こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大腸の内視鏡検査
NUMPL-#182651
NAME匿名A
DATE2006/02/08 15:54
血便が出てしまい、明日、検査を受けることになりました。今日も検査食で明日は朝から絶食で、2リットルの下剤を飲まなくてはなりません。もともと便秘症で、月曜から錠剤タイプの下剤を飲んでいるのですが、全く反応しません。明日飲む2リットルの下剤で出し切れるか不安です。同じ検査を受けられた方、良きアドバイスをお願いします。
葉浩志
少し下の胃腸についての記事にも書いた者です。私もおそらく同じ下剤を2度処方されました。

ニフ○ック?だったかな。もう量にびっくり、味にびっくり、においにびっくりな記憶があります。
看護師さんから(こっそり)教えてもらった方法ですが、粉のスポーツドリンクやら、カルピスやら、ガムシロップなど舐めながら甘さで舌が麻痺させて流し込む!という方法。
たぶん水に混ぜちゃっても影響は無いかもしれないんですが混ぜたあとにとんでもない味になると大変だから私は舐めながら飲みました。

検査に関しては、病院によって違うかもしれませんね。でもこの薬を飲むことが最大の難関だと私は思ってます。手際の良い先生だと良いのですが。
どうかお大事に。
PL-#182652 といち 2006/02/08 17:08
 よく入院してされてる方は下剤を多めにのんでもらって水分もしっかりとってもらってます。でるようにっておなかをマッサージされているかたもいました。

医師の指示とおりのほかには水分は取れるので頑張ってみてください。

もし不安なら病院に早めに聞いてみるのもいいかもしれません。なかには出ないからと医師の指示で浣腸されるかたもいますよ。

PL-#182653 さくら 2006/02/08 18:27
私も同じ検査を受けたことがありますよ。
検査前の匿名Aさんにこんなことを言ってしまうのはよくないかもしれませんが、正直今までの人生の中で一番つらい経験でした(^^;
といちさんと同じくこれを飲むことが一番の難関だと思います。
検査よりもつらかった!!

私の場合ですが、2リットル飲んでもOKがもらえず浣腸される寸前で看護婦さんからしぶしぶOKをもらえました。
同じ部屋で一緒に薬を飲んでおられた方の中には1リットルも飲まないうちにOKをもらっていた方もいたのでかなり個人差はあると思いますよ。

やはり不安なら看護婦さんたちに相談してみるのがよいと思いますよ。
あまり良いアドバイスになっていませんが…。
頑張って下さい!!!
PL-#182666 かやし 2006/02/09 00:01
もう何度内視鏡受けたかわかりませんね〜、ホントに・・・。
最近もやりましたが絶食中なので下剤はございませんでしたが。

さて多分ニフレックかムーベンかその辺のヤツだと思いますが、
大体出ますよ、便秘の方でも。強制的に出すというより流し出す
という感じです。それでも不安なようでしたら病院に相談してラ
キソベロン辺りでも出してもらえば大丈夫ではないでしょうかね?

ただ出たか出てないかしっかり確認もされますし、その後もダメそ
うなら高圧浣腸なども数回かけられますから大丈夫だとは思います
よ。

あとはとにかく前の日とか水を大量に飲んでくださいませ。
PL-#182678 LIFE◆BwpK1keM 2006/02/09 16:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved