室では必要性が違うような気がします。
PL-#181575 178504 2006/01/16 10:45
必要ですよ>王室
大統領や君主より権威のある方ですし、なんか独裁防止の役割もあるとか。
私は天皇陛下は男性のほうがいいですね。これといって理由はないんですが、伝統と言うかなんというか。
PL-#181576 ジョー 2006/01/16 11:19
女性が天皇になる事は別にかまわないと思いますが、天皇になった方が人間として不幸な人生になりそうなので、愛子様を天皇にするのはあまり賛成できない。
PL-#181577 茶道部 2006/01/16 11:23
うぅ〜ん。
どちらでも良いと思うけど。
昔は女性の天皇もいたったことだしね・・・
男性にこだわらなくても良いような気がする。
PL-#181580 龍 2006/01/16 12:16
中継ぎ的な女性天皇なら良いですけども、女系は反対ですね。
女系になってしまえば世界最古の神武王朝が途絶えてしまう事になります。
伝統や格式というものが薄れてしまいます。
いわば天皇の大衆化ということになる気がします。

天皇制は不要とか仰ってる方もいますが、日本人として自分の国成り立ちや伝統を一度考えていただきたいです。
そして「女性天皇」と「女系天皇」は違うということを認識して下さい。
天皇制を廃止したい勢力がややこしーい言い方をしてますからね。
PL-#181584 通りすがり 2006/01/16 12:34
女性天皇と女系天皇については、
正直ちょっとよくわからないというのが本音;
調べたんですけど、言葉だけじゃ表しにくいと言いますか。
ただ、女性・女系天皇に反対という人たちに対して、
「女性蔑視だ!」「男尊女卑だ!」と、
声高に叫ぶのは何か違うんじゃないかな〜と。

天皇制そのものに反対していたはずの人たちが、
何故か女性・女系天皇に賛成してるのも何だか・・・;

実は皇室のこともよくわかってませんでしたが、
ネットで「天皇の価値」について書かれたものを読んで、
何となく、漠然とわかってきたような気が。。

「天皇の価値」→
http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2....

PL-#181585 あやや 2006/01/16 12:40
 女系という点と、女性天皇という点を分けたほうがいいんじゃないでしょうか。ちょっと違う内容ですしね。
 女性天皇については、僕はどちらかというと賛成ですね。違和感はないと思います。
 だけど、女系というのはどうかな・・・内戚・外戚という言葉が示すように、日本は男系をありがたがる風潮がありますからね。それが伝統とも言えますけど・・・ありがたがる人が減って、もうちょっと自由主義的になれば女系でもいいとは思うんですが、議論が煮詰まってないので、時期尚早のような気がします。
 あと、皇室や王室の存在についてですが、僕はあってもいいと思ってますよ。それが国民の多数意志で、それで国がまとまるのならね。ただし、国民をまとめあげる道具にしちゃいけませんけど。戦前・戦時中みたいに。
 それと、独裁防止とかは、それはいちがいには言えませんよ。ブータンやスワジランド、中東などには独裁の絶対君主がいます。独裁を生むのは社会制度ではなく、国民の支持ですからね。
PL-#181586 ちー 2006/01/16 12:42
>天皇制そのものに反対していたはずの人たちが、
何故か女性・女系天皇に賛成してるのも何だか・・・;

とのことですが、何年か先、女系のまま天皇が代をかさねていけば神武王朝の血が薄れてきます。これがいわば天皇の大衆化というやつです。
そうなった時に「伝統が薄れたんだから天皇制そのものを廃止してもいいんじゃない?」と主張する事が天皇制に反対し、女系天皇に賛成する連中の狙いです。
PL-#181590 通りすがり 2006/01/16 12:56
女性天皇でも構わないと思うのですが、お婿さんが難しいと思うのです。
天皇の婿になりたい(なれる)人なんて、なかなかいないのではないかと。。。
その点でいうと、愛子様が天皇になることは可哀想な気がします。
私が雅子様のお立場だったら、「愛子は天皇にしたくない」と思います。
ほんとのお気持ちはわかりませんが、可哀想だからイヤなどと言える立場じゃありませんもんね。
PL-#181592 主婦1 2006/01/16 13:15
うーん。。
日本は結構「伝統」を重視するみたいですが、
型にとらわれないで逆に新しいかたちでやってもいいと思いますね。

いつまでも伝統伝統いっててもしょうがないし。
PL-#181596 はま 2006/01/16 13:37
 ちょっと気になったので。
>神武王朝の血が薄れてきます
 あたかも犬の血統書のような議論のなされ方に、ものすごい違和感を感じるんですけど。
 男系であろうと女系であろうと、世代を重ねれば血は薄くなるのは当然です。それを防ぐには近親婚を重ねるしかなくなってしまいます。そんな伝統は日本の皇族にはありません(大昔はあったけど、平安時代には終わった)。
 そもそも、人々は皇族の「血統」をありがたがっているのではないのですからね。平安時代以前も、政治権力を同族で維持するための近親婚であって、伝統とか格式、血統とは関係がありませんでした。皇族の存在理由を伝統とか格式とかと言う説はこの100年ぐらいに生まれたもので、それ以前はそんな説はありませんでしたよ。
PL-#181597 ちー 2006/01/16 13:47
犬の血統書とまでは言ってませんし言う気も無いですがね。
…僕が言いたいのは、女系になってしまうと、世界最古の王朝は断絶し、別系統の王朝が誕生してしまう…と言いたかったのです。神武天皇の血そのものが薄れるという意味で言ったのではありません。

伝統という点のみで主張した僕にも否があるとは思いますが、天皇家の伝統というものが非常に重要であるからこそ議論してしまいした。
PL-#181599 通りすがり 2006/01/16 14:04
一時的な女性天皇はいいと思いますが女系天皇は断固反対です。
女性天皇と女系天皇の違いが分からないとか、この議論に国民が
無関心なのは非常に危険だと思います。
もし愛子様が外国人と結婚されたらどうなるのでしょう?
ハーフの天皇誕生なんてことになるかもしれません。
日本の皇族は世界最古の王族とされています。
その権威たるやイギリス王室でさえもこうべを垂れるほどで、
改革の対象となるような伝統とは訳が違います。
こういった日本の諸問題については小林よしのり氏が非常に分かりやすく
漫画にしてくれているので、興味があるなら是非読んでもらいたいです。
小林氏の考えを鵜呑みにするつもりはありませんが、小林氏への反論の幼稚さ加減を見ていると説得力は絶大だと思います。
PL-#181608 フリーザ 2006/01/16 16:52
伝統や格式・血統なんていったい何の意味があるのでしょう。
初代の人は立派だったかもしれませんが、
その子孫が立派である保障なんてないと思います。
自由に外出もできない、結婚も自由に選べない。
私にはガチガチに縛られて不幸に見えて仕方がありません。
本人たちはどう思っているのかさえも自由に発言できませんし。
そんな堅苦しい生活を強いられているようで、
なんだかかわいそうに思えて仕方がありません。
それでも続けなきゃいけないんでしょうか。
ここでは天皇制を受け入れている人が多くて
びっくりしましたが、
制度そのものが不要だと考えている人も多いと思います。
PL-#181627 みさと 2006/01/16 22:13
では、みさとさんは法隆寺はただの古いボロい寺だから燃やしてしまった方が土地も有効利用できて良いってお考え?
PL-#181634 通りすがり 2006/01/16 22:55
 日本の皇族だって渡来人(大陸から来た人)の血がたくさん入ってますけどね。なんて言ってみたり。
 むしろ外国の血が入っていない皇族・王族のほうが世界的には珍しいぐらいです。というのも、皇族・王族間の結婚ほど二国間の平和友好に役立つものはなかったからです。あのマリー・アントワネットだって生まれも育ちも今のオーストリアですし。
 日本の皇族に混血が少ないのは、鎌倉時代から江戸時代末期まで皇族は政治的に無視されてきたのと、江戸時代の鎖国制度によるものでしょうね。要するに「たまたま」です。
 逆説的に言うと、天皇家の純血さや伝統が大事だと主張するというのは、伝統があれば誰でもええのん?という話です。世界最古の王朝という称号も、つい30年前までは3000年の歴史を持つとされるエチオピアの皇族のものでした(クーデターで断絶)。歴史があるから偉い、という人は、日本の皇族よりエチオピアの皇族のほうが偉いとでもいうのでしょうか。
 本物の右翼っていうのは、天皇家の偉さを、説明しないんだそうです。説明できないから。説明できないからすごいんだ、というわけです。好き嫌いのレベルに近いのかも知れません。鈴木邦男氏に思想信条が似てることを最近自覚した私にとっては、それでいいと思うし、むしろ理屈をつけることはかえって危険じゃないかなぁと思ったりするんですよね。
PL-#181636 ちー 2006/01/16 23:02
税金の無駄です
天皇も民営化してください。
PL-#181639 マヤ 2006/01/16 23:13
通りすがり様
法隆寺には一度しか行ったことありませんが
美しい寺だと思いますよ。
PL-#181640 みさと 2006/01/16 23:16
じゃあもういっそ世界中の王家断絶すりゃいいんじゃね?
地球市民になれば?
PL-#181644 koh 2006/01/16 23:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved