こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】光市母子殺害犯の弁護人
NUMPL-#184267
NAMEいなばうあー
DATE2006/03/15 20:31
WBCの誤審の記事のところに怒りレスしようかと考えていたのですが、ニュースをみて久しぶりに腹がたったので書き込みさせてください。

死刑廃止を唱えるのは自由ですが、最高裁の法廷を「模擬裁判のリハーサル」などという明らかに法廷と被害者遺族を侮辱するような理由で欠席とは許せません。担当の最高裁判事がまもなく定年で退官するそうで、訴訟遅延行為であることは明らかです。
ある日突然わけもわからずに、犯人の性欲を満たすためだけに殺されてしまったお母さんと赤ちゃん。もし自分の愛する人が・・と考えると恐ろしいし、犯人に対して怒りで体が震えそうです。
被害者の夫の方の「死刑でないなら、自分が殺す」といったような発言が事件当時ありましたが、その心情は十分に理解できます。
死刑がいいか悪いかは様々議論がありますが、この犯人には反省の色はないようですし、犯人は「死をもって償うべき」ではないかと思います。
しかし、あれからもう7年も経っていたとは。
葉浩志
あたしもそのニュースみました!!
弁護士まじムカつくんですけど!!ってかいくら頭良くて東大とか出てても人間としてのマナーができてませんよね。何かあのニュース見てたら逆に頭おかしいんじゃないかと思います。
PL-#184269 あい 2006/03/15 21:51
日本の裁判ってムダに遅いね。中国なんかは、井戸に毒を盛った犯人が事件から半年後には死刑執行されてたのに。

仮に今回の犯人が死刑になったとしても、実際に執行されるまでまだまだ何年もかかるわけで、事件がとっくに風化したころに執行されても、新聞もテレビも大きく扱わない。

凶悪な事件でも、加害者、被害者とその親族以外のほとんどの人間はその事件の行く末を知らずに終わっていくものがほとんどです。ちゃんと、悪いことをしたら、どうなるかってのを世間に知らしめる必要があるのではないかと思います。

本日のYahooニュースにこんな記事がありました。『「少年は重い刑に」が25% 最高裁司法研修所が調査』

現行の法では市民感覚と裁判の感覚にはおおきな乖離がありますね。

という話をしていると、きっとアレが来るんだろうな…。
PL-#184270 姉貴 2006/03/15 21:57
あの弁護人は、弁護士を辞めて社会運動家になればいいと思う。あの手の人権屋のおかげで、悪党が、安眠できるんだよなあ。
PL-#184271 こぼん 2006/03/15 22:00
>犯人に対して怒りで体が震えそうです。
同感です。さらに犯人が友人に出した手紙には
反省の色ゼロですしね。
PL-#184288 紅茶 2006/03/16 01:37
本当にやりきれない気持ちになりますね。
日本の刑法は加害者にばかり厚くって、被害者にとって冷た過ぎです。
もう少し、考えた方がいいですよね。
PL-#184291 キャル 2006/03/16 04:37
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#184292 ちー 2006/03/16 06:29
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#184293 ちー 2006/03/16 06:45
 このニュース、調べてみたところ、報道がものすごい誘導してるなぁというのが率直な感想です。
 この弁護士は、前もって裁判所に「この日には出席できません」というのを伝えてたそうです。その一番の理由というのが、前任の弁護士が今月に辞めたので、弁護の引き継ぎをする時間がとてもじゃないけどない、ということだそうです。それでは公正な裁判にならない、とね。当たり前ですわな。
 それを裁判所が無視してムリに開始しようとして、それに抗議して弁護士は欠席したというわけのようです。裁判所は「正当な理由なく」と言ってますが、時間がないから公平な裁判ができないというのは、はたして正当な理由とは言えないのでしょうか。
 さらに、そんなこと、マスコミは一切報道しません。黙ってたほうが世論も形成できるし、まるで「ドタキャン」したかのように真実をねじ曲げて面白おかしく報道したほうが盛り上がりますからね。
 「理由などどうでもいいから、さっさと吊せ」というような態度を世論も司法もマスコミも取っていることに、寒気すら覚えますね。せめて公平な報道と公正な裁判をしろよ、と思います。
(あえて誤解のないように言っておきますけど、僕自身、現行法上ではこの被告は死刑が妥当だと思ってますよ)
PL-#184294 ちー 2006/03/16 06:46
前任の弁護士が辞めて間もないことについては、新聞等できちんと報道されていましたよ。
この弁護士は、裁判準備や日弁連の仕事で多忙なのを理由に弁論期日を延期するよう求めたけれど、最高裁に却下されてます。
口頭弁論の直前という時期に弁護人が交代する必要性が本当にあったのか、甚だ疑問です。直前の弁護士交代はわざと訴訟を遅らせる行為ととられても仕方ないですね。弁護人は反省の色皆無の元少年に対して、どのような説明を行ったのでしょうね。マスコミはこの点も充分に報道して頂きたいですね。
法律に定められた手続きに粛々と従いつつ活動することが弁護士の倫理だと思います。引き継ぎをきちんと行い裁判の進行に問題がないようにするのが弁護士の役割です。
被告についている弁護士は二人いるわけですから、どちらかでも出席できたでしょう。
死刑廃止論者の弁護士は、もし自分の家族が本村さんと同じような被害にあい、被害者弁護人にこのような姑息な手段を使われたらどう思うんでしょうかね。
PL-#184296 si 2006/03/16 09:43
前任の弁護士が今月に入って辞めたのはどうしてなんでしょうかねぇ?随分とタイミングがよろしいみたいで。

「無期はほぼキマリでして、7年をそこそこに地上にひょこり芽を出す」
「犬がある日かわいい犬と出合った……そのまま『やっちゃった』……これは罪でしょうか」

これらの発言を読んだとき、本当にはらわたが煮えくり返る思いでした。何でこんなことが言えるんだろう。何でこんな人も守らないといけないんだろう。

死刑は、ある意味では廃止して欲しいんですけどね。一瞬の苦痛じゃなくて「死んだほうがマシ」と思わせるぐらいの苦痛を味わってから死んで欲しいって意味で。とはいえ人権がどーので無理でしょうから、だったら死んで償って欲しい。

それにしても、何で死刑の次が無期懲役なんですかね。今回はどう考えても死刑が妥当ですが、無期懲役じゃ甘すぎるけど死刑じゃ厳しすぎるって場合はどうすれば良いのかと。
PL-#184301 あやや 2006/03/16 12:36
当日何も知らずに上京してきた遺族が可哀想です。自宅で変わり果てた姿の妻と子供を発見した時からどんな気持ちでこの日を待っていたか・・。弁護人にしても裁判所にしてもたくさんある事件の一つくらいにしか考えてないんでしょうかね。
PL-#184315 kom 2006/03/16 16:49
>何で死刑の次が無期懲役なんですかね。

死刑の次に値するのは終身刑(死ぬまで刑務所を出られない)ですが、その刑を作ると裁判所が人権屋を気にして死刑を与えず終身刑にしてしまうから
それなら無い方がまだましという考えもありますねぇ。
一人殺しても死刑にはまずならないとか、日本の司法は加害者に有利なことばかりなのは
本当に理不尽な事ですねぇ。
PL-#184333 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2006/03/16 21:43
被害者遺族の方は一日千秋の思いでこの日を待っていたでしょうに。
被告弁護士は量刑を軽くすることだけが最大の目的なんですかね?犯罪を犯してしまった少年に、心から反省させ、被害者遺族に心からの謝罪をさせることが一番の役割ではないのでしょうか。人権、人権と声高に叫んでますけど、反省の言葉はおろか、被害者遺族を中傷するような殺人犯の人権って、被害者遺族の人権よりも大切なんですかね?
あややさんが書いてくださった犯人の手紙を読む限りでは犯人は更正の可能性はないようですね。
私たちのような一般市民感覚でも、現在の刑法の量刑はおかしいと思っている人が多いのですから、
加害者の立場を尊重したものになって欲しいと思います。

>凶悪な事件でも、加害者、被害者とその親族以外のほとんどの人間はその事件の行く末を知らずに終わっていくものがほとんどです。ちゃんと、悪いことをしたら、どうなるかってのを世間に知らしめる必要があるのではないかと思います

そうですね。せめてその事件の当事者達だけでも事件の結末を知らせる必要がありますよね。

PL-#184344 いなばうあー 2006/03/17 00:55
少年犯罪が増加しているのは、
少年法そのものではないだろうか。
そして、今回の弁護士のような人権屋や
日教組左翼教師らの功罪だと思う。
PL-#184365 TOM 2006/03/17 13:43
 マルチ・レス失礼。
>弁護人が交代する必要性
 どんな理由で弁護士が交代したのかは、わからないですよね。だったら、その必要性とやらもわからないと思うんですけど。
 それに、まともな引き継ぎは2週間ではムリでしょう。この事件専任ではないのですし。3ヶ月は必要というのは、納得できる範囲だと思うんですけどね。
 そして何より問題なのは、そういうのを無視した裁判所の態度でしょう。

>被告弁護士は量刑を軽くすることだけが最大の目的なんですかね?犯罪を犯してしまった少年に、心から反省させ、被害者遺族に心からの謝罪をさせることが一番の役割ではないのでしょうか。
 まだ裁判中なのですから、推定無罪が原則のはずですが・・・それに、弁護士は法律のプロです。そうでなければ司法試験なんて受ける必要なないでしょう。
 贖罪教育は本来、刑務所や少年院とかの仕事です。だけど、とくに刑務所は、今のやり方では不十分だという主張が多いですね。

>少年犯罪が増加しているのは、
 統計上では減ってますよ。とくに凶悪犯罪はね。
http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen28/20060216.pd...
 マスコミは少年犯罪が増加しているかのような印象で報道しますからねぇ、そう感じられてもムリはないですけどね。
PL-#184406 ちー 2006/03/18 09:19
まともな引き継ぎが2週間では無理と分かっているなら、もともと弁護人を引き受けるべきではないですね。
こういう手段がまかり通ってしまうと、裁判の恣意的な引き延ばし行為が蔓延し、
訴訟の円滑な進行に弊害をきたしますよね?
だから裁判所も出頭在廷命令を下したのでしょう。
今回の件に関しては裁判所の毅然とした対応を望みます。
人権派を掲げる弁護士が卑劣な犯罪を犯した犯人に更正の余地があり、死刑は不当と訴えるのであれば、
少年に心から反省をさせ、遺族に謝罪させることは当然ではないですか?
それを小手先の訴訟遅延術を使って被害者遺族を愚弄するような態度をとるとは、人権派が聞いてあきれます。
このような人たちのおかげで、麻原のような凶悪テロリストの断罪が遅れに遅れてしまっていることは問題です。

>マスコミは少年犯罪が増加しているかのような印象で報道しますからねぇ、そう感じられてもムリはないですけどね。
単純に子供の数が減少しているので犯罪が減るのは当然です。しかし、性犯罪の再犯率は極めて高いですね。このレポート参考になりました!
PL-#184440 いなばうあー 2006/03/19 00:51
 ちょっとだけ。
>まともな引き継ぎが2週間では無理と分かっているなら、もともと弁護人を引き受けるべきではないですね。
 えーと、前任者がどんな理由でお辞めになったか、ご存知なのでしょうか?僕は知りません。
 前任者の辞任は、避けられない理由だったのも知れませんよ。それでもなお「引き受けるべきではない」とおっしゃるのでしょうか・・・?
>単純に子供の数が減少しているので犯罪が減るのは当然です。
 まず人口比(引用すると「同年齢層1000人あたりの検挙人員」)をご覧下さい。1ページ目ですね。これは絶対数ではなく比率ですから、少子化は関係ありませんよ。で、検挙人員の人口比は過去5年間では去年が一番少なかったことがわかります。ここで言えるのは「最近少年犯罪が増えている」というのは嘘だということです。
 そして、全検挙人員の中の凶悪犯の比率も低下しています。凶悪犯罪も減っていることがわかります。
 ちなみにもっと長いスパンでいうと、昭和45年以前は今よりもはるかに少年犯罪は多かったです。それ以降は、多少の増減はありますが、ほぼ横ばいですね。
『少年犯罪は急増しているか』ちょっと資料が古いですが。
http://kogoroy.tripod.com/hanzai.html
PL-#184527 ちー 2006/03/21 03:40
女性の首を絞め、殺し、レイプする。何の罪もない子供を殺してしまう。
少年犯罪は統計的には減っているのかもしれませんが、
このようなクソガキが無期刑で数年後にはシャバに出てくると
思うと寒気がします。性犯罪はもう病気なんです。
しかし、どんなクソガキ(言葉悪いですが)にもやっぱり「人権」はあるのです。
今回の安田弁護士は、このクソガキにも立派に
人権があると主張します。
依頼者の利益を守ることが弁護士の最大の役割ですから、
安田弁護士らの欠席という行動は当然といえば当然なのかもしれません。
私たち一般市民のほとんどは、到底理解できませんし、
卑怯だと感じています。裁判官の心証も悪くしたでしょう。
死刑反対派の薄っぺらさを露呈することになってしまいましたし。
今回の事件では事実関係ははっきりしていますし、
一審二審で実刑判決もでているわけですから、
最高裁もそれなりの判断をするでしょう。

PL-#184583 si 2006/03/22 09:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved