こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】友達との付き合い方
NUMPL-#185034
NAMEねね
DATE2006/04/02 16:19
最近友達と些細なことでケンカしました
15年来の友達で3年前に結婚して子供なしの専業主婦です

その子は最近、事あるごとに「昔と変わったね、昔の○○に戻って欲しい」と言います
私の周りの友達からは「昔と変わらないよね〜」と言われているのに
その子だけ「昔と変わって付き合いづらくなった」と言います
自分でも「???」です

その子とは独身時代によく遊び、部屋探しも手伝ったり、時には悪態つきながら付き合ってきました
他人に依存するほうが多い子でどこかへ遊びに行くにも「○○に任せるよ」と言われいつも私が計画を立てていました

その子は結婚を期に郊外に引っ越したので「東京へ連れ出して〜」とメールが来るたびに
都内のスポットへ連れて行きました
「どうせ専業主婦だしヒマだからまた声掛けてね〜」と喜んで帰っていきました
私は独身ですが彼女は主婦なので独身時代と同じくらい頻繁ではありませんが度々遊びに誘うようになりました

葉浩志
・・・続き

しかしある日を境に遊びに誘っても何度も断られるようになりました
「遊びに連れ出して欲しいんじゃないの?」と聞くと
「旦那は働いてるし私は働いてないし旦那に悪いから」となんともへんてこな返事が・・・
「だったら働け!(笑)」「そうだよね〜でもレジ打ちとかはしたくないんだよね〜」
そんな会話でそのときは終わりました

でもたまには外に出してあげないと息がつまるかと思って遊びに誘うのですが
すべての誘いを断ってきます
その代わりに「家へ遊びに来て」というのでたまに遊びに行きます
でも土日しか行けないのでご主人がいるとちょっと悪いな〜と思い足が遠のいています
極めつけは、あるアーティストのファンなのでコンサートがあると「先行チケット取れるよ」とメールすると
「背が低くて見えないから前から5列目までだったら行く」とわがままな返事が来る始末です

私からしてみればその子の方が変わったと思います
昔は「任せる」と言っては私におんぶに抱っこで
私が計画したことはその通りに実行してくれていたのに
このごろでは勝手に変更して事後報告です

PL-#185035 ねね 2006/04/02 16:20
続き・・・

例えば・・・最近では友達の出産祝いの内容と金額でモメました
離れて住んでいる複数の友達同士でチャットをして話し合い
それぞれ1品ずつ内容がかぶらないものを同じ予算で用意して送ることに決まったのですが
彼女だけ勝手に金額の高い別の品を送っていました
それも友達と同じ品をグレードアップさせたものでした
それを後から聞かされて他の友達もいい気分はしていませんでした

それを責めると「贈り物とは相手が喜んでくれたら何でもいい物」
「自分が納得して決めた品物なんだから文句を言われたくない」
「腹立ち紛れに感情をぶつけるメールを送るのはやめて欲しい」
とメールが来ました

かなり頭にきたのでそのメールに対して返事はしていません

なんだか長くグダグダとグチっぽい投稿になってしまいましたが
私は彼女に対してこれからどう接すればいいのでしょうか?
彼女の実家のご家族とも仲良くして頂いているので無下に出来ないので悩んでいます

どなたかアドバイスをお願いします
(長々とすみませんでした)
PL-#185036 ねね 2006/04/02 16:22
>昔は「任せる」と言っては私におんぶに抱っこで私が計画したことはその通りに実行してくれていたのにこのごろでは勝手に変更して事後報告です

ただ単に(親離れならぬ)友達離れ?つかず離れずの関係を続けていけば良いんではないでしょうか。
PL-#185040 否 2006/04/02 17:22
既婚と独身だと色々考えちゃいますよね。
ダンナさんにも気を使うし。
お友達も色々ストレスたまってるんじゃなでしょうか?
これからは必要事項とかの連絡のみにして、
距離を保って付き合っていくのがいいのではないでしょうか。
PL-#185048 イナダイ 2006/04/02 20:59
ねねさんは、自分は昔と変わってないと思っていて、
友人は、ねねさんを昔と変わったと思ってる、との事。

どちらの意見も間違っていないのです。
あくまでもアドバイスとして言いますが、
「彼女から見た、ねねさん」は確実に「昔と変わって」いるのです。

客観的に言いますと、2人で互いに互いを
「昔の○○に戻って欲しい」と思っている訳です。
ねねさんが、友人にいくつも不満があるように、
友人にも、ねねさんに不満があります。
PL-#185058 loops 2006/04/03 00:31
私もねねさんと同じような事がありました。
私の場合は幼馴染みでずっと子供の頃から一緒だったのですが、
その子が結婚して仕事をやめて家庭に入ったら
やっぱり付き合い方は変わりました。
生活環境も変われば、金銭感覚も遊び方も変わって当然ですよ。

だから最近は私はその友達とは頻繁に会わなくなってしまったけど、
年に数回はご飯食べに行ったりして、昔のように話しますよ。

昔のようなスタイルの遊び方じゃなくて、もっとスローに相手に合わせてあげたらいいんじゃないですか?

私もその幼馴染みとは別の友達とは、
今までのように楽しんでますし。

考え方一つだと思います。
PL-#185070 れいな 2006/04/03 11:23
返信してくださった皆様
ありがとうございました
ここに書くことで少し楽になり
みなさんの返信を読んでもっと楽になりました
今はお互いに熱くなっているので
少しクールダウンしてから今後の付き合い方を考えようと思います
ありがとうございました
PL-#185071 ねね 2006/04/03 11:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved