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【過去ログ】クレーム返品
NUMPL-#184651
NAMEREV
DATE2006/03/23 13:52
ヤフオクで、初めてクレーム返品させて欲しいと言われました。こちらが送った商品が破損していたとのクレームでしたが、状態を聞いた結果、私が梱包した際にはそのような破損は見られませんでした。相手の方が定型外での発送希望だったので配達の際の事故では?と聞いたのですが、「もしそうだとしてもこれでは納得できない」と言われ、困っています。この場合、どうすればいいと思いますか?
葉浩志
その配達した会社に文句言えばいいんじゃないの??
PL-#184652 AERO 2006/03/23 13:56
詳細がわかりませんので、はっきり言えませんが、
梱包が最低限なされていたのであれば、定形外の郵送中の破損が確実に原因ですので、
買い主が、定形外の未保証を了承していたのであれば、破損しても了承済みという事です。
「こちらも納得出来ない」と言わないといけないでしょう。
あなたに、上記のように落ち度がないのであれば、
買い主の「どうしても納得できない」は、郵便局に向けられる事です。
破損は残念な事ですが、あなたが一方的に、損をする必要は全くありません。
可能な限り状況を説明し、相手が「理解できる」よう、がんばってください。
相手とけんかなどする必要もありません。あなたの為に。
PL-#184655 loops 2006/03/23 14:44
補償無しの定型外での発送は相手も了承済みなのですよね?でしたらやはり受けられないとした方がいいと思います。クレーマーの可能性もありますし。相手の過去の評価はどうでしょう。もし何かしらトラブルがあるようだったら余計にこちらは冷静に対応した方がいいですよ。
もしそれで悪い評価を付けられても、気分的に嫌ではありますが、返答欄にこうなった経緯を書けばいいと思います。
私も自衛の意味も込めて壊れやすいものはまずゆうぱっくか書留を提案し、それでも相手が送料の安さなどで定型外を選ぶ場合は、補償できないという事を多少しつこく書くようにしています。
PL-#184656 asami 2006/03/23 14:55
レスして頂いた皆さん、有難うございます。

>AEROさん
文句も言いたいですが、定型外での発送ですので保証がないのです。(^^;

>loopsさん
梱包には注意を払っていますし、発送に関しても保証がある発送方法もあった中、定型外での発送を望まれたのでそうしました。ここ、2,3日ちゃんと説明しましたし、商品を修理して頂ける住所も調べて教えたのですが、頑なに拒まれてます。

>asamiさん
定型外での発送は、相手も了承済みです。私は他の発送方法も提示しましたし。ただ、asamiさんのように何度も保証がないと言う事は書かなかったです。(^^; 相手の評価は悪いはないようですが、評価の信憑性も微妙な感じがするのでなんとも言えないです。「悪い」評価がつく覚悟で強気で言ってみようと思います。
PL-#184658 REV 2006/03/23 15:19
たびたび失礼します。
確実に、今回の問題はあなたの責任ではない、という事です。
もちろん破損自体も、相手の責任でもない、のですが。
唯一の事実は、郵便局が破損させている、という事です。
ですので、あなたも被害者であるということをしっかり、お話ください。
互いに相手を思うのであれば、完全に半々で損を(送料、代金、手数料など全て)割りあうしかありません。
あなたの優しさは、伝わってきますが、
くれぐれも、しつこいようですが、あなたが全責任を取らないでください。
うまく言えませんが、そう願います。がんばって。
PL-#184662 loops 2006/03/23 17:31
そもそも定形外は安価な代わりに何の補償もありませんので、壊れる物を送る際には落としても壊れないような
梱包をしなくてはいけません。そこまできちんと梱包しましたか?

梱包に自信があるのでしたら、相手に強気で言ってもかまわないと思いますが、もしかしたら壊れるかも・・・の梱包でしたら出品者にも責任があります。

郵便局には何を言っても補償はしてくれませんので当事者同士で解決するしかありません。

補償がなくても定形外にしてくれと相手が言ったのかどうか、出品者が絶対に壊れないような梱包をしたかどうかをよく話し合って解決してください。
PL-#184670 pooh 2006/03/23 20:57
結果的には返品、評価「悪い」と言う、全責任を負う事になりました。

>loopsさん
いろいろと説明し、ご理解頂けるよう自分なりにお話させて頂いたのですが、相手の方は同じ事を言われるだけで話も進まず、私も冷静に対応してましたが、キレそうになってしまいまして…。

>poohさん
確かに何が起きても壊れない梱包をしましたか?と言われれば、絶対の自信があるとは言えません。だからといって梱包に手を抜いたと言う事もありません。ですが、破損が起きてしまった以上、落札者様より出品者である私の方が非はあるのかもしれないですね。

今回の事でいい勉強が出来たと思います。発送方法や保証、対応等、今後は今以上に気をつけていきたいなと思います。
PL-#184719 REV 2006/03/24 15:19
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