こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ペットの埋葬
NUMPL-#182776
NAME勇妃
DATE2006/02/11 01:02
一週間ほど前11年間一緒にいた愛犬が亡くなりました。前日までとても元気だったのに、急に倒れてそのまま静かに眠るように亡くなりました。家に帰ってきても迎えに来ない、いつも寝ている定位置にいない、などの空白が今でも寂しくなりますが、なんとか悲しみのピークは過ぎました。

亡くなった後、ペット霊園で火葬してもらったのですが、そのお骨をどうしていいのかわからずこちらに書き込みました。今は家に置いているのですが、庭に埋めるべきなのか、霊園のところへ保管してもらいいずれ供養してもらうべきなのか。
犬猫を庭に埋めるのは縁起が悪い、と言うのを聞きました。聞かなければ何も気にしなかったと思うのですが^^;ペット霊園はちょっと遠いところにあるので離れたところだとちょっと寂しいな、とも思います。もう少し気持ちが落ち着くまでそのまま置いておこうかなとも思ったのですが、それじゃ犬がかわいそうかな、とかいろいろ考えてしまいうまくまとまりません。

みなさんは大切なペットが亡くなったときはどうしましたか?理由などあれば参考にしたいのでよかったら聞かせてください。よろしくお願いします。
葉浩志
昔、飼っていた猫が事故死した時は(ショックで今でも強烈に覚えてます…)、祖父が亡くなった時と同じ斎場で火葬にして、その付近に小さなお墓があったので、そこで納骨もして貰いました。
彼のきょうだいで、もう1匹の猫も17年近く生きているので、時々不安になります。彼女がいる日常が当たり前になってきてるので。
参考にならない書き込みですみません。わんちゃんの御冥福をお祈りします…。
PL-#182778 ちゃまご 2006/02/11 01:19
うちの子は、ペット霊園の納骨堂です。しばらく家に置いていたのですが、やっぱり犬自身が落ち着かない、休まらないんじゃないか、という気がして、気持ちの整理がついた頃合で、特に急がず、いくつかの霊園を下見して決めました。(自宅の庭という案もありましたが、持ち家ですが将来的に絶対に転居しない保証もなかったし…。)屋外墓地もありましたが、室内犬だったしなんとなく屋内がいいなと思い、納骨堂に。一匹ごとのボックス(観音扉付きのロッカーみたいなの。他の子と共同のもありました)で、その子の写真とか好きなおやつ・おもちゃなどと一緒に納めていて、お参りにいったらお供えもできます。維持費がかかりますが、命日やお盆その他で霊園できちんと供養の儀式をしてくれるし、他にも大切に供養されてる子達と隣同士で、寂しくないよね、と納得しています。勿論できるだけお参りに行くようにしていますし。
また、自宅には、愛犬の写真とかおやつとかを置く場所を作って、思い出しています。
本人(犬)が生前、意思を言葉にできないだけに、どうしたら一番いいのか、悩んでしまいますが、やはり飼い主さんが納得できる形をきちんと考えた方がよいと思います。ご冥福をお祈りします。
PL-#182792 かの 2006/02/11 13:05
私は去年立て続けに2匹亡くしました。
突然だったのであまり考えれられず、とりあえず火葬はしましたがいまだに納骨できずにいます。
いくつかペット霊園を見に行きましたが気に入ったところは家から遠いし、我が家にはまだ3匹いるのでみんなと離れるのもかわいそうかな・・・なんてホントは私自身が一番手元においておきたいのかもしれませんが。
↑でかのさんも書かれてるようにやはり飼い主さんが納得できる形を取るのが一番かと思います。

私は、おそらくみんないなくなるまで納骨はしないかと思います。
とても仲が良かったので入れるならみんな一緒にしてあげたいので・・・。
勇妃さまのワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
PL-#182839 ruru 2006/02/12 11:14
勇妃さんのお気持ちお察しします。私も4年ほど前に15年間飼っていた愛犬を突然事故でなくしまして。当分の間は、帰宅するといつも出迎えてくれていた姿がないのに号泣する日々が続きました・・・今でもそっくりな犬をみると思い出してしまいます。
本題ですが、愛犬の火葬に行った際に、私も葬儀屋さんから家の敷地に埋めるのはあまりよくないと言われました。そう聞くまでは家に埋葬する予定だったのですが、その他葬儀屋さんに相談した結果、遺骨を持ち帰り1週間ほど線香をあげた後、川に散骨しました。(ちょうど自宅の裏に川が流れており、その河川敷が愛犬の散歩コースだったので)私自身は納骨堂に入れたい気もしたのですが、家族で話し合い、後々の事まで考えたら散骨しようという話に落ち着きまして。
葬儀屋さんや、人によって色々な考え方があるようなので、最終的には勇妃さんが納得いく形で供養してあげれば、ワンちゃんも喜ぶと思いますよ。ワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
PL-#182900 のりスケ 2006/02/13 23:03
みなさん、ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、やはりうちのそばに埋めるのはよくないようなのでペット霊園へ預けてきました。他の飼い主さんのペットも一緒においてあってここならみんないるからさみしくないだろう、と。かわりに家にはうちの犬の写真をいっぱい飾っておきました。

やっぱりペットを亡くして悲しいと思うのは私だけじゃないんですね。今でもあのふわふわした毛をなでてあげたい、とか考えちゃうんですがうちの子はきっと幸せだったと思いたいし、私も11年間一緒にいて幸せでした。また生まれ変わって出会えることを信じたいものです。
PL-#182944 勇妃 2006/02/15 22:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved