こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アルコール依存症
NUMPL-#182916
NAMEブルーアイズ
DATE2006/02/14 12:41
自分は24歳なのですが先日同じ年の親友の男性が
アルコール依存から来るうつ病と診断され1ヶ月
入院していたそうです。今後は通院を続けながらリハビリに励むそうなのですがこういううつ病は短期間
では治らないのでしょうか。本人の精神状態等は正常なのですが何か少しでも力になれる事は無いのでしょうか?何かアドバイスを戴ければ幸いです・・。
葉浩志
あくまでも私の考えなんで、アドバイスになるかわかりませんが;
特に力になろうと考えるんじゃなくて、ただ相手の話を聞いてあげたり、悩んでいるなどの不安を感じたりしている時に側にいてあげることが大切だと思います^^
つまり、孤独を感じさせないことが一番だと思います。
PL-#182919 しい 2006/02/14 14:17
ギャンブル依存症と鬱の者です。はっきり言いますが鬱は早く治らないこと、急いで治そうとすると悪化してしまうことです。ゆっくりと見守ってあげてください。あとどんな些細なことでも聞いてあげてください。言ってはいけない言葉が「頑張れよ」「みんなそうなんだよ、あなただけじゃない」みたいなこと言われると結構凹みます。
PL-#182920 えな 2006/02/14 14:30
ネットでアルコール依存症と鬱など調べれば調べるほど色々な情報が出てきますね。
すでに答えは出ているかもしれませんが短期間での回復を目標にすべき病気ではありません。
友人として出来ることは、ある程度の距離を保って友人であり続けることだと思います。
ドラマみたいにお互いが体当たりして理解しあえるなんてことは現実にはないですから。これといって何もせずになが〜い目で見守っていることが必要だと思います。しかしこれが結構難しいんですよね…。
PL-#182932 といち 2006/02/14 21:46
しいさん、えなさん、といちさん、ありがとうございました。昨日電話で話したのですがやはりネガティブな一面がありました。断酒しての1ヶ月の入院生活で時折記憶が飛ぶ事があったそうです。それは今まで脳の働きをいつの間にかアルコールで形成してしまっていたらしく逆に言えばアルコール摂取で脳の働きを維持していたそうです。24歳で彼は一生の飲酒を禁じられてしまいました。ただ皆さんの助言通り友人との会話は落ち着き、安らぐと言ってくれたのが嬉しかったです!今後も変に意識する事無く普通に接していければと思います。ありがとうございました!
PL-#182940 ブルーアイズ 2006/02/15 12:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved