こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フィルムカメラ
NUMPL-#181764
NAMEぼんちゃん
DATE2006/01/20 01:31
 使っていたものが壊れたので、新しく買い直そうと思い、お店に行きました。
広角機とそうでないものがあり、お店の方には「そうでないもの」を勧められたのですが、
例えば「子ども10〜30人の集合写真」をよく撮る場合は
どちらの方がいいのでしょうか?
広角機でも、近づけばアップの写真がちゃんと撮れますか?
お店の方に聞いたのですが、早口で難しい事を言ってらっしゃったので
よく分かりませんでした^^;
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します^^
葉浩志
広角は、撮りなれないと予期せぬ物まで写りこんでしまったり、
構図を決めるのが大変かもしれません。
しかし、子供を撮影するという事であれば、
私は、フジフイルムの「NATURA」をお勧めします。
広角ですが明るいレンズを搭載しているので、
室内の撮影でもノンフラッシュでいけます。
※ISO1600のフィルムと組み合わせた場合
ずーと欲しいなぁ・・・と狙い続けているカメラです(笑)
NATURA BLOGの中の「初めてのNATURA体験記」カテゴリの中で、
小さいお子さんを持つママさんのレポート記事があります。
参考に見てみてください。
PL-#181769 dolly 2006/01/20 10:30
広角機でもアップはちゃんと撮れますよ。
私が購入した店は、同じ位置から撮った写真を見せて説明してもらえたので、買うのに比較しやすかったです。広角機の方が背景が広く入ります。大きな建物を近くで撮影しようとすると建物がカメラの枠内に入りきらないことってあると思いますが、広角機のほうが、普通機よりも切れる部分が少なくてすみます。
ただ、写真の端に写った場合は普通機よりもゆがみやすいのかもしれません。普通に数人で撮影なら気にならないと思いますが、集合写真を撮りたいということで薦められなかったのかもしれませんね。
納得できる説明をしてもらえるお店を探して色々聞きながら購入できるといいですよ。
PL-#181785 きよ 2006/01/20 18:16
 dollyさん・きよさん、ありがとうございました^^
店員さんに聞くより、お二人の説明の方が何十倍も分かりやすかったです☆
NATURA BLOG、見させて頂きます^^
1件だけじゃなくて、いろいろなお店を回って決めたいと思います。
お二人のように分かりやすい説明をしてくださる店員さんに出逢えますように(笑)
ありがとうございました^^
PL-#181800 ぼんちゃん 2006/01/21 01:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved