こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】死刑確定囚への面会、4人に1人「なし」 日弁連調査
NUMPL-#185074
NAMEぼこ
DATE2006/04/03 12:34
非日常的なことをした死刑確定囚の日常というのは話には聞いてはいましたが。

http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY2006040...

しかし、決して数では多くない死刑確定囚(79人)の行動原因の調査が実施されていないのか、明らか過ぎて調べる必要もないのか・・・でも、それで将来の凶悪犯罪を未然に防ぐ社会風土を作り出すことができるのか。

でも17年間、土に触れることもなく、他の被収容者とも会話なく生きていくことって人として(それがたとえ鬼畜としても)どうなんだろうか。

この話だけでもそれなりに効果のある抑止力になると思いますが。
葉浩志
死刑というのは死刑自体が刑であって、死刑執行されて始めて刑に服したことになりますよね。それまでは刑に服したことにならないわけで。
その観点からするともう少し人間らしい処遇をとなるのかもしれませんが、死刑判決が出るようなことをしでかした分際で何を贅沢言っておるのだという気がします。
おそらく殺人でしょうから、他人の喜怒哀楽を感じる時間を根こそぎ奪っておいて自分は生きてる間はそれを味わいたいとは心得違いも甚だしいと。

こんな状態なら死んだ方がましだと思わせる意図があるなら有効かもしれませんが、確定囚が死にたくないと思ってる内に死刑執行されないとむごい事をした罰としての刑ではないようにも思います。
PL-#185141 魚 2006/04/04 21:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved