こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「まっ、どうでもいいけど」
NUMPL-#184802
NAMEあいか±
DATE2006/03/26 19:45
私の友人は、人との会話の中でよく「まっ、どうでもいいけどね〜」と発言します。

相手にそういわれてしまうと、会話が成立しないと思いませんか??言われたほうも気分はよくないと思います。くだらない話をしていて、ノリでそう発言するならまだしも、きちんとした話をしているにも関わらず、自分にとって都合が悪くなったりすると、「どうでもいい」と言います。

そんな友人に、「そういうのはよくない」といった意味合いを込めてパンチの効く一言を言ってあげたいのですが、何かいい言葉ありませんでしょうか。

ちなみに相手は女性です。
葉浩志
「その投げやりな一言、気をつけた方がいいわよ、
その一言であなたまでどうでもいい存在になっちゃうよ」

なんてどうでしょう?
PL-#184803 keiko 2006/03/26 20:35
間髪を入れず「どうでもいいの?」と反復してみるとか。
PL-#184806 かの 2006/03/26 22:13
その友達と会話しているときに、先にあいか±さんの方が「まっ、どうでもいいけど」と言って無理やり会話を終わらせ、相手が黙ったところで、「○○ちゃん(友達)の真似〜」と言ってみる。もしくは多少気まずくなってもよいなら、相手がそのセリフを言ったら、すかさず「またそれ?」っとちょっとムッとしてみるとか。
PL-#184808 赤紫桃 2006/03/26 23:27
ストレートに、「それを言ったら全て話にならない」「マジメに話しているんだけど」と言うのが一番では?
PL-#184812 すさみん 2006/03/27 00:41
私の友人も言いますねぇ。
私の場合はそうやって会話を切られちゃったら「そうだよね〜」と言ったまま黙ります。2人きりで居る時はちょっと沈黙になります。
会話を切ったんだから次の話題を提供してくれという私なりの小さな抵抗です。でもおしゃべり好きの相手は全く気にしない様子ですけどね。
PL-#184820 といち 2006/03/27 16:51
皆様、ご意見どうもありがとうございました!

私は普段相手の彼女の口癖に対しては、否定したり反発したり抵抗したりすることもなかったのですが、いい加減それも我慢がならなくなってきたので、皆様のアドバイスを参考に、彼女にずばっと言ってみようと思います。

ありがとうございました<(_ _)>
PL-#184824 あいか± 2006/03/27 20:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved