こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自分の中でのB'z
NUMPL-#184390
NAME匿名
DATE2006/03/17 22:01
話題としてはもう古い、TAKさんのKAT-TUNへの「Real Face」楽曲提供のことなんです。
この曲について「TAKさんらしい曲調だ」という意見をいろいろなサイトで見ました。でも私はその曲を初めてMステで聞いた時すぐにTAKさんとつなげることができませんでした。つまり、私はB'zの音を聞くときにTAKさんのメロディに重きを置いていなかったということです。
これが私はすごくショックでした。私は「B'zが好き!」と言っておきながら結局稲葉さんしか見ていないのか!?と思います。実際曲を聞いてB'zのCDを借りて「B'zっていいな」と思ったきっかけは稲葉さんのビジュアルでした。でも今はビジュアルは差し置いても稲葉さんの声や歌詞が素晴らしいと思っています。稲葉さんの歌声がTAKさんの音楽に乗ってこそB'zとしての意味があると思います。B'zあってこその稲葉さんだと思っているのですが、今に至ってまだTAKさんのメロディを感じることができていなかった事に情けなさを感じます・・
これはまだ私のファン歴の未熟さからくるものなのでしょうか。こんなことを言っているから若いファンは軽いんだ。みたいな事を言われるのも悔しいですが、こんなふうに思っている自分を感じるとやっぱり長年のファンの方にはかなわないなぁと思います。

そんな私に何かコメントがあればどうぞ。いろいろ生意気言ってすみません。
葉浩志
いやいや、私もそう思います。
ギターソロ辺りは松本さんっぽいですが、曲自体は音域が短いですよね、KAT−TUNに合わせているのでしょうう。やっぱり音域の広い稲葉さんとは曲調が違います。
PL-#184393 Saturn 2006/03/17 22:36
私はまっちゃんファンですが、初めて「REAL FACE」を聴いた時「あ、まっちゃんらしいな〜」て思いました。どこが?と言われてもほぼ感覚に近いので説明は難しいですが。
ちょと思ったのは、KAT-TUNの曲でそんなに「B'zの松本色」を探さなくてもいいんじゃないかな〜と。
だって、KAT-TUNにあげた曲でB'zを思い起こさせるようじゃKAT-TUNが歌った意味がないじゃないですか。

ちなみにKAT-TUNのアルバムにまっちゃんのアレンジバージョンが入ってますよ。もし興味がありましたら。

ところで「若いファンは軽い」なんて、そんなことを言う人がいるんですか?びっくりです。
PL-#184396 じゅの 2006/03/17 22:58
自分の中でTAKさん色というものがうまくつかめなくって焦っていたかもしれないです。それかただ単にTAKさんに興味を持ち始めたということでしょうか?よくわかりませんが・・
「若いファンは軽い」みたいな意見は自分でずっと感じていたことです。若いファンの方全般にわたっていえることではないですが、ただ単に稲葉さんのビジュアルでB'zの事が好きだと言っている人をみかけると軽い感じがして悲しくなります。・・といっても稲葉さんは実際ビジュアル的に注目されてもいいほどなので一概に否定することはできないのですが。
かなり主観はいって申し訳ないです。
PL-#184397 匿名 2006/03/17 23:18
松本メロディ、って感じがしたのはサビのとこくらい。個人的にはあとはあんまりよくわかんなかったけど。

俺も初めは稲葉さんかっけえ!!(RUNの詞とかも)って思ってはまっていったタチですけどね(男だけど)。
B’zファンだって色々いるんだから、そんなに気にすることでもないと思いますけどね。B’zとしてケミストリーした時の2人が好き、って人もたくさんいますよ。ソロは興味ない、とかいう人も聞くし。でもギターキッズなんかは松本さんに憧れる人は多いでしょうね。
PL-#184398 gon 2006/03/17 23:58
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#184399 ミルクティー 2006/03/18 00:43
>それかただ単にTAKさんに興味を持ち始めたということでしょうか?

そういう事だと思いますよ〜!
ショックだった心には、軽いファンと区別したい気持ちがあったと思いますが・・・と同時に「松本さんと向き合えなかった 敬意を払えなかった」そんな気持ちもあるのではないでしょうか。
つなげることができなかった=つかみたい。そう思っている貴方は もうすでに興味を持ち始めてるファンなんですよ〜♪

これをきっかけにしてしまいましょっ!!

私もイチバンさいしょは、ビジュアルに「おっ!」となりました(笑)
・・・・・・が、その後 歌詞→声→稲葉さん(の歌声や歌詞)は松本さんありきだ→松本さんソロ作品好きという変移をたどりました。
(全要素を)いっぺんに好きになってる人なんて、そうそういませんよー♪

で「Real Face」は、ギターソロ辺りに松本さんらしさを感じましたが、全体的には“ジャニーズ”仕様だなと。感じました。
PL-#184400 ミルクティー 2006/03/18 00:57
松本さんのメロディですか。む、難しい・・・!
それこそどんなジャンルでもありなB'zで今回はジャニーズに提供って事で違う路線なうえ、アレンジの仕方によってもだいぶ印象は違うと思います。
私もいつもならCM等の音でも「おっ?」となりますが、今回はギターを弾いていないこともあり事前にそういった情報がなければ多分気づいてないと思いすす・・・(松本さんのファンですが

ただ今日のMステを見て松本さんらしいリピート効果は感じました(笑

B'zの2人とは親程年齢が離れてますが、若いファンは軽いと思ったことも言われたこともないですね〜。
PL-#184402 といち 2006/03/18 02:01
 松本さんもプロですから、ある程度は相手にあわせて曲を書かれるでしょうしね。そんなに悲観するほどのこともないと思いますし、それに似たような曲しかできないというのよりは、よっぽどいいことだと思いますけど。作曲家としての幅が広いということですからね。
PL-#184407 ちー 2006/03/18 09:32
松本さん野では歌い手を強く意識して曲をつくるらしいので、B'zとはやっぱ違うものになるんじゃないでしょうか。TMGもB'zとは色が違うと思いましたし。
PL-#184408 MW 2006/03/18 10:41
>といちさん(184402)

普段、といちで書き込みしているものですwこの記事に返信しようと思ったらお名前を見つけたのでびっくり。
まぁHNがかぶるのは良くあることですが。

さて。本題ですが
私は駄目なファンなのかしら?と疑わないで欲しいなって思います。ファンは○○であるべきだなんていうルールは無いのですから。
けど未熟なファンはミーハーで困るよっていう話は時々、別のバンドなどで見かけます…。たとえそんな意見があっても無視ですよ!自分が好きならそれで良いんだしアーティストとファンの間には音楽しか無いのですから自分の好きだなって気持ちを信じましょう。
PL-#184413 といち 2006/03/18 16:25
みなさんコメントありがとうございました。
ミルクティーさんもおっしゃるよう今は素直にギター奏者としてのTAKさんの素晴らしさを感じたいなぁと思います。無理にTAKさん色を探すよりも、そういうものって感じるものですよね!?まだまだ知らないB'zのことを今からももっと知りたいと思います。

若いファンの話ですが、私の気にしすぎだったような気がします。たとえミーハーだと思われてもB'zの事が好きな気持ちは全然変わりませんからね!みなさんありがとうございました!switchが押された気がします☆★
PL-#184422 匿名 2006/03/18 20:12
>といちさん
確認もせず使ってしまい、すいませんm(__)m
結構珍しいHNなもので迂闊でした。
ちなみに、といちは猫の名前だったりします(^^;
PL-#184431 といち改めクロイ 2006/03/18 23:57
>クロイさん
こちらこそ
変更してくださりスミマセン
ちなみに私は昔飼っていた犬の名前だったりします♪
PL-#184451 といち 2006/03/19 12:53
ファンだからといってそのアーティストがすること
作るメロディを全て受け入れて好きにならなくちゃいけないというわけではないと思うのですが・・・
自分はカトゥーンの曲は全然いいとは思いませんでした・・・
PL-#184471 AERO 2006/03/19 20:02
KAT-TUNの曲は松本さんぽくない感じだけど、言われてみれば松本さんぽいなと思いました。でも今回は、B'z松本孝弘ではなく、作曲家の一人としての松本孝弘だと思います。
PL-#184480 網走番外編 2006/03/20 00:30
昨日「華」と稲葉さんの「勝手にしやがれ」が入っているアルバムを借りてきました!今度はTMGを聞こうと思います。
Mステの音楽はTAKさんが手がけていると知っていましたが「#1090」はいつ頃からMステで使われているんでしょうか?
PL-#184504 匿名 2006/03/20 17:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved