こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブのノリ
NUMPL-#184791
NAME山梨
DATE2006/03/26 14:39
とくにB'zのライブの話ですけが、声を出して歌う人が注意されたり、バラードの手拍子が注意されたっていう話をよく聞きますが、これは注意されて当たり前なんでしょうか??他のロックバンドのライブではわりと普通のことだったり、もっと暴れてる人もいたり、B'zのお二人も好きなように楽しめと言われてたりしますよね。たとえばブライアンアダムスのライブではバラードでも自然と大合唱になってたりします。かと言って注意する側の気持ちも分からないことはないんです(^^;)まーバンドによってライブの形もさまざまですが、みなさんがライブでのノリに関してどう思ってるかを聞きたくて投稿しました。御意見お聞かせください。
葉浩志
アーティストのノリ、ファンのノリで違うのでそれを見てからというのが良いんでは。
隣にぶつかるほどじゃなければおおいに暴れて構わないと思ってます。B'zファンは大人しいので、浮く可能性はありますが(笑)
大声は正直まずいですね。これに関しては迷惑です。
大声(隣の人に聞こえるくらい)じゃなければ多少は気にしなくても。
バラードに関しては手拍子は良いと思うんですが、個人的には。
B'zファンはじっくり聞きたいという人が多いみたいなのでやりませんし、自分も聴き入りますね。
稲葉さんが手拍子を促してくれれば一番しっくりくるんでは。手拍子が合う曲もあるでしょうし。
日本人は他人の目をかなり気にしますので静かなんですよね。これはしょうがないんで、付近の人の視界を遮る様な動き、ぶつかったり大声で歌ったりな行為がなければ、浮こうが何しようが暴れても良いと思ってます。
PL-#184795 まろ 2006/03/26 16:47
他は他
B'zはB'zってことですよ

ただ大声で歌われると
「あんたの歌を聴きに来たんじゃない」って思いますけどね
(この10年で1度だけ注意したことあります)
PL-#184797 ぴっぴ 2006/03/26 18:05
去年、後ろにいた男の人が大声で歌ってて、ライブ中それまで別に気になりませんでしたが、
さすがにバラードでも歌ってた時は「ちょっとヤダな〜」って思ったことがあります。
その人の声でOCEANもALONEも全部かき消されちゃったんで・・・。
みんなで大合唱するなら気にしませんが、1人で勝手に大声で歌われると困っちゃいますね・・・。
周りを見てほしいです。
PL-#184807 POP 2006/03/26 23:08
大声で歌う人って、自分に酔いすぎてて音が外れている、声に特徴がありすぎる(金切り声や野太「すぎる」)ので、ものすごく不快で耳につくんですよね。
演奏や歌よりそちらの方が気になって気になって仕方ないんですよ。。何度も経験あります。
暴れるのはですね、MC中やバラードなどふさわしくない場面、ノリのいい曲でも隣の人にぶつかりまくって(手が何度か、くらいならお互い様ですが)隣の人の集中力を損なわない程度なら楽しんでるな〜とほほえましく思えたり、一体感を感じられたりします。

私が注意したことがある人は、バラード中にずううっとおしゃべりしている人と、ライブハウスで後ろの人が私の肩にヒジをずうううっと乗せて手及び縛ったタオルを振り続けられた時(視界ゼロに近くて…目にも入りそうだったし)と、やはり調子はずれの歌を大声で聞かせ続けられた時(もう少しボリューム落としてください、とジェスチャーで)ですが、バラードの手拍子は別に我慢できます。
PL-#184813 すさみん 2006/03/27 00:56
返信ありがとうございます。みなさんの意見を聞くとどれもなっとくできますねー(^^)やはり空気を読むことが一番たいせつなのかもしれませんね??自分もバラードの手拍子はありかなと思います。ライブであんまり静かすぎるのも変かなと。。。ライブハウスは大変な時ありますねー後ろから二時間ずっとTシャツをひっぱられてた時のことを思い出しますw
PL-#184815 山梨 2006/03/27 10:41
注意したりはしませんが、バラードで手拍子はやめてほしいです。
演奏に集中したいのに、パラっパラっていう手拍子の音がとても気になります。
しかもスローなためリズムもそろわなくて
宴会場のカラオケみたいな感じがしてしまいます。
演奏に集中してほしいミュージシャンは
「手拍子されるとムカつくんだよ。ちゃんと聞いてほしいのに」と言っていました。
(B’zのことではありません)

ミュージシャンによって違ってくると思うので、
やはり空気を読むのは大切だと思います。
PL-#184829 みさと 2006/03/27 21:53
たしかにタイミングの合わない手拍子は盛り下げてしまうってのは分かりますね。。。難しい問題ですねー手拍子を受けたアーティストがムカつくなんて言ってしまうのはどうかと思いますが、心の中でそう思ってる歌手もいるのかもしれませんね??
PL-#184834 山梨 2006/03/27 22:57
皆さんがおっしゃってるように、バラードの時に大声で歌うのは止めて欲しいですよね〜
POPさんと一緒で私も去年東京ドームでやられました。
ALONEを後ろの男の人が大熱唱で稲葉さんの声が聴こえなかった〜
おまけにOCEANの時なんて、稲葉さんが歌う寸前に大声で「さん、はい!」って…
その人は楽しめたでしょうけど…こっちは大迷惑でした。注意しようかと思ったけど、頭にきていて冷静に注意できそうになかったので我慢しました。
やっぱり他人に迷惑をかけない程度にライブを楽しむっていうのがいいんじゃないでしょうか?
あと、関係ないですが、B'zではないんですが、ライブハウスで痴漢がでたことがありました。
PL-#184842 ひめりんご 2006/03/28 01:18
LIVE−GYMに関しては、
もっと歌って良いと思いますね。もちろん、めちゃく
ちゃに叫ぶような歌い方は隣で大音量でやられたら、
迷惑かも知れませんが。
まあバラードは無言で聴き入りたい気持ちが大きい
ですが、サビくらい良いんじゃないかなと思う
曲もありますが。
後は基本的に自由なんじゃないですかね。
具体的に人に迷惑かけなければ。
PL-#184845 アキレス 2006/03/28 02:20
自分はまわりに迷惑だなこの人と思うようなことがなかったのですが、実際に会われた方の話を聞くと度を越えてる人もいるみたいですね。。。テンションがあがって自分では気づいてないのかもしれないですね?自分も迷惑がられないよう気をつけようと思います。
PL-#184870 山梨 2006/03/28 19:26
B'zファンは全体的に大人しい方だと思います。
もうちょっと盛り上がってもいいんじゃない?と
思うぐらいです。

LIVEで大声で歌う人に関しては、
ここで何度かそういう人がいるという投稿を読んで、
そんなに気になるのかな〜と思っていたんですが、
去年のツアーで私も体験しました…。
私の真後ろの男性が、絶叫に近いぐらいの大声で
熱唱されてました。しかもOCEANで。
歌詞を間違えたり音を思いっきり外したりされると
気になりますね。歌うなとは言いませんが、
空気を読んでほしいですね。
PL-#184911 一堂 玲 2006/03/29 21:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved