こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】日本は本当に排他的なのか?通名報道は必要なのか?
NUMPL-#183275
NAMEあやや
DATE2006/02/22 12:30
長いのでいくつかに分けます。

先日、中国籍の女性が幼稚園児を惨殺する痛ましい事件が起きました。
犯人である谷口充恵こと鄭永善が中国籍で、かつ日本になじめなかったらしいことがわかると、「排他的な日本にも責任がある」という論調が巻き起こり、事件の残虐性や、被害者が受けた苦痛が、すっかり置き去りにされたような印象を受けます。正直、腑に落ちません。昨日の朝の番組では鳥越俊太郎氏が「日本は欧米の人にはそんなことないのに、相手が中国や韓国とかだと対応が違う」と、まるで「日本は中朝韓を差別している」「日本が悪いから仕方が無い」と言わんばかりで涙が出そうになりました。
というか、中国で反日デモが起きたときでさえ日本にいる中国人が攻撃されることはなかったのに、そんな日本が本当に排外的なんでしょうか?そもそも、本当に差別してたらグループ登校のメンバーに組み込まないでしょうに・・・。
葉浩志
通名に関して、どうにも納得できないことがあります。通名報道です。今回の事件でも、最初は通名だけで報道していたところがありました。基本的に通名報道な朝日新聞によると「今回の事件の概要が外国人差別によるものがある」ということで本名も報道することになったそうですが、これっておかしくないですか?外国人差別に関係ない事件なら、日本人がやったと思われても構わないとでも?もしも全ての報道機関が通名で報道していたら、私たちは日本人の犯行だと思うでしょう。何で日本人じゃない人の犯行までも、日本人のせいにされなきゃいけないんですか?
朝日新聞と同じように通名報道と基本としている京都新聞では、過去をかんがみて〜とか言ってるそうですが、たとえ過去に日本が中国や韓国に酷いことをしたからといって(←私自身はこの考えに異論があります)、外国人の犯罪を日本人のせいにしても良い理由にはならないと思うんですけど。
PL-#183276 あやや 2006/02/22 12:31
本名や国籍を報道すると差別が起きるから?じゃ、ペルー人の犯行の時に、国籍と本名をしつこく報道したのはなんだったんですか?そのペルー人の事件で、「同じ民族として恥ずかしい」と心を痛めたペルー人や南米出身者の人が、日本の追悼の仕方に倣って折鶴を折り、遺族の方に贈ったという記事を読みました。

もしも通名報道がこのまま続けられたら、中国人や韓国人は、「同じ民族として恥ずかしい」と思うこともないんですよね。こういう事件を二度と起こさないようにと気を引き締めることも、日本が抱える問題を日本人が考えることもなかったわけですよね。

本名や国籍を報道すると差別が起きる。じゃ、報道しなければ差別が起きないのか。起きないとしても、それは差別を無くすことにはならないんじゃないのか。ただ上っ面だけ取り繕って、それに何の意味があるのか。

最近、これらのことをずっと考えてます。なかなか考えがまとまりません(苦笑)。考えて考えてパンクしそうです・・・。ご意見お聞かせくださいm(_ _)m
PL-#183277 あやや 2006/02/22 12:31
外国人に接する仕事を昔にしていたので、ちょっと気になりましたので。

あややさんににお伺いします。
もし、身近に外国人がいたら日本人と同じように接することが出来ますか?

言葉が通じないからといってコミュニケーションをとらない方がほとんどだと思います。
実際に仕事をしていたときに、外国人の方からいろいろと相談を受けたことがあります。
周りの日本人は助けてくれないと。

この女性も日本になじもうと日本名を使っていたのだと思います。
大都市であれば同じ国の方を見つけることは簡単だと思いますが、
それ以外の地域の場合はかなり難しいと思います。
相談できる人も周りにいない。
周りにいる日本人に相談したくても日本語に自信がない。
家族にも相談が出来ない。
そんな環境にも問題があるのではないでしょうか?
行政が外国人に対する対応をもう少し充実させるのもよいのではないかと思います。

外国人の犯罪は日本人のせいだといわれがちですが、
その犯罪をおきにくくする環境を作ることが日本人にとって必要なのではないでしょうか?
PL-#183285 iori 2006/02/22 16:13
ioriさん>
お返事有難うございます。
言葉足らずですいません、日本にまったく問題がないとは思っていません。今回に限っては、旦那さんが日本人とのことでしたので、「外国人が異国で暮らすのは大変なんだから、何でもっとフォローしてあげなかったんだ!」と憤りも覚えました。お姉さんも日本人と結婚して日本に住んでいたみたいなので、もっと支えてあげられなかったのかとも思います。彼女にも相当な苦労があったのはわかっています。でも、異国で苦労するのは誰しもです。
私は日本人相手でもうまく喋れません。極度の人見知りなので(苦笑)。でも、相手が何人だからどうとはあんまり気にしてないです。自分が日本人だからどうということも意識しないで生きてきましたし、というか祖父は韓国人ですし。
彼女があれだけのことをしながら「日本が悪いから仕方ない」と日本だけを非難する論調が嫌なんです。日本にも改善すべきところは多々ある。だけど、彼女がやったことは許されることじゃない。なのに変に庇われているのが納得できない。子供を惨殺された上に「あなたが差別したから殺されたんじゃないんですか?」と暗に言われている被害者の気持ちを考えると、どうにも胸が苦しくなります。
PL-#183289 あやや 2006/02/22 17:10
度々すいません。
日本が排他的かどうかについて私が思っていることをスパッとまとめているサイトを見つけましたので、貼っておきます。中国で働いている日本人女性のブログです。

http://chinalifecost.seesaa.net/article/12565985.htm...
PL-#183290 あやや 2006/02/22 17:16
>日本は本当に排他的なのか?

日本がというより全世界でそういった状況はどこでもあります。よそ者に優しい人もいれば冷たい人もいる。それに同じ国の中でも住む場所や隣人やそれぞれのケースによっても違う。日本が他国と比べて極端に排他的とは言い切れません。

>通名報道は必要なのか?

不必要とはいいませんが、基本は本名が筋でしょう。両方報道するのが無難じゃないですか。

要するにあややさんは逆差別についてどうかということも訊きたいんですよね?平たく言うと中国韓国以外の国の外国人であったら仮に通名があったとしても無条件に本名出すでしょう。
しかし今回の場合中国に籍があるということで特別の配慮がなされていないか、それは不当な配慮・過剰な擁護になりはすまいか?また犯罪が起こった原因を「犯人」にではなく極端に「日本の環境」のみに求めすぎるのは如何なものか?ということですよね。
まあ、妙な構造だと思います。

ioriさんの言いたいことは全くその通りだと思います。知らぬ土地で心細い思いをする全外国人に対するサポートは不可欠だと思います。
ただ今回のケースに関してはその問題が主眼になるのはさすがにおかしいと思います。幾ら疎外感があったとしても幼稚園児を惨殺した理由にはなり得ませんよね。

PL-#183294 ポポロン 2006/02/22 17:59
今回の事件は外国人だからといって許されるものではないでしょう。あややさんの仰るとおり、日本人、というか日本のマスコミは中韓に関してはやたら甘くなりますよね。差別がどうのこうのって、、。通名使うのを許すほうが、よっぽど他の外国人に対して差別していると思います。
名も知らない人物に対して、まず警戒心を持つのは当然です。それが外国人ならなおさらそうです。これって万国共通ですよ。それを差別だなんだと否定するマスコミがおかしいのです。

それに日本語もろくにしゃべれないのに日本人名名乗るって、そっちのほうが余計怪しいですよ。今回の犯人は国籍関係なく、異常な殺人鬼にしか見えませんね。
PL-#183295 ふきのとう 2006/02/22 18:03
ioriさん

言葉が通じないから現地の国の人がコミュニケーションをとらない(とってくれない)というのは、どこの国へ行ったとしても同じではないでしょうか。アメリカへ行けば英語を喋らなければ相手にはされませんし、スペインへ行けばスペイン語を習得しなければなりません。そういう意味では、「現地の国の言葉を覚えない」というのは、やはり本人の努力不足であると思います。

勿論、こちら側の努力は言うまでもなく必要なことですが、単に「外国人」というだけで、実際にはどこの国の人なのか、何語を喋るのかも分からない、という人達のことまで行政がカバーするというのは不可能なことではないでしょうか。

日本人というのは確かにシャイな一面を持ってはいますが、異国の文化や人々に対してはリスペクトを持って接する事ができる人々だと、僕は思っています。
PL-#183297 宗志 2006/02/22 18:53
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#183298 madeleine 2006/02/22 19:21
個人的見解としては、今回の事件で犯人が通常「通名」で日常生活やご近所付き合いをしているなら、「通名」での報道の方が近隣地域にリアリティを伝える目的として正しいと思う。
但し犯人が通常どちらの名前で生活していたかという報道を見たことが無いので、判断できませんが。
本名との連名に関しては、差別との問題がありますので回答を保留させてもらいます。

>さおりさん
>そもそも、本当に差別してたらグループ登校のメンバーに組み込まないでしょうに・・・。
イジメと一緒でやった側からすれば「してた認識は無かった」といっても、やられた側からすれば「イジメはあった」というズレがありますので。
もっとも一部報道で「前に義父の首を絞めて殺そうとした」であったので、精神的に衰弱しきっていて物事への認識能力が低下していた可能性もありますが。
PL-#183299 madeleine 2006/02/22 19:24
×>さおりさん

○>あややさん、でした。
PL-#183300 madeleine 2006/02/22 19:27
この事件を「日本が排他的」とする論調を巻き起こすマスメディアが間違ってます。お門違いもいいとこです。なぜああいった事件が起こったのかという背景を皆で論じる、そして再発防止にどうすればいいのかを考えるのがマスメディアの使命じゃないかとおもいます。

国が違うから云々の話じゃないとおもいます。

同じ日本でも、例えば「千年の都人気質を持った人」が「なまり満開の農村地帯」へ嫁に行き、方言もわからず旦那もたよりにならず、習慣や土地にも慣れず、しかも幼稚園ママたちとのつきあいというある種特異な人間関係に直面すれば、精神的に追い詰められることも十分ありえるのです。なにも外国人だからと限ったことではありません。今回は中国人であり言葉が通じにくかったという点がクローズアップされてるだけです。

外国人差別云々の話をするような事件じゃないと思います、あんまりそっち方面に頭を悩まさなくていいと思いますよ^^

PL-#183302 あり 2006/02/22 20:22
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#183316 とも 2006/02/23 01:02
 コミュニティにおけるマジョリティとマイノリティの対立は、日本に限らずどこの社会でもあることです。
 でも、「日本が」とか「日本は」といった雲の上からの視点で語るのではなくて、ひとりひとりが外国の人ともわけへだてなくつきあうことができれば、それがベストだと思うし、我々にはそれしかできないと思うんですよね。
 あと通名報道についてですが、それ以前の問題として、僕自身は犯人が中国人だろうが日本人だろうが、名前を実名で報道する意味があるとは思えないんですよね。犯人の名前を知って我々は何を得ることができるのでしょうか?何にもないと思うんですよ。好奇心を満たすだけでね。だったら知る必要も意味もない。
 そういったところからディベートして考えていかないと、本名・通名の議論に意味がなくなってしまうと思ったりもしてしまいます。
PL-#183318 ちー 2006/02/23 01:39
確かに彼女のしたことは許されることではありません。
けどそこまで追い詰めてしまった環境にも問題はありませんか?
グループ登校で問題があったと報道されています。
その段階で幼稚園も含め、お互いに納得のいく解決はされていたのでしょうか?
彼女の日本語不足もあり、きちんと解決していなかったのではないでしょうか?
いじめに関しても子供の自殺などでよくクローズアップされますが、
した側とされた側での感じ方の違い。
その点はいつまでも解決できる問題ではありません。
PL-#183334 iori 2006/02/23 11:42
確かに初対面の人に警戒心があるのはわかります。
しかし、グループ登校を続けるうちに、
少しずつでもコミュニケーションは可能ではないでしょうか?
彼女の日本語力がなかったとしても、少しずつでも理解をしようというやさしさはなかったのでしょうか?

彼女も子供や家族のためを思って日本名を名乗り、
日本語も覚えようと努力したと思います。
けど、覚えられなかったのではないでしょうか?
市販されている教材は標準語です。
方言を理解するにはやはり説明できる人が必要です。
家族の協力も必要ですが、周りの人の協力も必要です。
なぜなら外国人にとって日本人の話すスピードは速いそうです。
日本語を勉強している人たちが最初にぶつかる問題は早すぎて聞き取りが出来ないということです。
こういう問題は外国人に接する機会がないとわからないことです。
私の住んでいる地域では外国人に対して、外国語で相談できる窓口が行政にあります。
地方ではそういう窓口を作ることは大変だと思いますが、
大都市にはそういう窓口があるということを伝えられる環境づくりは出来るのではないでしょうか?
PL-#183335 iori 2006/02/23 11:42
様々なご意見、ありがとうございました。
自分の中でもまとまりきっていない部分があったんですが、ポポロンさんがまとめて下さって少しスッキリしました。重ねてありがとうございました。

逆差別が本当に嫌なんですよね。鳥越氏の「日本人は中朝韓を特に差別している」みたいな発言には、通勤途中の電車の中で泣きそうになるほどショックで。中国の新聞では「日本が排他的だから〜」と日本が悪いと言わんばかりなのも悲しいです。

色々考えて思ったのは、私は祖父が韓国人なので「日本は韓国人に酷いことをしたんだから」みたいな訳のわからん理由で庇われたくない、という部分が大きいのかな〜と。何人だろうと悪いことは悪い。それで良いはずなのに、変な罪悪感や贖罪意識で変に歪んでいる現状が嫌です。変わって欲しい。
PL-#183338 あやや 2006/02/23 12:39
>名前を実名で報道する意味があるとは思えないんですよね。

この考えは思いもしなかったので新鮮でした。ありがとうございます。私は、実名報道には意味があると思っています。犯罪の抑止に繋がるんじゃないか、と。
例えば、匿名のみの掲示板は荒れることが多いですよね?何を書いても誰が書いてるかわからないから、名前に責任を負わなくても良いから、好き勝手に書けるということがある。でもずっと使い続けている名前(ハンドルネーム)があれば、何を書くか、より気をつけるようになります。まぁハンドルネーム持ってて荒れること書く人もいますけど(苦笑)。
本名が知れることで家族に迷惑がかかるとか恥ずかしいとか自分が今後困るとか、国籍が知れることで同じ民族の人に迷惑がかかるとか、そういうことが時として犯罪を踏みとどまらせることになるんじゃないでしょうか。
PL-#183339 あやや 2006/02/23 12:39
 んー、たしかに抑止力になる、という可能性はありますけど、たとえば人を殺そうとしている人が、その後の家族づきあいとか友人づきあいを考えて人を殺すとは思えないんですよね。実際、見沢知廉さんが殺人犯の服役囚に取ったアンケートでも、後先など何も考えずに人を殺してしまったという回答が99%以上だったそうですし。
 そう考えると、とくに殺人事件では実名報道はそんなに抑止力にはならない、と僕は思うんですよね。
 もっと軽い気持ちでしてしまう犯罪、たとえば飲酒運転で逮捕、とかいうのであれば、実名報道の抑止効果はあると思いますが・・・でも報道されませんけどね、その程度では。
 あと実名報道の賛成意見としては、「知る権利」にこたえるのがマスコミの責務だから、できるだけ包み隠さず報道すべきで、そのためには実名報道にすべきだ、というものがあります。それには僕自身、うなづけるところもあります。
 どちらが正しくてどちらが間違っている、というものではないので、難しいところです。だからこそ議論が必要なんですね。
PL-#183462 ちー 2006/02/25 03:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved