こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】愛国心
NUMPL-#184692
NAME里美
DATE2006/03/24 00:45
最近、「国家の品格」を読んだり、
荒川選手の金メダル獲得、
WBCでの王JAPANの優勝を見たりして、
日本人として誇りを持つことの大切さを改めて実感しました。
特にイチローの勝負をかけて一喜一憂する姿が印象に残りました。
「日の丸」とか「愛国心」という言葉って何となくタブーとされていて、
避けて通りがちですけど、そんなに悪いものなんでしょうか?
純粋に日本人として誇りをもって正々堂々と戦う姿に
本当に胸が熱くなりました。
こんな感動は生まれて初めてかもしれません!
王JAPAN,素晴らしい感動をありがとう!

葉浩志
なんとなく「悪い」ように僕らは教育されてきたんですね。
文化、思想として、いろいろと今までに触れてきたもののほとんどが。
簡単に言うと、もう戦争なんてやっちゃだめだよ、と。
昔、戦争したのは、「国」のせいだ。と。
逆に言うと、今はおかげで「平和」な国になってますけどね。
でも本来は、「戦争」と「愛国心」とは別の軸のものですから、
今ではそんな事を気にしないでいいんじゃないですか。
国というよりも、自分を信じる、誇りを持つ、
そしてその周りの大切なものを信じ、誇り、守る、
それが結果的に「愛国心」になると思われます。
PL-#184696 loops 2006/03/24 03:02
確かに愛国心=危険思想みたいな変な風潮がありますよね、日本って。なかにし礼さんが「(イチローは)ボーダーを越えて海外に行ったはずなのに、急に愛国心とか言い出しておかしい」みたいなこと言ってましたが、愛国心を持っちゃいけないのかと。ボーダーを越えたからこそ見えてくるものがあったんじゃないのかと。

天皇はダメ、日の丸・君が代もダメ、愛国心もダメ、戦争を否定するがあまり、戦前をすべて否定しちゃってるんですかね〜。否定したところで無かったことにはできないのに。

卒業式での君が代問題も、思想の自由とやらで嫌いなのは構わないけど、せめて起立はしろよって思います。嫌だからって敬意を表さなくてもいいわけじゃなし。せめて、国際社会では国旗掲揚と国歌斉唱のときに起立するのがルールってことは教えておいて欲しい。座ったままでいて、現地の人に日本人が怒られるケースがよくあるって聞きますし。

最近、こういうことについて考えると何故か『CHANGE THE FUTURE』が頭の中でぐるぐる回ります。「手にしているものがどこから来たのかも知らず」の部分が引っかかってるのかな〜。当たり前に祖先に感謝できて、愛国心を持っても何にも言われないようになりたい、、。
PL-#184709 あやや 2006/03/24 11:54
>あややさん
そうですよね。ボーダーを越えたからこそ見えるんですよね。
だって、どんなキレイ事を言ったところで、ボーダーは存在するんですから。そしてそれを越えたら、日本人であることにこそアイデンティティを見出せるんです。
そしてそれは遠い先祖から積み重ねられた結果であって、その上にしか、個人は存在し得ないですから。

この辺の問題は、小林よしのりの『戦争論』シリーズとそれ以降の『ゴーマニズム宣言』に詳しいですよ。
賛否両論の激しい作品ですが、オススメです。
PL-#184713 成新 2006/03/24 13:03
かつての戦争で多くの日本人が日の丸の旗の下、天皇陛下の為と言って亡くなってきました。そういった悲しい事実があり、二度と過ちを繰り返さないように戦争はやめようと言う教育を私達は受けてきました。
その印象が強すぎるから日の丸や愛国心が右翼的と言われたりタブー視されたりしちゃっていますね。逆の意味で戦時中の誤った教育と同じ所もあるように思います。
サッカーや野球がきっかけでもいいですから、ナショナリズムを意識する事って今からでも始めたほうが良いと考えています。国を愛する心についてはちゃんと教育するべきだし、日本はどんな所が誇れる所なのか(思想、文化など様々)などはもっと胸を張って子供達に教えていっても良いんじゃないでしょうか。
その上で、過去の悲しい歴史なども学んでいけば良いんじゃないかと思います。
PL-#184720 たか◆fywgeU8Q 2006/03/24 15:23
愛国心なんて自然に芽生えてくるものだと思うので教育なんて必要ないと思っています。
そもそも押さえつけられるものではないと思いますし・・・
今回のように日本チームが勝って自分には大して利益がないのに自然に喜べる。
これも愛国心のひとつでしょうし。

教育されて愛国心を持っている?韓国人は一種の洗脳教育ですね。。。
PL-#184722 ただ 2006/03/24 16:31
敵対心を支えるための愛国心と誇りから生まれる愛国心は違うと思う。
どうせなら後者を持ちたいですね。
PL-#184723 kom 2006/03/24 17:32
>komさん
いいこと言いますねー。^^
そういう意味で今回のWBCは、多くの人に日本人であるということの純粋な誇らしさを与えてくれましたよね。もちろん荒川選手のトリノでの金メダルも!
最近はイチロー選手の発言を取り上げて、テレビで頻繁に「愛国心」という言葉を使う人が多いですけど、個人的には「日本は素晴らしい!」という気持ちよりも「こんなに頑張っている人たちがいるんだから、自分もしっかりしなくちゃ!」という想いの方を強く抱きました。しっかりと目標を持って努力している人たちを見て、自分を鼓舞する毎日です。
スレ違いになりますが、イチロー選手早速やってくれましたね!3打数3安打!大塚選手、城島選手、松井選手も調子良いみたいで何よりです!
PL-#184726 ライオングマ 2006/03/24 18:56
日本国民と日本人は違うとか、そういう考えの方もいるでしょうね。私は、国家があまり好きではありません。というか、集団行動が嫌いなんですよね。ある本に、『日本人イコール日本国民である理由などない』『国家という共同体に参加する、しないは個人の自由』という言葉がありました。今の国を見てると納得してしまいます。矛盾だらけの国なんて必要ないんじゃないかと思いますね。
なので、日本人としての『誇り』か、日本国民としての『誇り』かは違うと思います。愛国心と聞くと国民として、という感じがしますね。もちろん、国民として誇りを持つのは悪いことではないと思いますよ。でも私は今の国では、日本人としての誇りを持ちたいです。
なんか、文が上手くまとまらなくて理解しにくいかもしれません。すいません。
PL-#184732 YKL 2006/03/24 20:45
 自分の生まれ育った場所とかに、自然と愛着を感じる、それが本来の愛国心だと思いますね。
 最近は右翼の鈴木邦男さんの本が好きでよく読むんですけど、本当に愛国心って自然発生的なものなんですよね。
 だけど最近は、本当に「愛国心ブーム」みたいなのになってますよね。権力者が権力を維持する一番簡単な方法は愛国心を煽ることだし、マスコミが愛国心を煽るのもそうすれば儲かるからですよね。そういう流行には、正直辟易してしまいます。どんどん愛国者探し、愛国心競争みたいな状況になってきていますよね。日本人は流行に弱いからね。
 そうではなく、もっとナチュラルな感覚で、愛着の感情をはぐくんでいって欲しいなぁと思います。
PL-#184761 ちー 2006/03/25 12:42
>ちーさん
こういう流れになると、すぐ「ブーム」とか言って横槍刺すのもどうかと思いますけどね。

まあこれが流行みたいなものだとしても、今までの左翼教育の反動みたいな側面がありますから、至って正常なものだと思いますがね。
PL-#184764 、、、 2006/03/25 15:38
流行って面白い意見ですね。トリノ五輪やWBCなど日本を代表する立場の方々の活躍が続いているので、たまたま日本や日本人としての誇りを意識する機会が多くなっているだけじゃないでしょうか。
これまで愛国心を持っちゃいけないかのような流れがあったので、その反動の部分も大きくなっているんでしょうけど。これまで押さえつけられて来た感情が爆発したと言いますか。今年はサッカーW杯もありますし、しばらくこの流れは続く気がします。一部の方々にとっては今の現状は面白くないというか、恐ろしくて仕方ない状態なんでしょうけどね。私は何だかんだで日本が好きなので嬉しいですが。
PL-#184769 AK1 2006/03/25 17:42
>こういう流れになると、すぐ「ブーム」とか言って横槍刺す
 いや僕だけじゃなくて、昔からまともな右翼の活動をしていた人とかは、みんなそう思ってるそうですよ。
 鈴木邦男氏は、「今時の大衆迎合・便乗の保守派」、「最近の『にわか右翼』の教授や若者たち」は「誰にも反対されなくなったので今頃、言ってるだけじゃないか」、「常に多数派の中にいたいだけじゃないか」とまで書いて批判してますしね。
 だいたい、「諸君!」や「正論」の主張なんてのは、右翼の中でも過激な主張をしているはずの民族派よりも過激ですよ。そんなのに気づかない時点で、周囲が見えていないブームだということですよ。
 愛国心を語り、愛国者を名乗れば、とりあえずは誰からも非難されません。「愛国心は悪党の最後の避難所である」と言うぐらいですからね。
 中国や韓国のあのバカ騒ぎだって、あれだって愛国心ですよ。今の愛国ブームを見てると、愛国心を煽って、日本もそういう風にしたいのかな?と思ったりしてしまいますね。
PL-#184777 ちー 2006/03/26 01:31
>>ちーさん
別に右翼がどうとかこのスレでは話になってないですけど。
そもそも愛国心=右翼、反左翼=右翼ではありません。愛国心ならば左も右も持っているのが普通。鈴木氏も右左の共生を謳っていたと思います(記憶があいまいで自信はないです)。日本の左翼が売国なだけで、それがネットで明るみに出れば反感を覚えるのも当然です。
今回の「愛国心」も根底はネットからのものであると思います。それをマスコミが空気を読んでなのか勝手に騒ぎ出しただけ。マスコミ主導の韓流とはワケが違います。それをブームと言い切るのに違和感を覚えました。
それと諸君や正論も反中韓の部分(これもネットの空気を読んでのことだと思いますが)は確かにいきすぎた感は否めませんが、とりわけ反米ではないと思いますが。というかちーさんと私とで民族派の定義が違いそうです。
PL-#184783 、、、 2006/03/26 08:10
 なんつーか、
>愛国心=右翼、反左翼=右翼ではありません。
 当たり前ですよそんなこと。というか、いつそういうふうに僕が言いましたか?
 なんか、言ってもないことを批判されてもねぇ。。。
 それと、売国(という言葉は好きじゃないですが)の右翼もたくさんいるし、別に左翼だけが売国なわけじゃないですよ。
 ともかく、いろいろかたちがあっていいはずの「愛国心」を、ひとつに塗りつぶすような今の雰囲気は好きじゃないですね。それは「多数派」ゆえの思い上がりでしょう。鈴木邦男さんは「愛国心は心の中に持っていればいい。口に出したら嘘になるし、他者を攻撃する武器になる」とおっしゃってます。まさにそのとおりでしょう。
 好きなものは好き、それでいいんじゃないですか?
PL-#184788 ちー 2006/03/26 12:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved