こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ブリッジ
NUMPL-#182949
NAMEtaka
DATE2006/02/16 00:33
こんばんは。今度の金曜に歯の矯正のブリッジというのをします。左下の歯の一番奥から四本するんですが、全部銀歯になるんです・・・下の歯の3分の1が銀歯になってしまうんですよ。白にすると保険きかないから数十万になるし。やはり下の歯を4本銀歯にすると見栄え悪いんですかね?これから就職活動だし、不安です。このBBS見てる方でブリッジした人いますか?
葉浩志
takaさん初めまして。今回の治療、下の歯4本というと4本のうち手前の2本は笑ったときに見えてしまうのかもしれませんね。

私はブリッジではなく、虫歯のために銀色の金属をかぶせるクラウンという処置をしていました。(上下の奥歯合わせると10本位でしょうか・・・)
当時は高校生で、治療代は親が負担していたため、保健適応外の処置をしたいと言うのは気が引けていました。
でも外見や見た目を気にする高校生の時期。大きな口を開けて爆笑したりすると、銀歯が見えてしまうことが気になっちゃたり、笑顔に自信がもてなかったりと、かなりコンプレックスでしたね〜。
なので社会人になってから、時間とお金をかけて治療をやり直し、全部白い歯に換えました。

以上の経験から私の意見なのですが、自分が思っているより他の人は銀歯をあまり気にしていないと思うのですが、一度本人が気にしてしまうと精神衛生上よくなかったですね。
社会人になってから治療をやり直すと時間の調整がなかなかできなく、通院が大変だったのを思い出します。
もしも経済的に可能なのであれば、初めから白い歯で治療されてはいかがでしょうか。
PL-#182954 猫ひろこ 2006/02/16 11:42
返信ありがとうございます。今白い歯って一本いくらくらいになるんでしょうか??治療当時はいくらでした?
PL-#182956 taka 2006/02/16 11:49
自由診療なので歯科医によっても代わってくると思いますが完全に被せる形であれば5万〜8万。詰める?形であれば2万〜3万くらいではないでしょうか?
通院されている歯医者さんに相談するのが確実とは思いますが・・・
PL-#182964 さんど 2006/02/16 13:33
全部白くかぶせる形で、当時奥歯で1本5万円くらいだったと思います。

“さんどさん”のおっしゃるとおり、自由診療となると値段は歯科医の自由なので、通院されている歯医者さんに相談されるのがベターだと思います。

白い素材の中でもメタルボンドというものは保険はききませんが、レジンという素材は保険がきくと思います。ただ、レジンは耐久性が少なく、咬合面(噛むときに接する部分)に使うと割れてしまったりしやすいので、頬側(きょうそく=ほほの側、外側)だけレジンやメタルボンドにしたりすることも可能だと思います。

明日、担当の歯医者さんに「笑ったときに銀歯が見えてしまうのが気になるが、なるべく安く作りたい」などという相談の仕方をされてみてはいかがでしょう?

PL-#182966 猫ひろこ 2006/02/16 14:30
いわゆる差し歯ってやつのことでしょうか?
私は高校生の頃に病気になり、歯が脆くなって
つぎつぎと虫歯になってしまったのでほとんどが
差し歯です。当時は一本1〜3万くらいのを入れたように
記憶しているのですが、結局、年数が経ったら歯茎が
持ち上がってしまって土台の銀歯が見えるようになって
きたのと黄色く変色してしまって嫌だったので最近上の
前歯4本を作り直しましたが、保険がきいたので一本5000円でした。
保険の歯なので耐久性はないのかもしれませんが、
作って1年くらいなのでその辺はまだよくわかりません。
が、見た目はとっても綺麗な白い歯です。
1本3万円のを入れても結局時間経つと黄色く変色
してしまったりするんですよね……。
って、差し歯のことじゃなかったらごめんなさい。
PL-#182986 ほとんど差し歯 2006/02/16 19:37
みなさんのおっしゃるとおり、奥歯は保険内で治療しようとすると、銀歯になってしまいます。保険がきく白い歯は、前歯の6本のみで、レジンというプラスチックを貼り付けているので(表の面のみ)、数年経つと変色します。だいたい五千円くらいです。
奥歯は基本的には、銀歯になりますが、頬っぺたの面だけレジンを貼り付けてくれる医院もあると思います。いくらかかるかはその医院によりますし、しない医院もありますので、一度聞いてみるといいですよ。
ただ、個人的かつ専門的な立場から言わせていただくと、実際、下の奥歯に関しては、頬っぺたの面だけを白くしても、よく見えるのは咬み合せの面なので、あまり満足は得られないかもしれません。
一番満足感が得られるのは、メタルボンドになるでしょう。費用は様々ですね。都心に行けば行くほど高くなる傾向にあります。(14万くらい)
だいたい平均で8万くらいだと思います。
保険にしろ自費にしろ、その歯の根っこに炎症がないかきちんと調べてからブリッジを入れてくださいね。
のちに悪くなって、外さなくてはいけなくなったら、もったいないですから。
PL-#182988 リンダ 2006/02/16 20:32
みなさんありがとうございます。みんな歯でいろいろあったんですね。。明日白の歯にする相談してみます。でも、先週銀歯の型を作ってしまったんですよね。その分をやはり請求されるんですかね?あと今更〜みたいな感じで嫌がられないかと心配です。大学病院の歯科なんで言いにくくて。。
PL-#183006 taka 2006/02/17 00:14
型は歯医者の仕事ではなく技工士の仕事になるので請求はされるでしょうね。
少しは今更と思われるかもしれませんが、やってまたはずしてと考えたらちゃんと相談した方がいいと思いますし分かってくれると思いますよ。
PL-#183008 さんど 2006/02/17 00:39
そうですね。多少、今更〜的な空気は流れるかもしれませんが、takaさんが一生とは言わずとも数年は入れておくことになろう歯ですからね。
ご自分の思いを伝えた方がいいと思います。
歯科医も説明責任があることと思いますから、それぞれの特徴など、今一度説明してくれると思いますよ。

>リンダさん
メタルボンド、1本14万円ですか!?それは高いですね〜。都会の方が高いのですね…知りませんでした。
稲葉さんなんかも昔は銀歯あったけど、今はいい歯を入れてるんだろうなぁ、と時々思います。(スレと関係なくてスミマセン)
PL-#183009 猫ひろこ 2006/02/17 02:57
返信ありがとうございます。今日病院で白にすることを伝え了承してもらいました。一本5万7千円です。合計5本です。これは安いほうなんですかね?あと奥歯と前2本で真ん中の2本をブリッジするわけなんですが、そのない2本の歯を大きめな1本の歯ですますと噛み具合や耐久性にも問題がでるんですかね??
PL-#183015 taka 2006/02/17 14:27
>takaさん
うまくいって良かったですね。
メタルボンドで1本5万7千円は安いと思いますよ。ちなみに、レジンとメタルボンドの間に、「ハイブリッド」というものがありますが、それではないですよね?
まぁ、これで自信をもって笑う事ができますね、本当に良かったです。

場合によっては、2本分の歯を1本ですます方法もあります。歯を抜いてそのままにしていたために、奥の歯が手前に寄ってきた場合など。
「2本分の歯を1本にしたために、咬み具合や耐久性に問題がでる」と言うよりは、そもそも、ブリッジ自体が、支えになってる歯に負担をかけてしまうのは確かです。
ただ、専門家の歯科医師と歯科技工士の方々が、takaさんの咬み合わせに問題のないよう、作ってくれますから、咬み合わせに違和感を感じた時は、遠慮せずに言ってみましょう。
PL-#183034 リンダ 2006/02/17 23:27
レジンとかメタル・・とかはよく分かりません。。何か差あるんですかね??5本で約30万。はぁ〜高すぎ。なんで白歯は保険きかないんでしょう。ずーっと欲しかった時計が4万8千円。歯一本にも及ばず(笑)
まぁ今回の件で学習しました。歯はお金がかかる。このBBS見てる方で歯が悪い方は早く治しにいきましょう!
PL-#183041 taka 2006/02/18 00:29
takaさんのふところが痛く凹む気持ち、よく分かります。
自費の歯科治療って本当に高いですよね。

でもきっと銀歯と白い歯を比べたら、気持ちの持ち方が全然変わると思いますよ。
満足できる治療が出来るといいですね(^_^)
PL-#183064 猫ひろこ 2006/02/18 18:49
お答えしてくれた方々ありがとうございました!!
PL-#183079 taka 2006/02/19 00:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved