こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンフェア終わっちゃいました。
NUMPL-#184676
NAMEいつかの甘栗
DATE2006/03/23 21:43
火曜日見てなくて撮ったものを昨日みましたが、まさか黒幕があの人だったなんて、ショックでした。
アンフェア見てた人、あんまいないかな?
ここではあまり話題に上ってなかったし・・・。

しかし、腑に落ちないことだらけです。
なぜ蓮見が誘拐事件に加担したのか?金目当てのゲームとはいえ、金も自分の手元には入ってないし、リスクの割りにメリットはない。復讐にも当てはまらない。ここだけどうしても納得いきません。
何かご存知のかたいたら、教えてください。
あと、雪平は最後に何を見たのでしょうね。
葉浩志
アンフェア、すごくはまってました。犯人予想のため、2回ビデオを見た回もありました。
私は犯人は他にもいてそっちが黒幕という展開になると思っていたので拍子抜けしてしまいました。あまりにも最後の数回犯人が怪しすぎて、ひっかけだと思ってました。期待しすぎてしまったみたいです^_^;
まとめサイトを見ると、いろんな人の意見で謎が納得できたりするので、覗いてみると面白いですよ!
PL-#184678 k_t 2006/03/23 22:01
レスありがとうございます。
アンフェアのHPのBBSはのぞいてみたんですが、蓮見の件がどうしても分からない、というか納得いかなくて・・・。
まとめサイトと言うのがあるんですか?さっそく覗いてみますね。
PL-#184679 いつかの甘栗 2006/03/23 22:52
アンフェア見てました。原作の小説も読んでみたいな…。
蓮見の場合は、直接の身代金は受け取っていないものの、株を安い時期に買って、高い時期(暴落するタイミングはわかっていますから)に売ってお金を手にしているはずですよ。
PL-#184684 すさみん 2006/03/23 23:52
自分もずっと見ていましたが、私もここでは話題に上がっていないので見ている人が少ないのかな〜と思ってました。
途中までドキドキしながら自分なりに想像したりして面白かったのですが、最終回で少し消化不良です。

同じく、蓮見が復讐サイトに来るほどの事が何かあったのかも?でしたし(お金の事は出発点では不自然)、あと雪平刑事のお父さんの事件が何か絡んでくるのかと思ったらノータッチでしたね・・・。
まぁあとは、別にいいんでしょうけど、雪平刑事は拳銃で急所を撃ちすぎだと思います。あんなにバンバン射殺してしまう刑事は検挙率ナンバーワンだろうが恐くて。
あと
PL-#184687 晴子 2006/03/24 00:07
安藤(瑛太)ファンでした。
号泣してしまいました。どうして狙いをはずさなかったのでしょう・・・。続編ありそうな気配ですね。
期待したいと思います。
PL-#184688 achako 2006/03/24 00:11
最後の「あと」は余計でした(笑)
でもせっかくなので足します。私も最後のシーンで雪平が空?を見上げて何かに気が付いたのは気になりました。続編があるのでしょうかね。
PL-#184689 晴子 2006/03/24 00:13
原作とは随分違うので、別物としてドラマ見てました。
原作を読んでから見ると、犯人と疑わしき人がどんどん
増えて、状況も二転三転するこのヘンテコストーリーは
なんなのだ?と。そこが面白かったですね。
展開と強引さはセオリーにアンフェアだったなと思います。
小説は、まったくそんなことはなくて、フェアプレイで
すすんでいき、犯人もこの人と読者がわかる展開になりま
すから。
PL-#184691 かじゅき◆5lR1FNnk 2006/03/24 00:40
美央ちゃんが自分が雪平に嫌われていると思っていたという設定だった割には、あんなにパンっと雪平の手をはらいのけたのがなぜかが腑に落ちないんですが。
PL-#184693 うえくま 2006/03/24 01:06
瀬崎の事件の終わりあたりから気になりだして観ていました。
えー、私の見解によりますとー、...たぶん黒幕目線中心に、各実行犯目線も含めたスペシャルがあるのではないかと。もしくはDVDボックスの特典としてついてくるとか...?
エンドロールのバックでちょろっと出てはいましたけど、あれをわざわざ撮影するなら黒幕目線で1本つくっちゃえ!ってなりそうだな〜と、予想というか期待しています。
ただ、小説「推理小説」の帯か栞か忘れましたが、「そして2006年夏、雪平 夏見、再び。」って書いてあるんですよね。
なので、小説は続編が出るのだと思うのですが、それがドラマのシナリオ本とかではないオリジナル作品であれば、ドラマも続編があるのかなと思っています。

それにしても、再び「かつて愛しかけた男」を、「ためらいなく撃って」しまったわけですよね。
しかし、彼の拳銃には銃弾が入っていなかった。
それを知ったとき、雪平は彼を撃ったことを後悔するでしょう。
それが彼の望んだ復讐ってことなんでしょうね。。。
PL-#184697 コト 2006/03/24 03:05
まとめサイトみたけど、結局蓮見の動機の謎は分かりませんでした。
お金もいまだに???です。
雪平名義で集めたお金で株を買い、その株で売り抜けても自分の手元に入ってこないんじゃぁ???

やっぱり、カーブミラーに映ってたとこといい、安藤と蓮見が通じてたのか?
蓮見、安藤のこと狙ってたしね(一話目で)。
あ〜何にしても楽しみにしてたドラマが終わって残念です。
雪平が最後にみたものは・・・、アンフェアなのは誰か、かな?続編あるといいです。
PL-#184736 いつかの甘栗 2006/03/24 22:20
私も観てました。
ここ最近のドラマの中では1番見ごたえがあって
毎週楽しみだったし会社でも「アンフェア」を観てる人は多かったので翌日はその話題で盛り上がってました。安藤が犯人であってほしくなかったですね。
(ドラマ前半で5年前の雪平が犯人を射殺した事件について安藤が知らないと言った回があってその時あまりにもそっけなくてちょっと怪しいとは思ったのですが)復習の為だけに警察官になって、でも雪平のこともミオちゃんのことも大事に思っていて、せつなすぎです。
雪平が安藤を抱きかかえた時、手から握っていた銃弾が落ちたのを見て、あのいつもの「馬鹿だ、おまえは」の言葉が余計に悲しくて・・・。

確かに蓮見がただゲームの為に参加したというのが
腑に落ちないですね。他の瀬崎、牧村は復習を目的に
実行していたのに。
最後に何かをみつけた?雪平の視線の先も気になるし
続編を期待します!!
PL-#184738 みかおる 2006/03/24 22:39
>いつかの甘栗さん
株は雪平名義のお金をどうの、というより別口(自分のお金)で安い時(以前の交通事故もみ消し発覚時)に買い、雪平が身代金で株を買った時(世間は知らず、買い注文が殺到することにより)に株が高騰した時を見計らって(自分の株を)売れば蓮見は(差額で)儲かるんですよ…。

復讐サイトに蓮見が行って槇村と組むきっかけはわかりませんが、何らかの手段で蓮見の性格(ゲームで金を云々)を安藤が見抜き、自分だとはばれないように誘導したのではないか、と勝手に思い込んでいました。安藤がそうする目的は雪平を効果的に傷つけるためだと。あまり考えなしですケド(笑)

PL-#184743 すさみん 2006/03/24 23:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved